無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

1/4の収穫 EARTH,WIND&FIRE、西城秀樹、井上睦都実

購入時期 2005年1月4日
購入場所 ブックオフ中古劇場多摩永山店
購入価格 3枚で¥2,750(EARTH¥1,250,西城¥1,250,井上¥250)
備  考 オール帯付

正月は予想通りと言うか、家族と過して中古CD漁りの日々でしたなー。
今回、ブックオフ中古劇場多摩永山店での収穫は以下の画像の通り。
1/4の収穫 EARTH,WIND&FIRE、西城秀樹、井上睦都実_b0042308_1320933.jpg

画像左がEARTH,WIND&FIREの1975年未発表ライブ2002年発表
画像右が西城秀樹 / 傷だらけのローラ1974年発表
画像下が井上睦都実 / 夢で逢いましょう1993年発表

アースって「宇宙のファンタジー」のディスコ路線が最初に思いついちゃうけど、この1975年って彼らの脂が乗りきった頃のようで実際聴いてみると、ディスコ路線よりよりソウルフル、リズムの刻みがかっこいいね。この頃の音源まだありそうだから1枚なんて言わないでライブアンソロジーとして出して欲しいね。

一方このアースのライブの1年前は秀樹が「傷だらけのローラ」「激しい恋」「薔薇の鎖」のシングル3連発で絶好調!これらのシングル含めた秀樹のオリジナルアルバム。70年代、アメリカも日本もパワーある音楽を世に出しているんですね。またオリジナルが手に入ったのを素直に喜びたい。リマスターされて音もいいっす!

そして最後に井上睦都実の1993年発表のシティ・ポップ・アルバム、ライトメロウディスクガイドにも掲載されたアルバム、田島貴男、小西康陽等が作曲クレジットに。なかなか90年代初頭にしては今でも聴ける音ではないか。特に鉄琴の音が心地よいね。廃盤だがブックオフでは¥250の激安値、カス盤コーナーは多すぎて、こういうの探すのハッキリ言って大変ですが、これは光って見えましたね。
しかし12年経った今、彼女は何処へ???
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-01-05 13:39 | ブックオフ | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity