無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その211 杉真理 / スターゲイザー (紙ジャケ)

購入日   2011年7月15日
購入場所 BOOK OFF 八王子大和田店
購入価格 1CD¥2,150(定価¥2,500)
備   考 オリジナル1983年、帯付き、ボートラ3曲入り、2007年24bitデジタル・リマスター
b0042308_841111.jpg

b0042308_841299.jpg

最近、ブックオフで廃盤CDを見つけます。値段は定価以下ですし、ブックオフで見つけるとなんだか宝物を見つけた感覚となりますね。
今回は、杉真理の83年発表の「スターゲイザー」を発掘しちゃいました。
当時のオリコン・アルバム・チャート最高6位だそうです。
杉真理の魅力はやはりポップなところ、ビートルズ・テイストが好きですね。どちらかと言えばポール寄りでしょうか?「ナイアガラトライアングルVol.2」収録の「Nobody」のリバプール・サウンドは好きですね。

今回は当時堀ちえみが赤い傘さして出演したグリコのCMソングとなった「バカンスはいつも雨」を収録。当時の本人の談話によると、堀ちえみが赤い傘さしているイメージが浮かんで作ったそうで、本人もかなりやる気のCMソングとなったそうです。この曲にもリバプール・サウンドが入っていて、なんだかニヤリとしてしまうね。
全体的にポップなアルバムで好きですね。21世紀となった今、杉真理のようなミュージシャンはいなし、このようなアルバムは作れない作らないだろうね~。素晴らしき日本のエイティーズが満喫できるアルバムです。

これを機会に杉真理の紙ジャケを中古で揃えてみようかな。

収録曲

01. SHOW GOES ON
02. スキニー・ボーイ
03. 素敵なサマー・デイズ
04. OH CANDY
05. 風の季節
06. 内気なジュリエット
07. サスピション
08. 懐しき 80’S
09. 春がきて君は…
10. バカンスはいつも雨
11. スクールベルを鳴らせ!
12. 君は天使じゃない
Bonus Tracks
13. SHOW GOES ON (Live Version)
14. 懐しき 80’S メドレー (Live Version)
15. 君は天使じゃない (Live Version)
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/15966428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやぶん at 2011-07-19 22:57 x
自称「ポール体質」の杉真理さん。20年前、杉さん財津和夫さん
タケカワユキヒデさんによるビートルズコピーライヴに行きましたよ。
杉さんのオリジナルは知らないけど、ポールファンなら要チェックですね!
Commented by ヨッシー at 2011-07-19 23:00 x
杉 真理いいですね~。
そんなにチャート上位だったとは知りませんでした。

似たような音世界を感じる初期の須藤 薫も明るくてPOPで好きですが、殆ど廃盤で(泣)
ヤフオクにもまぁ出てこないし、Amazonのマーケット・プレイスも値付けが異常なんで、地道に足で捜すしかないんでしょうか。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-20 19:57
おやぶんさん、こんばんは!
ビートルズコピーライヴですと杉さん、本領発揮ですね。オリジナルにポールテイストを絡ませてなかなか美味しい曲が多いですよ。今、廃盤なんですかね、この頃のアルバムはなかなか中古で見かけませんが、CD選書版なら手に入るかもしれませんよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-20 20:00
ヨッシーさん、こんばんは!
当方もそんなに売れたんだと改めて驚きました。

須藤薫のプラネタリウムなんか良いですよね。
仰る通り、杉さんも須藤さんも残念ながら廃盤、長い時間でじっくり探すしかありませんね(苦笑)あえてそれ目当てで探すとなかなか出会えないんですよねー(泣)
出会えた瞬間は最高ですよ!(笑)今度のお休みも廃盤探索です!
Commented by おやぶん at 2011-07-21 19:01 x
オーバーラップとの2in1が新品在庫あったので早速スターゲイザーから聴いています。ポールテイストはもちろん、ビーチボーイズ風あり
ハリスン風あり、カラフルなポップチューン満載のアルバムですね。

EC&SWのチケット来ました、1階西スタンドう~ん微妙・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-22 22:50
おやぶんさん、こんばんは!

お!早速ご購入されましたか!当ブログの記事で買うのは本当に嬉しいですね。紹介して良かったです。
ええ、結構音の万華鏡なんですよね。このようなアルバム、今は作れないですよね。売れることしか考えない最近の一部のJ-POPには疑問感じてます。
チケット届きましたか!そろそろこちらも到着かな?
Commented by おやぶん at 2017-04-03 01:03 x
実は3月は身分不相応な大散財したのですが
杉サマの紙ジャケを大量買い(もちろん中古盤)したせいもありました。
おかげで90年代までのソロ作品はコンプリートできまして
何より杉さんの作品は素晴らしすぎるの一語に尽きます!

ハッキリ言ってアルバムすべてにハズレなし、どころか捨て曲一切なし!
日本のポール・マッカートニーの称号は杉さん以外にありえません!

大介さんのブログがなかったら杉さんは聴いてなかったわけで、、恐ろしい。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-06 09:59
おやぶんさん、おはようございます。

やっと返信できます、すみません。
それにしても思い切ったことしますねー、まさか定価以上じゃないでしょうね??Amazonもヤフオクもほとんどが定価以上、街中の中古ショップで見つけるのも至難の業です。その街中で¥1,500で見つけたらラッキーです。

最新リマスターで小出しすぎるライヴ・ヴァージョンめーいっぱい収録で杉真理ボックス出たら買うのですが、売れることを重要視しているこの頃だからきっと無理だろうな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-19 08:59 | ブックオフ | Trackback | Comments(8)