無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その210 BUDDY GUY / I WAS WALKING THROUGH THE WOODS (紙ジャケ)

購入日   2011年6月14日
購入場所 BOOK OFF 横浜伊勢佐木モール店
購入価格 1中古CD¥1,950(定価¥2,500)
備   考 録音1960~1964年 オリジナル1970年発売 2007年再発、帯付き
b0042308_0104100.jpg
b0042308_0102629.jpg

横浜遠足第4弾!
横浜・関内付近は中古CDを取り扱っているお店はディスク・ユニオンとブックオフがございます。2店舗で3枚のCDを買いました。そのうちの1枚を紹介しましょう。
最近、バディ・ガイ&ジュニア・ウェルズのCDを聴いていたら、バディ・ガイのソロも聴きたいな~と思っていたらピンポイントでブックオフで見つけた。携帯でamazonで廃盤かどうか調べたら廃盤で当てにはなりませんがマーケットプレイス価格が約¥5,000でしたのでこれはラッキーな発掘でした。
ここ数ヶ月ですがブックオフでの発掘集盤力が上がってきているな(笑)今度の休みはブックオフ巡りでもしますかね。

内容は1960年~1964年の録音集、シカゴ・モダン・ブルースは良いね~。
オリジナルとウィリー・ディクソン等のカバーが半々。いや~パンキッシュでハードなブルースですな。このようなモダン・ブルースはブルースをよく知らない音楽ファンも入りやすいんじゃないかな?まあ一番はZEP、クラプトン等のブルース・ロックから入るのがベターですが、彼らが影響を受けたブルース・マンの名演も良いよね。歌詞が実直、思っていることをそのまんま音に乗せている感じです。この2007年に再発されたチェスの紙ジャケ・シリーズもあまり見なくなってきたから見かけたら買おうかな。

収録曲

01 WATCH YOURSELF
02 STONE CRAZY
03 I FOUND A TRUE LOVE
04 FIRST TIME I MET THE BLUES
05 LET ME LOVE YOU BABY
06 NO LIE
07 I GOT A STRANGE FEELING
08 MY TIME AFTER A WHILE
09 TEN YEARS AGO
10 BROKEN-HEARTED BLUES
Bonus Tracks
11 SLOP AROUND
12 I GOT MY EYES ON YOU

いや~、横浜では良い時間を過ごせたよ~。またまた行きたい港町・横浜でした~。
b0042308_0273346.jpg

トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/15781176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ryo at 2011-06-18 00:44 x
こんばんは。
横浜にいらっしゃってたんですね!私の地元ですよ!
馬車道のユニオンは会社帰りにたまによるんですよ〜。
忙しくて西新宿に行けない時なんかは、ユニオンで中古のブート買って欲を満たしております。(笑)
Commented by 周作 at 2011-06-18 08:26 x
おっl
横浜、わが町です。
関内ユニオン、昔は最上階にあって、エスカレーターで延々上がってゆくのがもどかしかったものです。
横浜駅の西口にもユニオンがあるので、次回にでもどうぞ!
Commented by ヨッシー at 2011-06-18 15:31 x
大介さん、こんにちは。
この時代のブルース、いいですよね~。

P-VINEから出てた「クラプトン・クラシックス」ってアルバムはご存知でしょうか?

クラプトンがカバーしたブルースの数々を、オリジナル・アーティストで収録したもので、他にはストーンズやライ・クーダーのも出てて、ひと頃かなりハマって、フレディ・キングにマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフやリトル・ウォーター...と、片っ端から収録アーティストのアルバムに手を出してました。

確かこのアルバムも持ってたような気がします(^^)
自分も見かけたら(と言ってもネット上ですが)買います♪
Commented by lee at 2011-06-18 20:58 x
これも持ってます。チェスの紙ジャケシリーズはほとんど入手困難だと思いますが、見付かってラッキーでしたね。

最新作のLiving Proofが絶品です!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-18 22:59
Ryoさん、こんばんは!
地元ですか!いい街ですよね~。
約1年ぶりの横浜でした、半日居ましたが飽きないですね(笑)
中華街にCD漁りに野球観戦、有意義な1日でした。
来月も遊びにいきます!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-18 23:16
周作さん、こんばんは!
地元なんですね!いいな~、音楽ありスポーツありグルメあり、素敵な街ですね!
関内ユニオンは小さいスペースながら品数豊富、たまに来るといい中古品に出くわします。毎月来たい街ですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-18 23:21
ヨッシーさん、こんばんは!

P-VINEのそのブルース・シリーズは重宝しますよね。当方はストーンズのを持っております。ZEPもあるんですよね。このようなオムニバスもブルース入門としては最適ですよね。
持っていないクラプトン、欲しくなりましたよ(笑)

チェスの紙ジャケ・シリーズはいい物ばかりですから見つけたら即買いですよ~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-18 23:32
leeさん、こんばんは!

確かにあまり見かけなくなりましたね。amazonのマーケットプレイスは激高だし、このように足でコツコツと探したいです。

バディ・ガイは現役なんですよね、これからも新作を出して僕らを楽しませて欲しいですね!
Commented by ヨッシー at 2011-06-19 11:03 x
「クラプトン・クラシックス」で本格的にブルース探求の旅に出たんです。
アタマ5曲がOTIS RUSH,FREDDY KING,ALBERT KING,HOWLIN' WOLF,MUDDY WATERSと、超強力ナンバーですから!
そのあとに「ローリング・ストーン・クラシックス1&2」「ライ・クーダー・クラシックス1&2」でますますのめりこみましたね。

バディ・ガイのこのアルバム、いつの間にか売っちゃってました(汗)が、昨夜ヤフオクで¥800で発見!ただいま入札中です。

またまた大介さんに救われました^^;

Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-20 01:52
ヨッシーさん、再コメントありがとうございます!

このクラシックス・シリーズ、欲しくなりましたね。廃盤が多く、欲しいって時に無いのがいつものことですが、マメに探してみたいと思います。
ブルースの旅には好テキストだと思います。

バディ・ガイのアルバム、落札されると良いですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-18 00:29 | ブックオフ | Trackback | Comments(10)