無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その208 BLACK SABBATH / LIVE EVIL (紙ジャケ)

購入日   2011年6月7日
購入場所 BOOK OFF MINANO 分倍河原店
購入価格 2中古SHM-CD¥2,950-¥50(割引券使用)=¥2,900(定価¥3,800)
備   考 オリジナル1982年 2010年デジタル・リマスター
b0042308_23554282.jpg

ブックオフ発掘ネタは激減、最近じゃあどこも同じ価格でつまらない、有名な廃盤は専門店並の価格だ。無名な廃盤を発掘したいがそう簡単に無いしね~。今回も発掘としておりますが、正直に言うと救ってきたのです。このCD、今年の1月に見かけてその後何回か足を運んできたけど、まだ売れない。そして昨日、仕事帰りに寄ったらまだあったので、最近欲しくなってきたので、救いついでに買ってしまいました。

2010年4月に日本盤は紙ジャケで登場、同時発売の「ヘヴン・アンド・ヘル」や「悪魔の掟」は当時に即買い、当時これがストレート・リイシューなのになんでデラックス・エディションなんだよ!ってファンから突っ込まれたもの。

でも81~82悪魔の掟ツアーのライヴの内容は良いよね!ロニーが歌うとサバスも違って聴こえます。元々歌唱力あるロニーですからオジー時代の初期の曲も難なく歌っております。虹祭りのお陰でロニーに注目し、そしてブラック・サバスに飛び火し、実際聴いて良かった!って思っております。やっぱりコレも紙で持っていたいしね。

サバス関連、これからも再発されますね。個人的に注目しているのはイアン・ギラン加入の「BORN AGAIN」のデラックス化、注目のディスク2にはブートでお馴染みレディング・フェスの音源がオフィシャル化されますね。輸入盤はデジパックだけど、日本盤は紙で出て欲しい!8月にリリースのようです。

b0042308_084666.jpgこの頃はレーベルカードが入っておりました。最近のはCDに直印刷となっております。直印刷がイイよね。


収録曲

Disc1

01 E5150
02 Neon Knights
03 N.I.B.
04 Children Of The Sea
05 Voodoo
06 Black Sabbath
07 War Pigs
08 Iron Man

Disc2

01 The Mob Rules
02 Heaven And Hell
03 The Sign Of The Southern Cross/ Heaven and Hell (continued)
04 Paranoid
05 Children Of The Grave
06 Fluff
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/15721790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヨッシー at 2011-06-09 09:38 x
これは良い物を救ってこられました!
ロニーが唄うオジー時代の曲もいいですよね。

最初期の2枚組は持っていたのですが、あまりに寝惚けた音質だったので、何年か前に売っちゃってました。

紙で最近のリマスターが無いかまた中古で探そうかなって思ってたところです。蒸し暑くなってくると聴きたくなるんですよ。

「BORN AGAIN」の頃のブートも確か大介さん(でしたか?)の記事に触発されて購入済でした^^;

オフィシャルのリリース情報も目が離せませんね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-10 12:34
ヨッシーさん、こんにちは!

半年も放置されていると、自分が救うしかないなと。それで行ってみたらまだあったのには驚きました。聴いてみたら、ロニーサバスの良いところが詰まって良かったですよ、救って良かったです(笑)

ロニーサバスの「ヘヴン・アンド・ヘル」「悪魔の掟」紙ジャケは廃盤ですから中古で見つけて定価以下なら即買いですよ!

「BORN AGAIN」の頃のブートは昨年の5月に当ブログで紹介済みです。コレ読んで購入されたんですね!うれしいな~!
ボーナスCD-R収録のレディング・フェスが待望のオフィシャル化です。音源はFMエア・チェック音源でしたから、今回は正真正銘のマスターからの収録を期待しております!さすがオフィシャルってところ見せてほしいですね。
またレイ・ギラン在籍時のアルバムまで再発されるそうです、いや~、楽しみがいっぱいです!
Commented by 変態公爵 at 2011-06-10 16:13 x
はじめまして。
これは音が、、、米盤ライノ二枚組が現状ベストと聞いていましたが、実際この紙ジャケSHM盤はそれを上回ってるのでしょうか?

ビクターやテイチクのリマスター一枚物はまだまだ辛かったと思われますが。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-10 17:52
変態公爵さん、はじめまして!当ブログへよーこそです。

音質に関しては米盤ライノを聴いていないので何とも言えないところありますが、amazonのレヴューで書いてあるとおり、あまり変わらないと言う印象はなく、個人的には音は良いと感じます。

>ビクターやテイチクのリマスター一枚物はまだまだ辛かったと思われますが。

これは確かに言えますね(苦笑)
Commented by 名前 at 2011-06-11 02:22 x
こんばんは。

上手く違いの説明は出来ませんが、
個人的には音質のライノ。
内容の紙ジャケSHM盤って感じだと思います。
甲乙付けがたいですね。
よって両方とも所有しております。
Commented by 7番目の男 at 2011-06-11 08:03 x
大介様、おはようございます。

このブツは、発売時にもちろんおさえてあります。
2LPのアナログ時代からよく聞いてきた作品ですが、今回の再発にあたって、「オマケゼロ」は大変残念でした。

私がもっとも聴きたいのは、「HEAVEN AND HELL」アルバムのスタジオアウトテイクです。どこかに眠っているのであれば、今こそ封印を解くべきです。
オフィシャルの底力を見せてほしいものです。

「悪魔の申し子」のデラエディは、日本盤を待ち切れずに、先週輸入盤を買ってしまいました~。
Commented by 7番目の男 at 2011-06-11 09:57 x
大介様、再びお邪魔します。

前回のコメ「悪魔の申し子」ではなく、「悪魔の落とし子」の間違いです。すみませんでした。

次なるデラエディは、ぜひ「ヘッドレス・クロス」を出してほしいですね。ただし、ダイカンのコージー・テープスでも「ヘッドレス・クロス」のラフミックス音源は発売されていないので、公式発売は厳しいかもしれませんね。

話は横道にそれますが、たしかコージーテープスの最初のリリースは、サバスの「ヘッドレスクロスロシアツアー」よりDVDを2種類(昼の部、夜の部)同時にリリースしたものだったと記憶しています。

ヘッドレスクロスのラフミックスも聴きたいな~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-11 16:43
名前未決定さん(ですよね?:笑)、こんばんは!
音の良いライノ盤を聴いてみたいですね。
仰る通り内容の紙ジャケですから、両方持って正解のようですね!(笑)
この紙ジャケ、買って良かったです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-11 16:48
7番目の男さん、こんばんは!

デラックスと謳いながらもなんのオマケは無いのは残念、ファンから突っ込まれてましたね(苦笑)
「ヘヴン・アンド・ヘル」のアウトテイクってブートでも出てませんよね??そう思うと聴きたくなっちゃいますね。

「悪魔の落とし子」のレディング・フェスの音質はいかがでしたか?
8月まで我慢ですが、これだけは早く聴きたいですね!

サバスのデラエディもシリーズ化までとは行かないまでも、どんどんリリースして欲しいですね。コージーテープって結局オフィシャルもいくつか持っているんですかね?マスターとか。
Commented by 7番目の男 at 2011-06-11 19:37 x
レディング・フェスの音質ですが、私の手元にある「 CAPTURED ALIVE」のオマケでついていたものと聴き比べましたが、ほとんど音質に違いはありませんでした。

全編を通して聴き比べていないので、はっきりとは言えませんが、ほぼ同等に聞こえましたよ。


「ヘブン・アンド・ヘル」のスタジオアウトテイクスは、いまだに1テイクすら世に出ておりません。捨て曲なしの完璧なアルバムだからこそ、どうしても聞きたいのですが…。

コージーテープスと似たようなマスターは、ロジャーグローバーもきっと所持していることと思います。「ダウン・トゥ・アース」のデラエディDISC2に収録されている音源は、コージーテープスとは録音の時期的が微妙にずれており、前にも書きましたがすべて初登場テイクのはずです。
ロジャーがコージーテープスと似たような音源を他のアルバムでも所有していると仮定すれば、ジョーリン期の3作についてもデラエディが出せますね。ひそかに期待しましょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-12 16:44
7番目の男さん、こんばんは!

レディングについてはエア・チェック音源をそのままコピーしてオフィシャル・ブート扱いですかね(苦笑)
それでも「Born Again」のデラックスはとても楽しみですございます!

ロジャー・グローバー・テープスの存在は考えられますね。

>ジョーリン期の3作についてもデラエディが出せますね。ひそかに期待しましょう。

そのような推理はとてもワクワクしますね。きっとネタはあるはずです。秘かな楽しみ期待しましょう!
Commented by 名前未決定 at 2011-06-13 17:47 x
こんにちは。

>名前未決定さん(ですよね?:笑)
そうでです。
失礼致しました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-13 18:31
名前未決定さん、こんばんは!

コメントありがとうございます(笑)
またコメントくださーい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-09 00:14 | ブックオフ | Trackback | Comments(13)