無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

QUEEN / BOOTLEG RACE

購入日   2010年12月31日
購入場所 西新宿P
購入価格 2CD¥7,800
備   考 1979年4月14日 日本武道館 超高音質ステレオ・AUD録音 桃印音源
QUEEN / BOOTLEG RACE_b0042308_1841393.jpg
QUEEN / BOOTLEG RACE_b0042308_18415949.jpg

桃印音源最新リリース作は、クイーンのJAZZ JAPAN TOURは日本武道館公演、これも文句なしの高音質ステレオ・オーディエンス録音でございます。録音場所は武道館1Fの南側、ステージ正面からの録音でド迫力あります。

各パートの音像がバランス良く、とてもクッキリ!ロジャー・テイラーのドラムが良い音で録音されてますね。フレディの片言の日本語挨拶は微笑ましい。
観客の歓声が凄い!まるでアイドルのコンサートのように黄色い歓声です。また「Bicycle Race」の辺りから、ファンが持って来たと思われる自転車の警笛鈴が鳴っております、曲間にも聴かれ当時のクイーンの人気が伝わる音源です。クイーンも日本でのライヴですと気合入った演奏です。これは誰もが気に入る名ライヴですな!オープニングから終演のアナウンスまで完全収録ととにかく凄いです!脱帽です!
QUEEN / BOOTLEG RACE_b0042308_18541366.jpg

録音テープは当時ソニーの最高スペックのDUADカセット、アナログ録音でも現在のデジタル録音以上の素晴らしさです。今年も桃印音源にハマりそうですな(笑)

収録曲

Disc 1

01. Opening
02. We Will Rock You
03. Let Me Entertain You
04. Somebody To Love
05. If You Can't Beat Them
06. Death On Two Legs
07. Killer Queen
08. Bicycle Race
09. I'm In Love With My Car
10. Get Down,Make Love
11. You're My Best Friend
12. Now I'm Here
13. Don't Stop Me Now
14. Spread Your Wings
15. Dreamer's Ball
16. Love Of My Life
17. '39

Disc 2

01. It's Late
02. Brighton Rock
03. Guitar Solo
04. Drum Solo
05. Guitar Solo
06. Brighton Rock
07. Keep Yourself Alive
08. Bohemian Rhapsody
09. Tie Your Mother Down
10. Sheer Heart Attack
11. We Will Rock You
12. We Are The Champions
13. God Save The Queen
14. Announcement
Commented by lespaul at 2011-01-08 00:32 x
ダイスケさん こんばんは。桃音源は相変わらずの高音質ですね。ただ、作りが雑なのか?トラック毎のレベル差はなんとかならないんですかね。これは他のPb発売の物にもいえますが。普通の耳なら気がつくと思います。(これは某ブログでも指摘されてました)せっかくの桃音源がもったいないです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-08 08:43
lespaulさん、おはようございます!

いつものことながら高音質で驚くことばかりです。本当にアナログ録音なのか?ってつくづくそう思います。
トラック毎のレベル差、聴いていてこのことかな~と思うところございますが、流して聴くとこんなものだろうとスルーしちゃうって言ったらえ~!って反応しちゃいますかね?(笑)
高音質に酔っている自分がいるのは確かですが(爆)
Commented by ささ at 2011-01-08 21:30 x
桃印、タランチュラの音源処理ってほんと残念です。トラック毎の音圧差をつくってしまうイコライジングというかノーマライズについては、後年、「no normalizing」バージョンの登場を願わずにはいられません・・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-09 08:05
さささん、おはようございます。
トラック毎にイコライジングしてしまうために、差が生じてしまうのですかね???
やはり原音としてリリースするのが一番なのでしょうかね。
EC79武道館箱のマスター・カセット・ヴァージョンのような・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-01-06 19:01 | 西新宿 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity