無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

カセット・テープ発見

昨日、部屋を掃除したら懐かしいカセット・テープが出てきました。
b0042308_9434660.jpg

まずはこの2巻を紹介しましょう。当時のFM雑誌のカセット・インデックスを使ってますな。
b0042308_9452143.jpg

お~!なんとARBのライヴ・テープでした!
当時FM放送をエア・チェックしたカセット・テープです。今から25~28年前のものです。
b0042308_9473774.jpg

下段のテープはARBの1985年のYELLOW BLOOD TOURでした。
当時は再放送なんかないから録音するのも必死でしたね(笑)
b0042308_950923.jpg

82年の後楽園ホールでのライヴの曲目、日時、演奏曲目から「W」の頃だね。メンバーは石橋凌、田中一郎、サンジ、KIETHだね。
b0042308_952521.jpg

YELLOW BLOOD TOURはメンバーがギター:斉藤光浩、ベース:岡部滋にチェンジした頃だね。
85年の野音でのライヴの曲目、誤記もあって「メイク・ボディ」は「NAKED BOY」、「ワン・イズ・オーヴァー」は「WAR IS OVER」ですね(汗)まあ誤記はご愛嬌ってことで。

このテープはライヴ番組の司会進行を努めた元「YOUNG GUITAR」編集長のマスター!こと山本隆士さんと石橋凌の対談まで録音されておりました。
多分、当時FM東京の日曜午前1時30分から30分間のライヴ番組でしょうね。番組名忘れちゃったけど。

んで久々にテープを聴いたら(カセット・デッキあるんです)、結構良い音でびっくり、テープ劣化による音ヨレは一部あるものの、ちゃんと聴けました。懐かしかったね!やっぱりARBは音も歌詞も最高!
この音源、マスターが残っていたらオフィシャルでリリースして欲しいね。とてもバランスの良いミックスのサウンドボード音源ですからね。

他にもびっくりカセットがございましたので、ネタ切れの時は紹介させていただきます(笑)
それにしても当時は今と違って素晴らしいFMライヴ番組がいっぱいございましたね。

あ、あとダビング、トレードは考えておりませんのでご了承願います。
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/14114938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PIO at 2010-09-30 22:45 x
daisukeさん、こんばんわ!

カセットですか。自分もまだ何本か所有していますよ。
昔のラジオ番組を丸々エアチェックしたものや、カセットで売っていたブートも残っているはずです。

それにしても、このカセットのインデックスを見るとdaisukeさんのマメな性格が良く分かりますね。
自分はケースにポストイットを貼って、鉛筆でメモ程度です。
Commented by K。 at 2010-09-30 23:32 x
大介さん、思わず『おぉ~』、と。
カセット・テープ、私はそんな世代です。およよ。
毎日楽しみにしている私を裏切らない(?)ブログですね。
(洋楽他、全く解らないものも多々あるのですが、それでも楽しいのです。)
田中一郎さんは、卓治さんライヴで何度か聴いています。
甲斐バンドでも、ARBでもないのですが今も熱い方ですね。

20歳の頃、「お酒は呑めませんので…」、と云いつつ
先輩に勧められるまま、ぐいぐい飲んだのが“ウイスキー”、という名でしたね。
あんなに好きだった銘柄が思い出せない、そんな世代です。およよよよぉ。
あれから時は流れ…今は焼酎派です。
レモンサワー(8%)に麦焼酎を足しております。
あれ?タイトルから話が飛びすぎましたが、きれいな文字ですね。
私、カセットテープはいっぱいありますが、
きたない文字で???です。

オールスタンディングな日々。
環境やあれこれに惑わされず、今を楽しむ姿勢に凄いなぁ!、と。

Commented by hedoron at 2010-10-01 00:16
いやぁ、ナイス発掘!
早くCDに落とさないとね、うふ♪
自分も久時代のスタジオ・ライブのエアチェックテープがあるよ…どこかにね♪

そして、曲目の聞き違いはあるあるだよね♪
一番最初に「フットルース」をラジオで聴いた時「フットルージュ」って書いちゃったからね、うふふ♪

そんな、未だにレコードとカセットで充分なんて思ったりする俺なのでした♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-10-01 00:29
PIOさん、こんばんは!

カセットテープがたくさん出てきて自分でもかなり興味深いです。
邦楽のライヴ音源は貴重でしょうね。コメントも付いたので第2弾も紹介します(笑)

>それにしても、このカセットのインデックスを見るとdaisukeさんのマメな性格が良く分かりますね。

いや~(苦笑)、たまたまですよー。今じゃあ買ったCDの置き場所もわからない位整理整頓はフランク・ザッパ大雑把なO型な当方です(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-10-01 00:35
Kさん、こんばんは!
カセット・テープのメーカーも懐かしいでしょ?(笑)
当時は新譜をほぼ丸々オン・エアーしたりして、小遣いが少ない中学、高校時代は重宝した番組が多かったですね。

>毎日楽しみにしている私を裏切らない(?)ブログですね。

いや~、そう言って頂きうれしいですね!恐縮です!

文字ですか?今はあまり直筆しないので汚い字ですよ~(汗)

僕ら二十歳の頃のウイスキーってサントリー・ホワイトが主流だと思いますがいかがですか??

>環境やあれこれに惑わされず、今を楽しむ姿勢に凄いなぁ!、と。

いかにして自分に過ごしやすい環境に変えようとしてますね(笑)居心地を良くすると言うか、とにかくイケイケですね(笑)

またうれしいコメントくださーい!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-10-01 00:37
へどろんさん、こんばんは!

当方もおそらく、久時代のスタジオ・ライヴは録音していたかと思います。ARBは多かったですね。また記事にしますね!

曲目の聞き違いってありますよね(笑)
当時は演奏曲目がFM雑誌にも掲載されなかった番組もございまして・・・、聴き取りが難しいのもありましたね!
Commented by ひであき at 2010-10-01 00:45 x
こんばんは

懐かしいですね
わたしも 後楽園ホールを見に行ったんです
ゲストが原田さんと宇崎さんでした

まだ学生でした
当然 お金がナイので
確か 大阪~名古屋~東京と各駅で行ったと...
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-10-01 01:01
ひであきさん、こんばんは!

後楽園ホールでリングが回りましたよね。それを生で観られたとは大変羨ましい。当時はライヴの話なんて全く出来なかったので28年経過した今、このように語れるのは嬉しいですね!

ミックスも素晴らしい音源ですから、是非とも商品化してほしいですね。

当時各駅で行かれたとは・・・、筋金入りのARBファンですね!
Commented by 越後もち豚 at 2010-10-01 01:26 x
またもや失礼つかまつります。

私も高校生くらいの時期はFM雑誌片手にエアチェックが日課となってました。
(ちなみに購読誌はFMレコパルです)

今回の記事を観てふと思い立った事があり、自室の書棚をゴソゴソ漁ってみると、ありました~! FMレコパル1984年5月7日号が(古ッ)
さっそく番組表を開いてみると、載ってますよ~! 日曜日の深夜1時30分から「ザ・ライブ・ロック・ショー」

これですね? 大介サンがエアチェックした番組は。

そういう私は当時民放FM局がまだない地方在住者(HNで判ると思いますが)だったので、FM東京の番組表を読みながら、頭の中で勝手な妄想を膨らましてました(オイオイ)

そんなわけで私にとっての懐かしのFM番組は、NHK-FMばかりですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-10-01 01:40
越後もち豚さん、こんばんは!

懐かしい雑誌ですね!ナマズマークのFMレコパル。さすがに当方宅にはFM雑誌はございませんでした。ちなみにこちらは週刊FMとFMステーションを購読しておりました。途中Fステオンリーでしたね。

そしてわざわざご報告ありがとうございます!それです!「ザ・ライブ・ロック・ショー」!!!!すごくすっきりした気分です。そのまんまなタイトルの番組ですね。中学、高校から深夜2時まで起きていたことになりますね。どおりで今は夜型なわけだ(笑)

このようなお話できるのもブログならでは、本当にありがとうございます!
やはりFM東京の番組は妄想が膨らみましたか~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-30 10:10 | 音楽 | Trackback | Comments(10)