無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LOUDNESS / DISILLUSION 撃剣霊化 (紙ジャケ)

購入日   2011年8月15日
購入場所 BOOK OFF 多摩境店
購入価格 1中古CD¥1,550→20%OFF価格¥1,240(定価¥2,000)
備   考 オリジナル1984年、帯付き、2004年リマスタリング
LOUDNESS / DISILLUSION  撃剣霊化 (紙ジャケ)_b0042308_1392297.jpg

本日(8/15)もブックオフ・パトロールしてまいりました。

最近のオフのCDセールって¥250のCD半額とか¥500CD半額、¥500CD3枚で¥1,000って安棚コーナーのセールはよくやるけど、¥950以上のCDのセールってほとんどやらなくなりましたね。昔はよくやったりしてましたが、最近はゲリラ的に10%,20%OFFはやっているようです。今回、初訪問の多摩境店ですが、オフの携帯サイトで調べたら15日のみCD全品20%OFFセールとなっておりましたので早速行ってみたらラウドネスの紙ジャケを見つけちゃいました。帯が無いような形で陳列されておりましたが、中身をじっくり見たら帯が隠れていたので購入です。

この通算4枚目のオリジナルですが、ラウドネスにとってまたジャパン・ヘヴィ・メタルのアルバムの中での指折り、いや最高峰の出来のアルバムじゃあないですかね。この頃のラウドネスを当時はよく聴いておりました。
1曲目の「CRAZY DOCTOR」や「ESPER」「DREAM FANTASY」「MILKEY WAY」「SATISFACTION GUARANTED」等捨て曲なしの名盤でございます。
久しぶりに聴いたらドライヴ感スピード感もあってカッコいいね!意外とメロディアスですが、これがまたポップじゃないところが良いですね。当時の絶好調さが伝わるアルバムですね。
LOUDNESS / DISILLUSION  撃剣霊化 (紙ジャケ)_b0042308_1591871.jpg

当時の歌詞カードも忠実に再現しておりました。

収録曲

01. CRAZY DOCTOR
02. ESPER
03. BUTTERFLY
04. REVELATION
05. EXPLODER
06. DREAM FANTASY
07. MILKY WAY
08. SATISFACTION GUARANTEED
09. ARES’LAMENT
Bonus Tracks
10. CRAZY DOCTOR(英語LIVE VERSION)
11. DREAM FANTASY(英語LIVE VERSION)

CD全品20%OFFは頻繁に開催してほしいですね!
Commented by タロウ at 2011-08-16 08:20 x
大介さん、こんにちは。コメントがご無沙汰してまして申し訳ありません。サッカーネタやらヴァン・ヘイレンネタやら楽しく拝見しております。ワタシもラウドネスのこのアルバムは言われますようにジャパニーズへヴィメタルの最高傑作と思いますよ。この後のアルバムは英語主体になりますけど、ラウドネスファンの海外のミュージシャンから『日本語の方がオリジナリティがあってカッコイイ』と言われまくったらしいですからね。演奏もしっかりしてるし、まさに名盤ですね。
Commented by ヨッシー at 2011-08-16 08:34 x
相変わらずのすばらしい発掘!
自分も昨日は車で北へそれぞれ30分の既存店、50分の新店舗と、2件のブックオフを回ってきましたが、紙ジャケを目にしたのは「QUEENⅡ」ぐらいで、プラケにしてもTokyoとは比べるまでも無い惨状でした。

日本語に賛成です...二井原氏のVoは日本語も英語みたいもんですから大差ないかもしれませんが。楽曲は勿論、亡くなった樋口氏のドラミングも凄味あるプレイで最高だったと思います。

いやぁ~羨ましい限りです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-16 15:27
タロウさん、こんにちは!

ラウドネスのこのアルバムは世界に誇れる内容のアルバムですね。
仰る通り、欧米のヘヴィ・メタルとは異なるオリジナリティをアルバムから感じますね。
確かに歌詞は日本語で勝負しても良かったかも。
当時はレンタル・レコードでのカセットへのダビングでしたので、この紙ジャケを中古で入手出来てうれしいですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-16 15:35
ヨッシーさん、こんにちは!

やはりCDの流通を考えると、東京の方が色々な種類が流れておりますよね。なので放出の種類も自然と多くなるから見つかりやすいのでしょうね。しかしながら地方でも侮れない発掘がございます、コマメなパトロールで見つけてみてください!

ラウドネス、絶頂時のアルバム、日本のヘヴィ・メタルと言うオリジナリティも満載!今から27年前って驚きですね。
アルバムからバンドの充実感が伝わる1枚ですね。

忘れた頃にラウドネスの紙ジャケと遭遇しますから中古巡りは楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-08-16 02:04 | ブックオフ | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity