無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その216 CHUCK BERRY / LIVE AT FILLMORE AUDITORIUM

購入日   2011年8月28日
購入場所 BOOK OFF 富山黒瀬店
購入価格 1中古CD¥1,550(定価¥2,256)
備   考 オリジナル1968年、帯付き、ボートラ5曲入り
発掘その216 CHUCK BERRY / LIVE AT FILLMORE AUDITORIUM_b0042308_15283039.jpg

今回の富山遠征で買ったものです。ですが今回の富山CD&グルメネタ、前回の岐阜・名古屋遠征に比べるとめちゃ少ないです(苦笑)
負けたのも影響あるね・・・。

富山市内の中古ショップはなぜかお休み、今回は無理かなと思いきや友人の車でスタジアムへ移動中にオフを発見し、このCDを見つけました。大きいお店でしたがやはり地方とあって紙ジャケはほとんど無し、東京で見るCDばかりでしたが、チャック・ベリーのマーキュリー時代に発表されたフィルモアでのライヴ盤国内盤があったので、富山に来た記念に購入です。試合開始前ですが、負けたことを考えると入手してよかったかも(苦笑)

60年代後半のフィルモアらしいサイケデリックなジャケがいいね。
この頃からバックバンドは現地調達のチャック・ベリーですが、今回はメジャー・デビュー前のスティーヴ・ミラー・バンド(スティーヴ・ミラー・ブルース・バンド)を従えて、チャック・ベリーの軽快なロックンロールと言うよりかいい意味でのゆる~いブルースで観客を魅了しております。このブルースがこれまた似合うんですよね。6曲目のフーチー・クーチー・マンなんか良いですよ~。

バックのスティーヴ・ミラー・ブルース・バンドとの相性も良いのではないでしょうかね。ブルースの展開から〆のジョニー・B・グッドは強引なところはチャック・ベリーらしいですね。
再発は1990年で20年以上再発なし、帯付きの国内盤はあまり見かけないのでオフにしては高い値段ですが、まあ買えて良かったかな。

収録曲

01. Medley: Rockin' At The Fillmore/Everyday I Have The Blues
02. C.C. Rider
03. Driftin' Blues
04. Feelin' It
05. Flying Home
06. Hoochi' Coochi' Man
07. It Hurts Me Too
08. Good Morning Little School Girl
09. Fillmore Blues
10. Wee Baby Blues
11. Bring Another Drink
12. Worried Life Blues
13. Reelin' And Rockin'
14. My Ding-A-Ling
15. Johnny B. Goode
Commented by おやぶん at 2011-08-31 21:03 x
こんばんは。
これって音質面はどうなのでしょうか?ECカバーの名曲多しですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-31 21:22
おやぶんさん、こんばんは!

フィルモアのオーナー、ビル・グラハムはかなりの高音質で音源の記録を保存しておりまして、自らのサイトで無料公開してるくらいです。ですのでコレも安心のオフィシャル・レベルの高音質です。
ビル・グラハムで検索すれば、そのサイトに行けると思いますよ~。

最近では映像も公開しているようです。

このような音源、映像がオフィシャル化されてボックスが何巻出たら、嬉しい悲鳴を上げながら買ってしまいますね(笑)
Commented by kaz at 2011-09-01 01:24 x
こんばんは。

ブックオフも店舗によりジャンルの品揃えが結構疎らですが良い店舗は思わず歓喜しそうな盤がありますね~
僕はこの前Vow WowのBからVに変わってからの1stアルバムの今年のBlue-Spec盤見つけて迷わず購入しました!

あとAmazonでアルバート・キングの悪い星の下にも購入しました!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-09-01 10:58
kazさん、こんにちは!

やはり全体的に店舗が大きいお店の方が良い品を見つけられるかな?
帯付き、帯無しでも値段は同じ、有名な廃盤は高く、無名な廃盤は安いですね。
Vow Wowの1st、ビート・オブ・メタルモーションですね。当方16歳の時に新宿ロフトで汗だくとなったことを思い出します(笑)
内容良いですよね!
Commented by musselwhite at 2011-09-01 11:07 x
こんにちは。
良い物見つけましたね…
Chuck Berryは元々ブルースでデビューしていますから、ブルース系のステージはご機嫌ですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-09-01 11:51
musselwhiteさん、こんにちは!

仰る通り、終始ご機嫌なチャック先生でしたね。よほど相性が合ったのでしょうかね。ブルース系なミュージシャンをバックに従えていたら、トラブルなくいい演奏が続いたかな?(笑)
このフィルモアのライヴ、買えて良かったです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-08-31 15:46 | ブックオフ | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity