無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

吉川晃司 / ZERO LIVE

購入日   2011年8月12日
購入場所 BOOK OFF 田無駅北口店
購入価格 1中古CD¥500(定価¥3,378)
備   考 オリジナル1989年、帯付き、1988年5月6日,9日 日本武道館
b0042308_13354978.jpg

b0042308_13361427.jpg

当ブログ初登場の吉川晃司です。
意外と好きなんですよ、彼の歌謡曲のフィールドにいながらのロックなアプローチが。
芸能生活27年は淘汰される業界で常に最前線なのはさすがです。

このアルバムはブックオフ安棚の定番商品なのですが、ディスクユニオン等では買えないブックオフで買える安価な名ライヴ盤だと思います。初期のヒット曲も収録、バックも当時のバックバンドPaPaを従えての充実な演奏なんですね。再CD化の際は是非完全版で出してほしいけど、それは実現しないでしょうね。
内容も素晴らしく、DURAN DURANのRIOを下敷きにした「HOT LIPS」、ジュリーも歌った佐野元春作曲の「すべてはこの夜に」はサラリと歌いこなしておりますし、「サイケデリックHIP」はスリリングなロックナンバーだね。デビュー曲の「モニカ」がやはり素晴らしい!

デビューして27年!最近はコンプレックスの再結成でそしてプライヴェートでは結婚で話題となりましたね。
東芝EMI時代のアルバムはブックオフでは¥250と気軽に買えるアイテムが多いです。しかしながら、デビューのSMSレコード時代のアルバムは廃盤で高値で取引されてますね。SMSレコード時代のアルバムが紙ジャケ、最新リマスターで出てくれたら速攻で全買いですよー。また未だCD化されていない楽曲もあるので、デビュー30周年には何らかの形でリリースして欲しいな~。

実は1989年にコンプレックスを武道館で観ております。当時はコンプレックスの楽曲が少なかったから、吉川ソロ・コーナー(ラ・ヴィアン・ローズなんか歌ってくれた)や布袋ソロ・コーナー(ギタリズム)なんかあって楽しかったなー。そういえば以前はブックオフの安棚の定番だったコンプレックスのアルバムも最近は見なくなったねー。¥950以上のアルバムに復活ですかね???

吉川のアニキも明日で45歳46歳の誕生日だそうですね。おめでとうございます。
b0042308_1452951.jpg

ギターも結構、上手いよ!

収録曲

01 A-LA-BA,LA-M-BA
02 HOT LIPS
03 ナーバスビーナス
04 すべてはこの夜に
05 RAIN-DANCEがきこえる
06 サイケデリックHIP
07 終わらないSun Set
08 Rainy Lane
09 Miss Fit
10 Little Darlin'
11 恋をしようぜ!!
12 モニカ
13 Stranger in Paradise
14 BACK TO ZERO
15 A Day Good Night
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/16129093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Galaxy at 2011-08-17 16:11 x
本当にどうでもいいことなのですが、明日で46歳ですね。(笑)
Commented by フレンチ・キズ at 2011-08-17 19:33 x
大介さん、吉川晃司好きでもあったんですね。

complex、2day参加の身としては黙っていられません。

この頃はまだ歌謡曲寄りでしたから、やはりcomplexで布袋との出会いは何だかんだ言っても、吉川に多大なる影響を与えたのは確かだと思います。

日本一心のドキュメンタリーでは最近ギター弾いてないと言ってましたが、「GOOD SAVAGE」での演奏を見るとまだまだイケてました。

個人的に再結成のOPが1stツアーと同じ「ワルキューレの騎行」だったのは感慨深いですね。「ROMANTICA」からの「PROPAGANDA」も2ndツアーのOPと同じ流れで良かったですし、もちろんDVDも買います。

ちなみに1stツアーのソロ曲コーナー、映像では見事にカットされてますね。吉川4曲の布袋が3曲あったのに、裏モノの完全版では残っているので収録していたはずなのに、残念です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-17 22:48
Galaxyさん、こんばんは!

1965年生まれですから、明日で46歳でしたね(汗)
修正しておきました~。
それにしても吉川アニキ、若いですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-17 22:53
フレンチ・キズさん、こんばんは!

吉川晃司ファンでしたか~、気があいますな~。
先日のcomplex、しかも2Days観たとは驚きです。
ケンカ別れした二人ですが、まあ男同士ですからね。時間が経てば一緒に組めますね。
ヒムロックの全曲Boowyライヴってのも布袋氏の刺激になったかもしれませんね。

ライヴもほとんどツアーと変わっていないようでファンは大喜びだったことでしょう。
やはり1stツアーの映像ではソロ・コーナーばっさりでしたかー。まあcomplexとは路線が外れるにせよ、あのソロはかなりスリリングで良かったですからね。映像素材は絶対あるはずですからそれこそ真のオフィシャル・リリースして欲しいですね。

今後も吉川アルバムを紹介予定でしますので、その時はコメントください(笑)
Commented by プリムローズ at 2011-08-19 19:46 x
吉川晃司のアイドル時代の映像ですが、
今はなきWAVE六本木店が懐かしいです。
(私が六本木のWAVEで買い物をしたのは映像の時代よりも大分後ですが…)

吉川晃司 サヨナラは8月のララバイ
http://www.youtube.com/watch?v=lnX1a63vgNo
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-20 00:05
プリムローズさん、こんばんは!

吉川晃司へのコメントうれしいですね!
それにしても若い映像だこと!
80年代はベストテンやトップテン、そして夜ヒットに出ていましたからDVD出たら買っちゃいますよ~。

そういえばWAVEって無くなっちゃいましたね・・・。昔は見たことない輸入盤が置いてあって楽しかったな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-17 14:12 | ブックオフ | Trackback | Comments(6)