無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

食べ比べVol.2 日清のどん兵衛きつねうどん東日本仕様&西日本仕様

食べ比べシリーズ第2弾!今回はカップ麺でお馴染み、定番中の定番、日清のどん兵衛きつねうどん東日本仕様&西日本仕様の食べ比べです。協力:家族
食べ比べVol.2 日清のどん兵衛きつねうどん東日本仕様&西日本仕様_b0042308_21484275.jpg

見た目同じのどん兵衛きつねうどんですが左が西日本¥128で右が東日本¥138です。どう見分けするかと言うと・・。
食べ比べVol.2 日清のどん兵衛きつねうどん東日本仕様&西日本仕様_b0042308_21505080.jpg上蓋のNISSINマークの左側にある(W)がWESTで西日本仕様です。同様に・・・。

食べ比べVol.2 日清のどん兵衛きつねうどん東日本仕様&西日本仕様_b0042308_21532696.jpgこちらは(E)でEASTで東日本仕様です。

シールドを破って上蓋を開けますと・・・。
食べ比べVol.2 日清のどん兵衛きつねうどん東日本仕様&西日本仕様_b0042308_2155561.jpg

粉末スープの包装も異なりますね。先と同様、左が西日本、右が東日本です。
熱湯を入れ5分経過し蓋を取ります。
食べ比べVol.2 日清のどん兵衛きつねうどん東日本仕様&西日本仕様_b0042308_2234424.jpg

つゆの色から違いますね!
食べ比べVol.2 日清のどん兵衛きつねうどん東日本仕様&西日本仕様_b0042308_2241086.jpg

西日本仕様
食べ比べVol.2 日清のどん兵衛きつねうどん東日本仕様&西日本仕様_b0042308_2243535.jpg

東日本仕様
西日本仕様は鰹だし+昆布だしで東日本は鰹だしのみ、だしの旨味は西日本ですかね。そして油揚げはこのだしの影響でしょうか、西日本は甘めな味、これはこれで美味しい。まあ両エリアの良いところが詰まっているのではないですかね。食べなれた東日本も美味しいですしね。やはり東日本在住の当方にとって西日本の味には驚きですかね。カップ麺とは言え、本当に奥が深い!ちなみに協力してくれた家族の話によると西日本仕様が好みだそうだ。
次はどん兵衛天ぷらそばにするかマルちゃんの赤いきつねにするか考え中です(笑)
Commented by おやぶん at 2011-06-04 22:45 x
こんばんは
やはり西日本味の方が薄味なんでしょうかねえ
次は当方も好きな赤いきつねでお願いします(笑)

関係ないけどビリージョエルのピアノマンレガシーって発売延期ですか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-05 00:35
おやぶんさん、こんばんは!

西日本はつゆの色は薄くても味はしっかりついており、見た目よりも味はしっかりしてますかね。西日本特有の味だと思います。
関東の真っ黒なつゆも好きですけどね(笑)
このように比較すると味が異なるのでまた食べたくなります。

>ピアノマンレガシーって発売延期ですか?

調べたら消えてますね~、HMVのリリースニュースも見当たりません。やはりあのライヴ音源に待ったが出たのかな?このような延期はもう慣れちゃいましたが、アナウンスされた以上リリースして欲しいですよね。
Commented by もりひろ at 2011-06-06 18:33 x
おおっ、こちらも凄い!!

俺は元々、関西なんで薄味が好きかな~!?
Commented by kassy63 at 2011-06-06 21:36 x
daisukeさん、こんばんわ。
昨日、私も西日本、東日本バージョンの食べ比べをしました。
で、結論は自分も西日本バージョンが好きでした。もちろん、東日本バージョンも好きですが、新鮮だったせいか、西日本のほうがよかったです。
関東にも関西人はいるし、関西にも関東人はいるので、できれば両方をどちらの地方でも食べれるようになると良いですよね。
再来週、また関西に行くので、また西日本バージョンの食べ物を購入してきます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-06 23:03
>もりひろさん

味は薄くないんですよー。
見た目から薄いイメージですが味はしっかり鰹&昆布だしで旨味がよーく出ております。こちらでもW仕様販売しても良いと思うのですがねー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-06 23:05
kassy63さん、こんばんは!

仰る通り、両ヴァージョンが両地域で売っていると良いですよね。
西日本の鰹&昆布だしがとても美味しかったです。
出張で何度も行けて買えるのは羨ましいです、昔を思い出します。
次は赤いきつねを食べ比べしますのでお楽しみに。

Kassy63さんは次は何を買いますか???(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-06-04 22:16 | 即席カップ麺 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity