無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RAINBOW / TALES OF THE RISING SUN

購入日   2011年1月16日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥5,400
備   考 1976年12月2日 東京体育館 AUD録音
RAINBOW / TALES OF THE RISING SUN_b0042308_0441537.jpg

RAINBOW / TALES OF THE RISING SUN_b0042308_044386.jpg

76虹日本ツアー初日は既に色々な音源で全貌が明らかとなっておりますが、これは初登場の音源らしく、ついつい購入してしまいました。

聴いてみたら、近い位置での録音だったのでしょうか、近場な感じがしますし、音像もくっきりして丸みのあるマイルドな音質でした。結構、聴きやすく高音質の部類でびっくりしております。
ただ、録音者が全部を録音していなかったらしく、欠損箇所が多いのも確か。その補填音源は低音の歪みがあってちょっときついですが、大好きな「Kill The Ling」「Stargazer」はちゃんと録音されていてホッとしております。「Do You Close Your Eyes」の途中カット~補填はとても残念ではありますが、当時のレインボーの凄さは伝わって来ると思います。まあ中上級者向けアイテムです。

多分これで虹東京体育館関連の音源は打ち止めかな??色々な音源で楽しむのもブートの魅力ですね。

収録曲

Disc 1

01. Over The Rainbow
02. Kill The King
03. Mistreated
04. Sixteenth Century Greensleeves
05. Catch The Rainbow
06. Guitar Intro.
07. Man On The Silver Mountain
08. Blues
09. Starstruck/Vocal Improvisation/Man On The Silver Mountain(reprise)

Disc 2

01. Keyboard Intro.
02. Stargazer
03. Still I'm Sad incl. Keyboard Solo
04. Drum Solo
05. Still I'm Sad(reprise)
06. Guitar Intro.
07. Do You Close Your Eyes incl. Guitar Crash
08. Over The Rainbow

Ritchie Blackmore - Guitar
Ronnie James Dio - Vocal
Cozy Powell - Drums
Jimmy Bain - Bass
Tony Carey - Keyboards
Commented by 7番目の男 at 2011-01-29 19:19 x
大介様、こんばんは。

私は、このブツはスルーさせていただきました。
すみません。



本日の書き込みは、「虹」つながりということでご容赦願います。

さきほど、吉祥寺のTRで、なんと「ダウン・トゥー・アース・デラックス・エディション」を購入してきました~~~!!
本当に発売されておりました~~~~!!!

しかも、DISC2が聴いてビックリです!!!
長年虹ファンをしておりますが・・・

早くレビューしてくださいね。そのときにまた書き込みます。
Commented by 異端審問スペイン人 at 2011-01-30 00:57 x
そうそう、7番目の男さんの言うDownToEarthのDE出てましたね。
レビューお待ちしております。
この手のものには何故だか弱いのです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-30 08:33
7番目の男さん、おはようございます!

なんとー!Down To Earth DX Editionがついに発売されたんですか~!!!
と言うことはRisingも発売されると思って良いんですよね???
国内盤まで待てないな~。
これは2011年の快挙第1弾ですね。気になるDisc2は、かなり良い内容みたいですね。必ずレヴューします!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-30 08:54
異端審問スペイン人さん、おはようございます!

Down To Earth DX Edition、最新リマスターで注目のラフ・ミックス!これはレヴューしないと!輸入盤買わないといけませんか(笑)

これでRisingも決定???出るまで信じないぞ~(笑)
Commented by PIO at 2011-01-30 17:22 x
daisukeさん、こんばんわ!

昨日、新宿のユニオンで見かけて思わず買っちゃいました。Risingは見かけなかったので売り切れたのかな?と思ったのですが予定では来月末のようですね。
bootが近くに見当たらない(整理しないとダメですね)ため、記憶を頼りに比較すると音自体は良くなっていると思います。あと、曲によってはマスターが違うんじゃないかと思うものもありました。特にLost In Hollywoodはキーボード前に出すぎでギターはほとんど聞こえないんだけど。しかも途中で終わっている感じがするし。詳細はdaisukeさんのレヴュー待ちです。何て他力本願な・・・(笑)
内ジャケには日本盤のシングルのジャケットが使われているのでひょっとしたらおまけに紙ジャケ付けてくれないかな?(ユニバさん)

別件ですがシン・リジィもDX Editionが出ておりました。財布が~。。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-30 18:39
PIOさん、こんばんは!
Down To Earth DX Editionは発売情報はあったものの、いきなり店頭に出るとは驚きですね(笑)
やはりオフィシャルは正真正銘のマルチトラック・マスターを入手したのでしょうかね??
これはやっぱり国内盤の発売前に買わないといけませんかね??(笑)
PIOさんの音質情報だけで、めちゃくちゃ聴きたくなりました!

シン・リジィはユニバできっと紙ジャケでリリースされると思いますので待ってみます!

RISING、楽しみですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-01-29 01:05 | 西新宿 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity