無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その199 THE OTIS REDDING DICTIONARY OF SOUL

購入日   2010年9月24日
購入場所 BOOK OFF 八王子大和田店
購入価格 1CD¥1,250(定価¥1,875)
備   考 オリジナル1966年、ステレオ、帯付き
発掘その199 THE OTIS REDDING DICTIONARY OF SOUL_b0042308_2146665.jpg

昨夜に続き、オーティス・レディング・ネタでございます。
金曜日の休日にオーティスの5枚組を中古で購入し、その足でブックオフ大和田店へふと寄ったら見つけたものです。
このような集盤力って発揮する時は発揮するんですよね(笑)
ジャケットにはSTEREOの文字が、早くもモノラルとステレオの聴き比べが出来る!

そして、聴いてみると、確かにステレオ仕様となって、オーティスのヴォーカルは左CHから聴こえます。確かにステレオだけど、ここはやっぱり5枚組のモノラルが良いなって思ったね。
音質ですが同じコンポでアンプの位置を同じにして聴いたけど、モノラルの方が音が大きいですね。
やっぱりあの5枚組は侮れないね。そしてオーティスのスタジオ盤も侮れないね!(オーティスは専らライヴが一番って思っていたからね)他のオリジナル・アルバムも探してみたくなったよ~。

収録曲

01. Fa-Fa-Fa-Fa-Fa (Sad Song)
02. I'm Sick Y'All
03. Tennessee Waltz
04. Sweet Lorene
05. Try A Little Tenderness
06. Day Tripper
07. My Lover's Prayer
08. She Put The Hurt On Me
09. Ton Of Joy
10. You're Still My Baby
11. Hawg For You
12. Love Have Mercy
Commented by kaz at 2010-09-28 00:20 x
こんばんは
オーティスはソウル・アルバムだけ持ってます

僕はこの前タワレコでソロモン・バークの07年に国内初CD化された64年作品のRock N Soulを見つけて迷わず即購入しました
音も昔のベストアルバムより結構音良くなってましたよ~
AmazonではI Wish I Knewも手に入れられました!
Commented by takanori678 at 2010-09-28 11:22
どーもこんにちは678です。
オーティスが続くとはちょっと嬉しい限り!
奇しくも「ソウル辞典」の国内盤ということで拙者もディスクユニオンで購入しておりました。オビ無しで900円でした。

オーティスはライヴでの盛り上げ方も素敵ですがスタジオでの
丁寧な録音も素敵ですよ。スティーヴ・クロッパーの功績も大きいところでしょうね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-29 11:28
kazさん、こんにちは!

>Rock N Soul

お!それはタワー限定の再発ですね。まずはアトランティック系のソウルが限定再発です。
オーティスはファーストが選ばれております。
最近、お店限定の再発が多いですね。また店舗限定、ネット通販なしなんてのもありまして、それが悩ましいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-29 11:46
takanoriさん、こんにちは!
仰る通り、オーティスはライヴだけじゃない、スタジオ盤の丁寧な作りも素晴らしいですね。
やはりスティーヴ・クロッパーのマジック!さすがです。
ユニオン、安いですね。僕も近く、帯付きのオーティス・ステレオ盤を入手しますよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-09-26 21:56 | ブックオフ | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity