無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ARB / THE BEST Long,Long Way

購入日   2011年8月14日
購入場所 BOOK OFF 八王子駅北口店
購入価格 2中古CD+1DVD¥1,950(定価¥3,800)
備   考 2008年リリース、帯付き、2008年デジタル・リマスタリング
b0042308_13265942.jpg

最近はブックオフでも良い内容のCDが発掘できるね。
このARBのベストは知りませんでしたね。定価の約半額の中古価格はお買い得です。
我が青春のARB、男気を感じさせるバンドはそうは居ません。歌詞も男の目線、働く者たちへの歌が生きる力を与えてくれた、今聴いても、男心が奮えてきますな。

disc1は田中一郎ARBのベスト、捨て曲一切なし!
disc2は斉藤光浩ARB、白浜久ARB、そして再結成ARBのベスト、白浜久時代が少なめなのが難、再結成後のARB、特に終わりの頃はあまり聴かなかった記憶があるので、こんな曲やっていたのかと新鮮な気持ちになったね。

やはり一郎、光浩、久のARBが最高!再結成した当初はライヴでかなり燃えたけど、終わり方があんなんじゃあ正直ガックリした記憶も蘇ったね(苦笑)
今の石橋凌に「灰色の水曜日」の歌詞を逆に贈りたいよ。
初心者ならこのベスト、重宝しますね。僕らリアルタイムなファンもdisc1の流れはよし!そしてdisc2も解散前の流れはよし!ですかね。このベストを聴くと、オリジナル・アルバムを聴きたくなるね。ARBのオリジナル・アルバムの流れで青春時代を過ごしたからね~。

disc3はDVDでP.Vコレクション、出来ればハッピネスとか入れて欲しかったな~。

2008年以来、ARBの音源は再発されてません。紙ジャケも出たし、このベストで打ち止めの感も否定できない。ARBはライヴが一番だから、秘蔵音源や秘蔵映像はもっとあるはず!男が弱くなった時代にARBは必要!
再結成したバンドが多い中、ARBの復活を望む!ってあんな終わり方じゃあ無理だろうな~・・・。

収録曲

disc1

01. 野良犬
02. 喝!
03. 魂こがして
04. Tokyo Cityは風だらけ
05. 乾いた花
06. BAD NEWS(黒い予感)
07. BOYS & GIRLS
08. ダディーズ・シューズ
09. Just a 16
10. イカレちまったぜ!!
11. STANDING ON THE STREET
12. さらば相棒
13. ウィスキー&ウォッカ
14. ユニオン・ロッカー
15. Heavy Days
16. LOFT 23時
17. Do It! Boy
18. War Is Over!
19. トラブルド・キッズ

disc2

01. YELLOW BLOOD
02. ONE WAY TRIP
03. HOLIDAY
04. Deep Inside
05. AFTER ’45
06. 灰色の水曜日
07. ROCK OVER JAPAN
08. OWE MY OWN
09. SOUL TO SOUL
10. はじまりの詩
11. TOKYO OUTSIDER
12. LONESOME RYDER
13. RESPECT THE NIGHT
14. HARD-BOILED CUTY
15. KAZA-BANA
16. 涙の河

disc3

01. 喝!
02. ダディーズ・シューズ
03. 赤いラブレター
04. War Is Over!
05. 闘い抜くんだ!(FIGHT IT OUT !)
06. HOLIDAY
07. AFTER ’45
08. SWEAT,HEART & BRAIN
09. Long,Long Way
10. MURDER GAME
11. 魂こがして (Complete Best ver.)
12. TOKYO OUTSIDER
13. 反逆のブルースを歌え
14. HARD-BOILED CITY
15. KAZA-BANA
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/16139349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひであき at 2011-08-19 17:20 x
こんにちは

なんてたって、一郎さんでした
脱退後も頑張って聴いてはみたけれど
断然。Live「魂こがして」です

わたしの青春は Disc1でした(笑)
Commented by ryo_1989 at 2011-08-19 22:22
「Just a 16」を初めて聴いた時は感動して、「トラブルド・キッズ 」では身震いしてしまいました。
俳優の石橋さんしか知らなかったので、衝撃的でした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-19 23:43
ひであきさん、こんばんは!

一郎ARBは専らレコードかFMでのライヴでしたね。当時のライヴ、行きたかったですよ~。
「魂こがして」は一生歌って生きます!

ライヴ映像が観たくなりますね!
我が青春のARBは失われず!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-20 00:08
ryo君、こんばんは!

ryo君のような若い世代にARBが聴かれるのは、当時の若者現おじさんの当方には嬉しいですね!
このストレート過ぎる歌詞?に今の若い世代は引いちゃうかもしれませんが、この世界が好きでしたね。もっともっと聴かれるべきです!
Commented by へどろん at 2011-08-20 22:13 x
いやぁ、タイトル曲がDVDにしか入ってないのね…

やっぱベスト盤っていうとこんな感じの選曲が無難だろけど、個人的には「ノクターン・クラブ」とか「空を突き破れ!」とか「I'm Jumping」とか「ファクトリー」とか「闘い抜くんだ!」とか…『Papers Bed』から1曲もないし…って、きりがないね♪

3CDにしてギッシリ曲詰め込んで、PVは別に出す…これだね、うふ♪

東京シティは!


…風じゃなくて、大雨大丈夫だったかしら?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-21 06:29
へどろんさん、おはようございます!

タイトル曲、CDに入れて欲しかったですね。
当方の好みですと「ラ・ラの女」とか「ユニオン・ロッカー」は出来ればライヴ・ヴァージョンで、あとは「飲まずにいられない」とか、いっぱいありますね!

東京シティは大雨でしたが、仕事休みで自宅でゆっくりしておりました(笑)
今も雨が降っていますよ~。
Commented by よっちゃん at 2011-09-07 07:23 x
うーん、一郎もな、KAI BANDで忙しいだろ、ここなら、裏切りの街角かな。 ARB 5曲なら、うーむ、、 ウィスキ-・ウッォカ 、Heavy Days 、悲しき3号線 、Jast a 16、 難しいな、あと一曲 、やはり、東京CITYは風だらけ 、かな。 この曲は、ライブと、オリジナル が、2つある。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-09-08 20:44
よっちゃんさん、こんばんは~。

コレに収録されている「東京シティは風だらけ」はオリジナルのスタジオ・ヴァージョンでございます。
一郎さん、やっぱり自分はARBですね。再結成は無理なのはわかっております。
Commented by よっちゃん at 2011-09-09 07:14 x
あっ、なんとありがとう。daisuke_Tokyocityさん。
東京CITY に関しては、2曲あり、どちらも良い。
もし、1曲選べなら、BADニ-ス のライブの方を とる。
演奏が素晴らしい。キ-スも良いし、サンジも良いし、一郎の サブ・ボ-カル も最高。
一郎 何か個人1人で ライブやり 昔の ARBを演奏したとか、あまり わからんなぁ
ARB / THE BEST Long,Long Way


購入日   2011年8月14日
購入場所 BOOK OFF 八王子駅北口店
購入価格 2中古CD+1DVD¥1,950(定価¥3,800)
備   考 2008年リリース、帯付き、2008年デジタル・リマスタリング


☆★ これ欲しいけど、どこに売ってるんかな ?
家は、大阪やけど、、
うーん 欲しいし、聞いて、みたいわ。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-09-09 23:08
よっちゃんさん、再コメントありがとうございます!

このCDですが、新品がamazonで売ってますよー。
ARBの中古ではなかなか見かけませんね。
Commented by よっちゃん at 2011-09-10 07:45 x
おはよう淼
俺わかれへんわ、amazonて、大阪にあるんかな?
でも、レコ-ド店に、新品あるなら、大手レコ-ド店や ヨドバシ カメラ店 CD DVD コ-ナ-で予約したら、手に入れること、できるな。
ちなみに、ヨドバシの CDコ-ナ-には、残念ながら ARBや、MODS、ストリ-ト・スライダ-ズなど、全くない。(笑)
淲淼煜
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-09-11 00:11
>よっちゃんさん

http://www.amazon.co.jp/R-B-BEST%E2%80%9CLong-Long-Way%E2%80%9D-DVD%E4%BB%98/dp/B001GM7BB2/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1315667685&sr=1-3

上記のアドレスをコピペすれば購入のサイトへ行けます。
今のとこと廃盤ではないので入手可能です。
amazonなら定価の15%OFFですのでショップで注文するよりは安いと思います。

>ちなみに、ヨドバシの CDコ-ナ-には、残念ながら ARBや、MODS、ストリ-ト・スライダ-ズなど、全くない。(笑)

ヨドバシですとコーナーは無いでしょうね。特にストリート・スライダースは紙ジャケボックスが出て以来、ずっと廃盤ですので・・・。
Commented by よっちゃん at 2011-09-11 06:48 x
d_Tokyocityさん
いつも、ありがとう。
書いときます。。
1
このCD、曲なら全て持ってるからなぁ、いやDVD付きやから買うか?
2
今ドラムのキ-スが何してるか知らない
3
石橋がやめて、また再活動しましたが、また、辞めた。なんでかな。この時ARB聞いてなかったから不明です。
4
一郎は、甲斐時代、腕上げてます
5
一郎がARB辞めたのは、社長が会議すると言った時、一郎は他のスタッフと、いつまでも、しゃべっていた。二人が殴りあいのケンカ。翌日社長にARB辞めると報告。メンバ-に俺が辞めたら、ARB解散かと思ったと発言。石橋は、ふざけるなと怒る
Commented by 790 at 2012-01-23 20:39 x
タイトルが分かれば分かれば頂きたいのですが…

『届かない愛をどの川に流そうか誰にも知られず~男達は昔刀磨きあげて女達はいつも赤い紅をさして華やかに揺れていた…』

お願い致します。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-01-23 23:14
790さん、はじめまして!当ブログへよーこそです。

その曲はアルバム「W」収録の「ハ・ガ・ク・レ」って曲ですね。
「W」はARBの中でも指折りのアルバムですよ~。
石橋凌らしい歌詞ですな。
Commented by 790 at 2012-03-22 23:48 x
返答コメントありがとうございました!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-03-23 03:34
>790さん

どういたしまして!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-19 13:51 | ブックオフ | Trackback | Comments(17)