無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その200 ROBERT JOHNSON / KING OF THE DELTA BLUES SINGERS (紙ジャケ)

購入日   2010年11月29日
購入場所 BOOK OFF 立川柴崎店
購入価格 1CD¥1,550-¥50(割引クーポン使用)=¥1,500(定価¥1,890)
備   考 オリジナル1961年、帯付き、1998年デジタル・リマスター 日本初CD化
b0042308_1543877.jpg
b0042308_15433123.jpg

久々ネタが続きます。久々のブックオフネタです。最近のオフパトロールは食指の動くアイテムが見つかりません。お店に行ってもいつも同じラインナップですからね、それでも何とか昨日見つけてきました。
2004年にリリースされたブルース・シンガーの紙ジャケ・シリーズ、もう6年前になるのか~。
ロバート・ジョンソンの楽曲はコンプリート・レコーディング集を買えば十分なのですが、この編集アルバムも魅力、紙ジャケだから買ってしまった。

この方が居なかったら、クラプトンもZEPも存在しなかったわけで、まさに伝説のブルース・シンガーですね。存在を知ったのは映画「クロスロード」かな。ラルフ・マッチョ主演で最後にスティーヴ・ヴァイと勝ち抜きギター合戦するやつ(笑)、最初は圧倒的に弾きまくったヴァイが優勢でしたが、マッチョの必殺?部ブルース・テクニック?を披露したら、ヴァイ先生ギター弾けなくなっちゃうって展開が笑えました。結局、マッチョ君が勝ったんだよねって話が脱線しちゃいましたね。

久々に聴くジョンソンのブルースは良いね~。クラプトンやZEP、SRVのお陰でこのようなヴィンテージ・ブルースの敷居が低くなったののも確かだよね。

収録曲

01. Cross Road Blues
02. Terraplane Blues
03. Come On In My Kitchen
04. Walkin' Blues
05. Last Fair Deal Gone Down
06. 32-20 Blues
07. Kind Hearted Woman Blues
08. If I Had Possession Over Judgement Day
09. Preachin' Blues (Up Jumped The Devil)
10. When You Got A Good Friend
11. Ramblin' On My Mind
12. Stones In My Passway
13. Traveling Riverside Blues
14. Milkcow's Calf Blues
15. Me And The Devil Blues
16. Hell Hound On My Trail
17. Traveling Riverside Blues
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/14502207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 周作 at 2010-12-01 01:47 x
あ~。
あのスティーブ・ヴァイが凄く悪者キャラで描かれてる映画ですね。
Youtubeで見た記憶があります。

ブルースのフィールドにはあまり立ち入ったことがないのです。
キーフ・ハートレイとかそのあたりが好みでしょうか・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-01 08:45
周作さん、おはようございます!

スティーヴ・ヴァイもハード・ロックも悪役な映画でしたね(苦笑)
失敗の仕方が下手でした(笑)

>キーフ・ハートレイ

英国ブルースのギタリストは好きですね。ジョン・メイオールやピーター・グリーンとかも大好きです!
Commented by takanori678 at 2010-12-01 20:56
どーもこんばんは。678です。
このアルバムの紙ジャケットならば「コンプリートレコーディングス」を持っていてもついぞ買いたくなってしまいます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-02 18:17
takanoriさん、こんばんは!

vol.2もあるのでこれも探して買わないとね(笑)
どうしても紙ジャケとなると欲しくなってしまいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-11-30 15:54 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)