無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THIN LIZZY / JAILBREAK ~ DELUXE Edition ~ 紙ジャケ

到着日   2011年5月25日
購入場所 HMV通販
購入価格 2SHM-CD¥3,800
備   考 オリジナル1976年、2010年リマスター、日本初回盤帯再現
THIN LIZZY / JAILBREAK ~ DELUXE Edition ~ 紙ジャケ_b0042308_18244446.jpg

THIN LIZZY / JAILBREAK ~ DELUXE Edition ~ 紙ジャケ_b0042308_18251557.jpg

シリーズ化され、軌道に乗ったシン・リジィのデラックス・エディション・シリーズより1976年発表の代表作「脱獄」日本盤がリリースされました。今回も安い輸入盤との差別化を図って、英国初回盤のジャケットを忠実に再現した紙ジャケでのリリースです。帯は日本盤初回帯です。
ユニバさんの宣伝があまり上手くない?ようで、意外と知らないファンが多いのが現状だよね(ユニバ・スタッフ殿いかがでしょうか?)
THIN LIZZY / JAILBREAK ~ DELUXE Edition ~ 紙ジャケ_b0042308_18283063.jpg

ギミック・ジャケも再現しております。
音質ですが2010年最新リマスターってことで、音にくっきり感が増し、とても音が良く聴きやすい音質です。
THIN LIZZY / JAILBREAK ~ DELUXE Edition ~ 紙ジャケ_b0042308_18303575.jpg

今回もレーベルカードではなく、CDに印刷されております。こういうの良いよね。

そしてレア・トラックですがデフ・レパードのジョー・エリオットが担当したと思われるリミックスはシン・リジィがライヴ演奏時のアレンジをスタジオ・ヴァージョンで表したもののようで、脱獄は「ライヴ・アンド・デンジャラス」のアレンジのスタジオ版らしい、エメラルドではドラムの音がギターで埋もれているのでそれを前面に出るようクリーンにしたとのこと、「ヤツらは町へ」はフィルのコーラス・ワークを修正、録音のし直しは一切なく、全てオリジナルのトラックを使用ってことで、僕らのイメージする「リミックス」では無いので、ご安心を(笑)

そのようなリミックスもあるのかと新しいリミックスに感心しちゃいましたよ。やっぱりオリジナル・マスターのある本国でのリマスターは音がイイですね!

収録曲

Disc1

01. Jailbreak
02. Angel From The Coast
03. Running Back
04. Romeo And The Lonely Girl
05. Warriors
06. The Boys Are Back In Town
07. Fight Or Fall
08. Cowboy Song
09. Emerald

Disc2

01. The Boys Are Back In Town (Re-mixed Version)
02. Jailbreak (Re-mixed Version)
03. The Boys Are Back In Town (Alt vocal Re-mixed Version)
04. Emerald (Re-mixed Version)
05. Jailbreak (BBC Session 12/02/1976)
06. Emerald (BBC Session 12/02/1976)
07. Cowboy song (BBC Session 12/02/1976)
08. The Warrior (BBC Session 12/02/1976)
09. Fight Or Fall (Extended Version - Rough Mix)
10. Blues Boy (Unreleased Studio Track)
11. Derby Blues (Early Version - The Cowboy Song)
Commented by ミネちゃん at 2011-06-01 21:23 x
こんばんは。
私も実はこれを買いました。
しかも、初めてシン・リジィを聴きました。
これが一押しの名盤ということだったので買ったのですが、確かに良いですね。
意外とメロディアスな所もあって、ハードロックファンではない私でも楽しんでます。
紙ジャケもギミックで再現度が高そうですしね。
ちょっと残念だったのは、ユニバお得意の巻帯ではなかった点かな。
やっぱ名盤ライブも聞かないと駄目でしょうか?
Commented by ヨッシー at 2011-06-01 23:32 x
見事に知らなかったクチで輸入盤を予約して買っちゃいました(汗)
しかもレーベルは再現されてませんでしたし(ーー;)
早く聴けて安く買えただけでも...って自分を納得させるしかないですね。
「BLACK ROSE」のDXエディションが待ち遠しいなぁ。

Commented by パコ at 2011-06-01 23:51 x
買わずにおこうと思ってたのに
欲しくなっちゃいますね
まったく~
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-02 08:26
ミネちゃん、おはようございます!

シン・リジィ、初めてでしたか~。初期はダークな感じではありますが、この代表作は仰る通りメロディアスなんですね。ツイン・リードがたまりません。コレ気に入ったら、やはりライヴ・アンド・デンジャラスやゲイリー・ムーア参加のブラック・ローズはオススメです。ライヴはドライヴ感ありで素晴らしいです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-02 08:34
ヨッシーさん、おはようございます!

最近のユニバ系のデラックス・エディションは日本盤ですと大体が紙で出るなとにらんでおります。また良いところは某メーカーの得意技?でもある輸入盤国内仕様ではなく、ちゃんとCDは国内プレスってところですね。今回も和訳が付いておりましたが、和訳が無ければ2011リミックスの内容がわからなかったですね。
ブラック・ローズのデラックスは楽しみですね。ゲイリー・ムーアとの未発表セッションなんか出てきて欲しいな~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-02 08:35
パコさん、おはようございます!

これぞ消費戦略です(笑)
ユニバの宣伝より欲しくなりますかね?やったー!(笑)
音質、紙ジャケ、申し分ないですね(煽ってますな:笑)
Commented by ヨッシー at 2011-06-02 13:28 x
daisukeさん、こんにちは。

ユニバから感謝状や報奨金があってもいいくらいの貢献度でしょう。
リミックスの内容もこちらで知った次第です。

ブラック・ローズのアウトテイク集は持っているんですが、音質的にも内容的にも満足というところには程遠いんで、待ち遠しいです♪

パコさんのお気持ち、すごく分かります!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-02 17:04
ヨッシーさん、こんばんは!再度コメント、ありがとうございます。

>ユニバから感謝状や報奨金があってもいいくらいの貢献度でしょう。

ありがとうございます(笑)当ブログはレコード会社のスタッフの方々もチェックしているようなので、宣伝力アップを要求しております(笑)
でも、宣伝費はかなり抑えられているんでしょうね。やはりレコードショップでの紹介が一番なのですが、もっと画像付きで紹介すれば、売り上げアップすると思うのですがね・・・。

ブラック・ローズのデラックスは期待したいですね。内容の良いスタジオ・セッション蔵出しなんか良いですね。

これからも欲しい!と思わせるような記事にしますねー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-06-01 18:46 | 国内ネット通販 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity