無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

柏原芳恵 / GOLDEN☆BEST EMI YEARS

到着日   2011年2月23日
購入場所 amazon.co.jp
購入価格 1CD¥2,000
備   考 オリジナル1987~89年 2011デジタル・リマスター
柏原芳恵 / GOLDEN☆BEST EMI YEARS_b0042308_37663.jpg

デビュー30年以上!の柏原芳恵のEMI時代のベスト・アルバムがようやく発売されました。
彼女のヒット曲と言えば、やはりフィリップス(現ユニバーサル)時代ですが、このEMI時代はファン待望であろう。なにせ、オリジナル・アルバムは再CD化されてませんし、中古で見つけるのも困難でしたからね。

EMI時代は歌手として更に磨き上がった時代、元々アイドル時代でもキャピキャピ(死語?)した感じではなかったし、実力もあったのでソフト演歌っぽい曲でも難なくこなしている感じ。その中で11曲目の「NA・GI・SA」はAORテイストなアレンジでこれは見つけ物。

でもいつリリースされたのかの年代記載はして欲しかったですよ、EMIご担当者殿!

現在も歌手として色々な歌手と懐メロツアーとしてご活躍中、生涯歌手で居て欲しい一人ですね。

収録曲

01. A・r・i・e・s
02. 私のすべて
03. シャワーの下で
04. 冬の孔雀
05. 他人
06. さよならの刺激
07. 火遊び
08. 黄昏のダイアリー
09. 青春譜
10. 別れたての夜は
11. NA・GI・SA
12. 愛しただけよ
13. ゆめいろクラブ
14. 化石の森
15. 4月の手紙
16. Noという愛情
17. 愛を信じて
18. あなたならどうする
Commented by Galaxy at 2011-03-04 07:12 x
あれ?「春なのに」がないのは、レコード会社がちがうんですね。知りませんでした。
Commented by jyubon at 2011-03-04 18:54
「A・r・i・e・s」が主題歌だったドラマ「アリエスの乙女たち」
で主演された南野陽子さんが結婚されましたね。
そんな意味で、私にとってはタイムリーな話題でした。
柏原さんの声は高音で、歌も上手だし、
カラオケでは歌えませんが、このアルバム聞いてみたいです。
Commented by ryo_1989 at 2011-03-04 23:02
すいません・・・女優さんとしての姿しか浮かびません(汗)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-03-04 23:41
Galaxyさん、こんばんは!

彼女のヒット曲である「春なのに」「ハロー・グッバイ」はフィリップス時代なんですね。wikiで調べたら87年にフィリップスの邦楽部門撤退で柏原芳恵、少女隊が東芝EMI(当時)に移籍したようですよ。
フィリップス時代と比べると地味なのですが、歌手としての成長が伝わるEMI時代のベストでした!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-03-04 23:45
じゅぼんさん、こんばんは!

>「A・r・i・e・s」が主題歌だったドラマ「アリエスの乙女たち」

良いところに反応して頂き、うれしいですね~!(笑)
ナンノさん、結婚しちゃいましたね~。ナンノさんとは同い年で独身連合(笑)、お幸せに!

個人的に柏原芳恵の歌は大好きですね。現在も地道に歌手活動されて、現役感がございます。カラオケ、歌ってくださいな!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-03-04 23:51
ryo君、こんばんは!

女優?やはりそのようなイメージですか~。
そのようなジェネレーション・ギャップは面白いね(笑)
Commented by tyou_qvp at 2011-03-05 01:03 x
こんばんわ。
『NO.1~めらんこりい白書』と『ハロー・グッバイ~しのび愛』のベストは持っていますが、これは、出す方も凄いが買う方も凄い!!
「アリエスの乙女たち」真剣に見てました!佐倉しおりと若林豪がロケに来て、SUPER SKY RIDER 乗っけましたよ!

Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-03-05 23:16
tyou_qvpさん、毎度どうもです。

やはりフィリップス時代を押さえていればOKってのはありますよね。
EMI時代はさすがに買いませんか??(笑)

>SUPER SKY RIDER 乗っけましたよ!

いい思い出だよね~。いいな~。
Commented by ギムリン at 2024-03-15 06:35 x
芳恵さんの「化石の森」は、火サスの主題歌で、筒美先生作曲ということは、岩崎宏美さんの「夜のてのひら」のすぐあとかと思いきや、間に杉山清貴さんが1年入ってましたね。

さて、NHKラジオの午後カフェ、今日で最終回。
先週は卒業ソングでカフェにちなんだ曲という事で、芳恵さん「春なのに」宏美さん「学生街の四季」が流れました。
本日3/15の午後0時55分までなら、聞き逃し配信で聴けますよ。

www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=3854_05

連日の夜勤ご苦労様です。
さあ、小生は今日は有休とって確定申告出しに行かねば(汗)。
議員さんと違って、きちんと領収書つけないと国税の還付金でないですもんね。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2024-03-20 00:12
> ギムリンさん

こんばんは。お疲れ様です。
13年前の記事にコメントありがとうございます。自分でもこの記事書いたことを忘れていたので思い出すことが出来たことも感謝です笑
芳恵さんのEMI時代のオリジナル・アルバム、13年経過してもリリースの気配ありませんね。
中古でも帯付きは更に困難ですし、ボックス期待するしかない?って無理そう。

「化石の森」は火サス主題歌でしたか!

確定申告お疲れ様です。議員さん、しっかり課税しないといけませんよね。
自分も来年は確定申告しそうですが、バカバカしく感じます。ちゃんとして欲しいですな!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-03-04 03:18 | アマゾン | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity