無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その221 CHICAGO / CHICAGO Ⅵ(遥かなる亜米利加) (紙ジャケ)

購入日   2011年10月6日
購入場所 BOOK OFF八王子大和田店
購入価格 1中古SHM-CD¥1,950-¥100(割引券使用)=¥1,850(定価¥2,500)
備   考 オリジナル1973年、2002年ライノ・リマスター、帯付き、但し告知ステッカーなし(泣)
b0042308_1513243.jpg

ぼんくらでJFKを食べた後はブックオフ巡りを実施しました。最初に訪れた八王子大和田店でシカゴの紙ジャケを見つけました。
2009年にリリースされた紙ジャケ制作に気合入りまくったシカゴ紙ジャケ、初期の5作はプレミア値でこの73年発表の第6作も廃盤でプレミア価格です。現在は流通在庫のみでしょうね。

売っている状態はブックオフ恒例帯なしでしたが、よーくWジャケットの間を覗いたら帯があるのではないか~、早速購入で自宅に帰って帯や解説をチェックしたら、なんと告知ステッカーが2種類付属とのことじゃあないですか~、そういえば2年前に買った時に小さい告知ステッカーが封入していたことを思い出しました、探してみましたがやはり無し(泣)、やっぱり小さいものはついつい紛失しがちなんだよね。ユニオン等ではちゃんと注意書きはありますが、ブックオフでは専門性はありませんので仕方ないかなー。シカゴの初期紙ジャケ11作までは小さい告知ステッカーが封入しているようなので、当方のように付属品にこだわるハードなファンはシカゴの中古紙ジャケを購入時はお店関係なくチェックしていたほうが良いですね。

まあ、この紙ジャケは中古でもプレミア価格だからこの値段ならまあ良いかな・・・。内容は凄く良いんですよー。演奏に早くも熟成さが増して聴き応えあり!この初期のシカゴにはスリリングな演奏がよく似合い、そしてカッコいいですね!初期のシカゴは最強最高です!

本日ですが、別の店舗でシカゴ19紙ジャケ帯付きSHM-CDが¥1,250だったのでこれは買いだなと思ってレジに行って店員さんがCD保管棚よりCDを持ってきたらなんとSHM-CDではなく88年にリリースされたシカゴ19のCDでした(苦笑)それはさすがに買えないのでキャンセルしましたね。

シカゴ19はまだ新品で入手可能ですが廃盤ですときっとガッカリしたことでしょうね。専門性が無いだけにこれも仕方ないか、けど一部プレミア価格で売っているCDもあるわけだから、ジャケットに記された製番とCDに印刷された製番を照らし合わせる確認はちゃんとして欲しいですね。お店の売り上げにも影響されるからね。客にコレ違いますねって言われちゃうのはちょっとねー・・・(苦笑)んでそのCDはどうなるんだ??CDが違うことを記載して¥105か¥250コーナーへ投売りか???

と言っても専門性が無いので、再度自分で確認したほうが良いですね、帯なしは仕方ないにしろ、解説なし、はたまたCDの枚数不足(廃盤の某デラックスエディション3枚組で1枚不足なんてこと実際にありました、)はガッカリ度が半端ありませんからね。まあ告知ステッカーは我慢します。ブックオフ通いは10年以上ですが言いこと、ガッカリしたこと色々と経験しているよ~(笑)
b0042308_2253954.jpg

CD、そして内袋もバッチリ、もちろん解説書もちゃんと付いておりました。
b0042308_2261155.jpg

帯もCBSソニー発売時のキャップ帯を再現、CBSのマークはさすがに権利クリア出来なかったらしくRHINOのマークです。これは紙ジャケットでも同様。告知ステッカーも再現とは凝り過ぎですがそこが日本人のマニア気質だね(笑)


収録曲

01 CRITICS' CHOICE
02 JUST YOU'N'ME
03 DARKIN' DEAR
04 JENNY
05 WHAT'S THIS WORLD COMIN'TO
06 SOMETHING IN THIS CITY CHANGES PEOPLE
07 HOLLYWOOD
08 IN TERMS OF TWO
09 REDISCOVERY
10 FEELIN' STRONGER EVERY DAY
Bonus Tracks
11 BEYOND ALL OUR SORROWS (Terry Kath Demo)
12 TIRED OF BEING ALONE - with Al Green
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/16401178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lite at 2011-10-07 05:23 x
はじめまして(^O^)

こんな時間に失礼します。
とあるきっかけでこのブログを知りまして楽しく読ませていただいてます。

お仕事大変だと思いますが体に気をつけて頑張って下さい(^_^)
Commented by ヨッシー at 2011-10-07 08:12 x
daisukeさん、おはようございます。

「V」はずっと探してるんですがねぇ。
なかなか見つからないです。
今日は18時からユニオン中古サイトで紙ジャケ大量出品なので、楽しみです♪

オフはネットで探すようになってから殆ど行ってないんですが、
息子たちが小さいころは良く行ってましたが、一度だけアイアン・メイデンのベストに深い傷があり、30分かけて返品に戻った覚えがあります。

金沢の中古ショップだと、オーナーや店員さんが必ず検盤して、且つ状態をこちらに見せてくれてから購入の運びとなりますので、まずありえないんですがね。

毎回羨ましく思いますが、オフでこういうラッキーな出会いは醍醐味ですよね~。
Commented by マーメイド号 at 2011-10-07 10:19 x
お久しぶりです。マーメイド号です。
いつも拝見してますよ。

オフで酷いところなどは、某DXエディション2枚組を1枚づつバラで品出ししてるのを目撃したことがありますが、こんなのは店員に教えたくなっちゃいますよね。
あとビニールで包まれてる紙ジャケ中身を検品したいと言ったら、カッターでビニールを切られ、紙ジャケ本体にも傷をつけられた経験もあります。もちろん購入はパスしましたが。
まぁ店員さんも若い子が多いので優しく接するように心がけてますが・・・

最近オフでも大きめの陳列用プラケに紙ジャケを入れてる店舗もあったりいろいろですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-07 12:35
liteさん、はじめまして!当ブログへよーこそです。

いつもアクセスして頂き、ありがとうございます。
全くポリシーのないブログですが、色々と有益な情報を提供していきたいと思っております。
またコメントください。一度書いたら常連さんです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-07 12:50
ヨッシーさん、こんにちは!

シカゴの「Ⅴ」は更にレアでユニオンでも¥6,000もしますよ~。
昨日からユニオンのサイトで中古盤が放出で「Ⅵ」が¥3,200~でした。ユニオンの中古チェックは面白いですね~、自分が探しているものは無いか、プレミア価格でした。

オフは最近は傷が入っているものは表示されてますが、全てではないでしょうね。
オフの店員さんは、対応がすごく良いのですが、CDに対しての愛が足りない(笑)

それでもこういうのが安価で手に入るのは驚きです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-07 12:59
マーメイド号さん、こんにちは!お久しぶりです。

マーメイド号さんのブログ、面白いですね。いいアイテムを安価で発掘しておりますね!

>某DXエディション2枚組を1枚づつバラで品出ししてるのを目撃したことがありますが

あ~、当方も見たことありますよー。ヴェルヴェットの1stのDXに付属のデフジャケに分けて出品、ホワイトスネイクのライヴ盤でもありました(苦笑)

検品でカッターに傷をつけるはもっての他、店員さんよりそれを指示した?上長に叱責しちゃいますね。CDに対してもっと大事に扱って欲しいですね。ジャケットに帯をそのまま中に入れたままもいい加減ちゃあいい加減ですが、それを見つけ出す楽しさ?はオフならではですかね。

CDが無いってある意味客に騙されたようなものですね(苦笑)

Commented by Hitoshi Okajima at 2011-10-07 20:22 x
USオリジナルLP盤のジャケは、アメリカ造幣局で紙幣と同じ印刷方法(凹版印刷)で製作したらしいですね。私がLPを買おうと見た時には、もう何度も版を重ねたもので、インクの盛り上がっていない、普通の印刷、それも青っぽいインク色になっていて、結局買わずじまいでしたから、紙ジャケCDの発売には喜びもひとしお。すぐ購入しましたが、紙幣と同じ印刷は無理ということで、それ風の印刷、紙質でしたね。でも、けっこう豪華な感じの出来で満足しています。同時に買った「V」(木彫)も「VI」(皮革)も、いい出来ですね。
Commented by ミネちゃん at 2011-10-07 22:21 x
こんばんは。
シカゴの紙ジャケは結局コンプリートしたので、もちろんこれも持ってます。
ステッカーは割と大き目なんですけど、ありませんでしたか?残念!
傑作Ⅴの後なので、ちょっと印象が薄いですが、久しぶりに聴いてみようと思いました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-08 00:18
Hitoshi Okajimaさん、こんばんは!

なんと凹版印刷でしたか!このこだわりに刺激されて日本のメーカーもこだわった紙ジャケ作りがオリジナルに対してのアンサーだったんですね。初回プレスほど凹がはっきりわかるってことですね。
これほどこだわった紙ジャケ作りは日本の最高の技術の一つでしょうね。素晴らしい!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-08 00:21
ミネちゃん、こんばんは!

お~!全買いでしたか~。全買いで正解ですよ~。
今日もそのお店にシカゴ紙ジャケがあったのですがステッカーは全てありませんでした。前所有者がわざと抜いたに違いありません。ポスターやアイロンプリントはちゃんとあったんですがね。

これ、結構良い内容ですよ!音質も良いし、個人的にかなり気に入っております。
Commented by ヨッシー at 2011-10-08 00:42 x
今日のユニオン中古サイト大量出品にも在庫ありましたが、¥3,400でした。「V」はおっしゃるとおり¥6,000!今回は諦めました。

2枚組の「スーパー・ベスト」持ってるからいいやって思い、スルーしたのが間違いでしたね(泣)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-08 01:47
ヨッシーさん、こんばんは!

シカゴの紙ジャケ、しかも初期はどれも高いようですから、近県で定価以下もしくは¥3,000以下のを見つけたら即買いオススメします。

>2枚組の「スーパー・ベスト」持ってるからいいやって思い、スルーしたのが間違いでしたね(泣)

ベスト盤、持っているとついついスルーしちゃうんですよね。
やはり後悔するなら買って後悔しましょう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-10-07 02:32 | ブックオフ | Trackback | Comments(12)