無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

原田芳雄 / ゴールデン☆ベスト

購入日   2006年6月頃
購入場所 amazon.co.jp
購入価格 1CD¥1,980
備   考 2006年デジタル・リマスター
原田芳雄 / ゴールデン☆ベスト_b0042308_1123111.jpg

原田芳雄 / ゴールデン☆ベスト_b0042308_113582.jpg

先日、個性派俳優の原田芳雄さんがお亡くなりになりました。享年71歳。
報道では俳優活動のことしか伝えませんが、実は歌も上手いのです。

訃報を聞いて、確かベスト盤を買ったはずとCD倉庫を探したら出てきました。
原田芳雄と言えばやはりブルースです。80年代にリリースしたオリジナル・アルバムがCD化されていないのでこのベストは重宝します(と言ってもこれも既に廃盤となっております、残念)

やっぱり素晴らしいのは7曲目の藤竜也作詞・エディ藩作曲の「横浜ホンキー・トンク・ブルース」でしょう。日本のロックが好きなファンでこの曲が嫌いってファンはいないはず。色々な人が歌ってますが、どれも良いんです。原田芳雄のちょっと高めな声が響くんですね。この曲は近々単独で記事にしたいと思います。

原田芳雄のブルース・フィーリングがたまりません。原田さんも優作さんと同様、歌手活動も片手間ではなく本気で活動していたようです。僕らより先輩の方々は本気度が違うから素晴らしいです。やるからには全て本気モードで!素晴らしいですね。音楽活動に敬意を表してオリジナル・アルバムを是非とも復刻して欲しいですね。

最後に原田芳雄さんのご冥福をお祈り致します。合掌。

収録曲

01. LAZY DAY(OVER AND OVER)
02. TROUBLE MAMA
03. Color Me Right
04. 花園アンモナイト
05. 鏡の中のMAGICIAN
06. Welcome AIDS
07. 横浜ホンキー・トンク・ブルース
08. マッカーサーのサングラス
09. DON’T YOU FEEL LONELY?
10. ブルースで死にな
11. 風のDOWN TOWN STREET
12. 新宿心中
13. DON’T WORRY
14. 川向こうのラスト・デイ
15. 夕日の中の少年
16. 原田芳雄のこもりうた
Commented by tuka at 2011-07-26 22:22 x
原田義雄さんのネタが出ないなぁーって思ってたら。。。
ここで出ましたね!
やはり大介さんらしい登場のさせ方は流石です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-27 11:43
tukaさん、こんにちは!
コメントうれしいですよ~!
ブルースがぴったりの原田芳雄さん、昔桃井かおりさんは優作さん、芳雄さんと三人でよく飲みに行っていたそうですね。優作さんが亡くなって、芳雄さんと二人だと恋人関係に発展しちゃうから飲むのやめたそうです。確かに二人ですとそういう気持ちになっちゃうよね。

ブルース、いいよ~!
Commented by 名前未決定 at 2011-07-27 18:09 x
こんばんは。

先程、Radioで、「プカプカ」って曲が流れておりました。
ナカナカの曲だと思いました。

ただ、今回、ご紹介されているCDには入っていない様ですね・・・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-28 08:28
名前未決定さん、おはようございます!

プカプカは故西岡恭蔵氏の曲、色々なミュージシャンがカヴァーしております。天国でプカプカしてそうですね。
原田芳雄ヴァージョンは簡単に聴けない環境なのが残念ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-07-26 11:26 | アマゾン | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity