無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

中森明菜 in 夜のヒットスタジオ

到着日   2010年12月21日
購入場所 HMV通販
購入価格 6DVD¥19,425(定価26,250の27%OFF)-¥3,149(メンバー割引)=¥16,276
備   考 1982年~1995年フジテレビ「夜のヒットスタジオ」映像集
中森明菜 in 夜のヒットスタジオ_b0042308_1473388.jpg

中森明菜 in 夜のヒットスタジオ_b0042308_1494371.jpg

歌謡曲ファン、80年代アイドル・ファン、待望のDVD化でございます。番組そのもののDVD化は無理にしても歌手単独なら可能、全てではございませんが夜ヒットの明菜がもの凄く満喫できます!
とりあえず4枚を鑑賞できました。お昼過ぎから夕方まで3枚、帰って1枚、あまりにも素晴らしい映像についつい夜更かししちゃうよ。

初登場の82年の「少女A」の頃はちょっとぷっくらして(by井上順)かわいい、そして年を重ねる度にかわいさも増し、そして綺麗になっていく、観ていて段々と素敵になっていく明菜は最高だ!明菜の歴史を見ているようでね。

明菜にしか出来ない振り付け、そして歌唱力、この時代に生きてきたことを誇りに思うね。「十戎」のいい加減にして!の強さ、「ミ・アモーレ」の情熱さ、「DESIR」のダイナミックな振り付け、「SAND BEIGE」での優しい表情、アルバム曲である「OH NO,OH YES!」のバラードをしみじみと歌い上げる明菜は素敵な女性だ!全体を通して明菜の衣装も楽しめます。

驚いたのが問題作?の「不思議」から「BACK DOOR NIGHT」「マリオネット」を歌っておりますね。ヴォーカルがアルバム同様オフ気味になっており、これまた不思議な感覚になるね。またアップテンポな87年2月18日放送のメドレーは素晴らしいよ。

それにしても「北ウィング」(元々ないのか?)や「ミック・ジャガーに微笑を」(映像メドレーで収録)の映像はなぜオミットされたのかな?

権利クリア出来たシーンは会話まで全てギリギリまで収録、芳村真理&井上順の司会は本当に面白い、井上順のボケは良いね~、古館伊知郎はダメだったようだ(なんで許可しないんだ??古館よ~!)

また元ジャニーズのトシちゃんや、薬丸君の顔にはボカシが入っておりました。あと女性歌手にもボカシがあったがあれは誰だ?
最初の恒例リレーもジャニーズ所属の歌を明菜が歌っており、マイクを渡すシーンはもちろんカット、「ギンギラギンにさりげなく」を歌っているシーンには胸が痛くなったよー。まあそんなことはどうでも良いとして、明菜の全盛期が楽しめます、4時間以上明菜の素晴らしい歌と明菜の美しさに接しられてとてもハッピーだね!

明日も休みだから残りのDISC5,6を満喫しよう!特典映像の「スターどっきりマル秘報告」は楽しみだ。
現在休養中の明菜だが、完治させて来年は元気な姿を見せて欲しいですね。明菜は素晴らしいよ!

歌謡曲ファン、80年代アイドル・ファンは絶対に買い!忘年会、新年会をキャンセルして買いましょう!
DISC5,6の感想は別途記事にする予定です。とにかく素晴らしいです!
Commented by PIO at 2010-12-23 06:35 x
daisukeさん、おはようございます!
お~お、届きましたか。自分も週末に入手予定です。
>驚いたのが問題作?の「不思議」から「BACK DOOR NIGHT」「マリオネット」を歌っておりますね。
マンスリーのときのやつですね。歌の前に司会者が「TVの故障ではありません。」といっていたような気がします。
>「ミック・ジャガーに微笑を」(映像メドレーで収録)の映像はなぜオミットされたのかな?
一部のみ収録ってことですか?(曲の一部のみ収録?)だとしたらやっぱり歌詞がボロボロだったからじゃないですかね。確か歌前にも歌詞がやばそうなことを言っており、実際にダメダメでかなり複雑な表情で歌っていたはずです。(だから全部見たかったんですよね~。)

ところで…、やはり…、西の国が攻めてきました。Pの再発がこの時期とは・・・。(両アイテムともかなり待ち焦がれていたものなので購入しますが。)更に桃印76RainbowのNEWアイテムまでがこの時期とは…。いや、うれしいんですが…。
Commented by jyubon at 2010-12-23 07:52
昨夜届きました。
何か物足りないと思ったら「北ウイング」だったんですね。
あの女性歌手のぼかしは私も気になりました。
また2枚目の途中ですが、しばらく明菜ちゃんワールドに
どっぷり浸かれそうです。
緊張して手の震えが止まらないのが、生放送を語っていますね。

当時小学生だった私は「夜ヒット」の時間帯は就寝時間
だったので、全てが新鮮に見れております。
続編のUPもお待ちしております。
私は全部見てからUPしようと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-23 23:20
PIOさん、毎度どうもです!

いや~、今6枚全て観終わりました~、見応えありましたね~。出演全てではありませんがこれはかなり素晴らしい内容ですよー。
「ミック・ジャガーに微笑みを」は番組内でのメドレー紹介でしたのでほんの少しだけです。他にも陽水との共演もオミット、それでもよくぞここまで権利クリア及び編集が出来ましたね。
今回、権利クリアされた歌手は今後このようなDVD化の可能性があるかもしれませんね。
今回NGの古館伊知郎は残念、関口宏は明菜が歌っている間、後方でのボカシがうざったかったです(苦笑)
トークも大事なんですけどね~。

いや~、面白かったです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-23 23:30
じゅぼんさん、こちらの記事へもコメントありがとうございます!

全部観終えました、もう素晴らしくてクリスマス~年末を明菜と過ごせた感じがします(笑)
生放送での緊張感MAXの明菜もまた素晴らしい!
90年代はちょっとというか大分陰があるのですが、時おり出る笑顔は素敵でした。全部で6時間強!これは家宝級ですよ~!

ボカシがあるとそこに注目しちゃうよね。ジャニーズ系、関口宏がNGでしたよ。今度はベストテン、トップテン、レッツ・ゴー・ヤングの映像をリリースして欲しいですね。記事、楽しみにしております!

こちら全て観終えた感想は後日じっくり記事にします。
Commented by TK at 2010-12-24 00:04 x
daisukeさ~ん!本当にご無沙汰してました!覚えてますか?ネットで明菜のDVD記事を検索していたら、daisukeさんのブログだったので、思わず訪問しました!僕も購入して、2枚目まで見ました~!とにかく張りのある、迫力満点の歌唱が最高でした!特にも、84~86年の明菜は無敵ですね!そして、ボカシ・・・。僕も女性歌手が気になりました。誰なんでしょうね?3枚目以降も楽しみです!また遊びに来ますね~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-24 01:25
TKさん、大変ご無沙汰しております!5年ぶりですかね。
こちらは相変わらずこんな感じでブログ続けております(笑)

さて、この明菜箱、素晴らしいですね。80年代の明菜は最強でしたよ~。90年代は色々なこともあって痛々しく感じるところもございますが、海辺でこんがり焼いた明菜が歌った「Dear Friend」や「CARIBBEAN」の笑顔は最高に素敵です!
ボカシですが、そっちに目が行ってしまいます。権利クリアって大変ですがこの手の映像にはJ系のみなさんは欠かせないですから、文化遺産として権利クリアーに合意して欲しいですよね。

まあそれでも明菜の素晴らしさに変わりはございません。DISC4以降のレヴューしますのでお楽しみに!またコメントお願いします!
Commented at 2010-12-30 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TK at 2011-02-01 19:25 x
こんばんは~!今年もよろしくお願いします!昨日の「HEY×3」の明菜特集見ましたか?今回の夜ヒットDVDからの映像満載でしたが、改めて明菜ってすごいな~と思いました。ヒット曲ばかりですしね!昨日の放送によって、再び明菜に興味を持った方々が、結構いたみたいですよ~!嬉しい限りです。1日も早く元気な姿で復帰して、また素敵な歌を聞かせてほしいですよね!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-02-02 09:10
TKさん、おはようございます!

明菜特集ON AIRされたのですね!
あの映像観たら、ファンになってしまいますよね。
1日も早く復帰してほしいですね。元気な笑顔を僕らに見せて欲しいです!願!復活!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-12-23 02:17 | 国内ネット通販 | Comments(9)

by daisuke_Tokyocity