無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

アイドルミラクルバイブルシリーズ'85~'87 Girls

到着日   2010年11月28日
購入場所 SMEオーダーメイドファクトリー通販
購入価格 1CD¥3,150
備   考 オリジナル1985~88年、デジタル・リマスター
アイドルミラクルバイブルシリーズ\'85~\'87 Girls_b0042308_0344050.jpg

当ブログの特徴として、何が飛び出すかわからないことでしょうか。
80年代のアイドルが好きでも、ここまで手出すことないだろうって(笑)
当時は、プロモーションも大々的に行われた?のかと思います。結果論からB級アイドル扱いとなってしまってますが、当時は著名な方々から詞及び曲を提供されております。
古沢みづき
中沢初絵
山口かおり
秋山絵美
みんな、単独でのCD化は無理そうというか無理、なので彼女たちのシングルA/B面をコンプリートしたもの。
その前にこの4人知っていたらかなりのアイドル通、当方も知っているのは明石家さんまのブンブン大放送でアシスタントを務めていた古沢みづきしか知りません。お目当ては古沢みづきなんですけどね。楽曲は当時聴いたことないぞ~!

先にも述べたように提供した作家陣は伊勢正三、林哲司、森雪之丞(相変わらず言葉遊び上手い)、細野晴臣!、松本隆!財津和夫、湯川れい子、井上大輔、矢沢透、パンタ!と各アイドルに力を注いでいるのは確かですね。一番驚いたのがパンタの山口かおり「上級生」、作詞作曲までしております。あのパンタのイメージから想像できないですけど、これくらいの詞や曲は書けるってアピールにも聞こえましたね!

みなさん、あまり知らないと思いますから顔写真をアップしておきましょう。

アイドルミラクルバイブルシリーズ\'85~\'87 Girls_b0042308_0464784.jpg古沢みづき、いかにも80年代の女の子だよね。僕より2歳年上です。

アイドルミラクルバイブルシリーズ\'85~\'87 Girls_b0042308_048969.jpg中沢初絵、「アイドル」にしてはちょっと地味だな~(苦笑)年齢は僕と同じ~。

アイドルミラクルバイブルシリーズ\'85~\'87 Girls_b0042308_0493323.jpg山口かおり、これまた80年代しているよね。

アイドルミラクルバイブルシリーズ\'85~\'87 Girls_b0042308_0501628.jpg秋山絵美、この4人の中で一番シングルをリリースしております。

音源はRCAとファンハウス、懐かしいレーベルだ。結果論でB級アイドルだけど音に懐かしさこみ上げるね。今のJ-POPには無い音です。やっぱりどうであろうと80年代は最高(笑)

収録曲

01. 涙のパーティ / 古沢みづき
02. パイナップル・ガール / 古沢みづき
03. フォーリン・ラブ / 古沢みづき
04. アドレス / 古沢みづき
05. Sweet Summer Lady ~年下サーファー・ボーイ~ / 中沢初絵
06. パラダイスへFly Away / 中沢初絵
07. 中国恋魔術~チャイナマジック~ / 中沢初絵
08. フランス映画の女 / 中沢初絵
09. フィフティーン・ラブ ~口唇の秘密 / 山口かおり
10. エメラルドの季節 / 山口かおり
11. め・ま・い3秒 / 山口かおり
12. 上級生 / 山口かおり
13. 太陽のアラベスク / 秋山絵美
14. 恋は二度目から・・・ / 秋山絵美
15. 悲しき片思い / 秋山絵美
16. 初めてのサマー / 秋山絵美
17. キョンシー!!! / 秋山絵美
18. 蘭の園 / 秋山絵美
19. ビューティフル・ヨコハマ / 秋山絵美
20. ブルーライト・ヨコハマ / 秋山絵美
Commented by kassy63 at 2010-12-07 08:49 x
daisukeさん、おはようございます。今日は甲府に出張です。その途中でコメしています。この手のネタは出番だ!と思って拝見させていただいたら…山口かおりしか知らない!しかもあまりよく覚えていない…

今回は完敗です。

製作人の名前を見たら当時の超売れ筋で、楽曲もきっとすばらしいのでしょうね。

この手のCDネタを取り上げるdaisukeさんには頭が下がります。
Commented by ミネちゃん at 2010-12-07 10:11 x
80年代、あのサンミュージックでアルバイトをしていた私も全員知りませんでした。ちょっと調べたら、中沢初絵さんは今でも現役ママドル。山咲 トオルは実弟でした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-07 22:14
kassy63さん、こんばんは!甲府出張お疲れ様です。話題の甲府鳥もつ、もしくは定番のほうとうは食べましたか~?

今回、この記事にはコメントないだろう、ドン引きして引かれているだろうと思いきやコメントが入って(しかも2つも!:笑)驚いております。

>しかもあまりよく覚えていない…

当方は古沢みづき目当てでしたが記事に書いた通り楽曲しらない、歌っている姿見たことない、あるのはラジオからの声のみです、なのになんで買ってしまったのか自分でもよくわかりません!(爆)

>この手のCDネタを取り上げるdaisukeさんには頭が下がります。

???状態になるでしょ?(笑)もう混乱、幻惑させちゃいますよ!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-07 22:22
ミネちゃん、こんばんは!コメントびっくりです(笑)

>サンミュージックでアルバイト

また凄い所でバイトしてましたね~(凄)、聖子ちゃんとか目撃されましたか?(ベタ:笑)

そしてよくぞ調査していただきました(驚)

>中沢初絵さんは今でも現役ママドル。山咲 トオルは実弟でした。

現在も活動中ですか!パッと出てはすぐに消える芸能界、親の七光りでも売れなきゃ辞める厳しい世界で、細く長く活動する姿に感動!
山咲トオル氏は実弟でしたか~、確かによく見ると似ているかも。これにも驚き!

Commented by PIO at 2010-12-07 22:25 x
daisukeさん、こんばんわ!
古沢みづきというよりブンブン大放送が懐かしいです。(笑)
山口かおりは名前だけ知ってます。何かに出てましたっけ?
後はちょっと・・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-07 23:59
PIOさん、毎度どうもです!

>ブンブン大放送が懐かしいです。(笑)

土曜日の深夜でしたね。その後鶴光のオールナイトを聴くパターンでした。さんま氏が「ごーかーく!」って叫んでましたね(笑)

山口かおりに関しては当方は全く知りません(笑)
歌っている姿も見た記憶なしでございます(苦笑)
Commented by ミネちゃん at 2010-12-08 13:18 x
>聖子ちゃんとか目撃されましたか?(ベタ:笑)
売れている歌手は事務所なんかにいません。
私が目撃したのは、香坂みゆきぐらいでした。
ちなみに、私がバイトをやめてしばらく後に、あの事件が起きました。
相手の俳優(故人)と私は同姓ですが、それは偶然です。
彼女も売れていたので、事務所にはほとんどいなかったはずなのですが…。
Commented by 終わらない夏休み at 2010-12-08 15:39 x
daisukeさん、こんにちは。
これはまたマニアックなCDを購入されましたね。

一応私は古沢みづき以外の三人はEPを持っています。
一番ヒットしたのは「Sweet Summer Lady ~年下サーファー・ボーイ~」だと思いますが(確かオリコン50位に入ったはず)、一番有名なのは秋山絵美でしょうか。キュートなイメージの娘が多いモモコの中でクールな彼女は異彩を放っていたのですが、路線が定まらなかったのが残念でした。

個人的に思い入れがあるのは、山口かおりです。1986年の春、新宿ミロードで「め・ま・い3秒」のキャンペーンに来た彼女を観たことがあります。ビル風がとにかく寒い上に観客が30人くらいしか集まらず寒さを倍化させていました。そのくせ風でスカートがまくれるのを狙ったカメラ小僧が堂々と陣取っているし、C級アイドルの悲哀を感じたものです。

ちなみに山口かおりは誕生日が1月11日で11月1日デビュー、秋山絵美の誕生日は11月1日。意味はないですが何となく気になったものですから。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-09 06:06
ミネちゃん、おはようございます!
そうですよね、売れっ子さんは常に現場にいるでしょうね。
ああ、その後にあの事件が・・・。
あの方も故人でしたね。
最近、本を出された方のデビューはミネちゃん、お辞めになった後ですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-09 06:10
終わらない夏休みさん、おはようございます!
いや~、素晴らしい当時の模様をコメントして頂き、誠にありがとうございます。
このCD紹介して良かったです。
キャンペーンのお話はホント悲哀を感じますねー。
カメラ小僧は今でも存在しますが、当時はあまりうるさくなかった時代だったのでしょうかね~。最近は肖像権でうるさいですから。

やはり秋山絵美はこの中ではメジャー(笑)な部類なんですね。
貴重なお話、本当にありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-12-07 01:02 | 国内ネット通販 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity