無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

OTIS REDDING / ORIGINAL ALBUM SERIES

購入日   2010年9月24日
購入場所 BOOK OFF 八王子駅北口店
購入価格 5CD¥2,450(定価¥3,300)
備   考 オリジナル1964~1966年、日本プレス、日本マスター使用、オールmono、帯付き
b0042308_23222369.jpg

音楽ファンから人気の安価でオリジナル・アルバムが5枚も聴けるこのORIGINAL ALBUM SERIESよりオーティス・レディングを見つけた。

最近リリースされたばかりの国内盤でプレスも国内、マスターも国内仕様、1枚当りオフ価格で¥500以下、確かに安いよね。輸入盤国内仕様じゃないところが素晴らしいです。全て国内製作ってのが凄い!

中身は紙ジャケではなく紙製ジャケットに内袋もなくチープな包装、もちろん歌詞カードなんて付いておりません。それでも名盤がこんなに安く買えるのはそうありません。まあビートルズとかストーンズはまあリリースされないとは思いませんがこのシリーズ、結構リリースされておりますね。

そして何よりも今回驚きだったことがございます、中古CDをチェックするときにamazonで廃盤かチェックするのですが、今回のこの5枚組をチェックしたら、amazonカスタマーレヴューで実はオールモノラル盤ってことが判明。特にOTIS BLUE,THE SOUL ALBUM,ソウル辞典の現行はステレオ盤らしいのでこれには驚き。聴いてみると確かにモノラル、その後偶然見つけた「ソウル辞典」国内盤を購入して両方とも比較したらステレオ盤はオーティスのヴォーカルが左CHから聴こえました。モノラルの方がガツン!って来るような音の塊となって迫ります。リマスターはされていないのが逆に良くて、アナログっぽい音質が気に入りました。

いいですね!モノラルは!モノラル・ファンは買うべし!

現在「PAIN IN MY HEART」「OTIS BLUE」以外は国内盤は廃盤ですからオーティスを気軽に聴いてみたい初心者にもオススメです。このオリジナル・アルバム・シリーズ、包装はチープなんだけど何か憎めません。いや~、良いものをオフで見つけることが出来て大満足です。

収録アルバム

01 Pain In My Heart [64年]
02 Sings Soul Ballads[65年]
03 Otis Blue[65年]
04 The Soul Album[66年]
05 Dictionary Of Soul[66年]
b0042308_2340953.jpg

オーティスは専らライヴ盤派だったのですが、これらのスタジオ・オリジナル・アルバムも中身良いね!
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/14082827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from へどつぶ・STATION♪ at 2010-09-25 23:50
タイトル : 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES / ..
どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。 またまたこないだ記事にしたCDセットを聴いてますよ♪ 今回は有名な彼のですね♪ いやぁ、正直、彼の作品は昔エアチェックで有名曲を何曲か聴いてただけっていう、 そんな超ビギナーな俺だから、この5枚セットは嬉しいところ。 5枚セットであの値段だからね…♪ そんな中から、今聴いてるのがこれ… 実際この65年の作品が彼の何作目で、彼にとってどういう位置づけのアルバムか、全然わからないけど、 それでも、ストーンズのヴァージョンで...... more
Tracked from Life On The .. at 2012-10-14 01:00
タイトル : That's What My Heart Needs
午後から新宿へ。BFに寄ったものの、何も買わず店を出て、タワーへ。 お目当ては勿論、アトランティックの"1,000円ソウル,R&B" 買おうと決めていた、ソロモン・バークを手に取りレジへ・・・って・・・え? オーティス・レディングのオリジナルアルバムが、5CDで2,000円!? アトランティックよりもお得じゃないか。 すぐさま、某通販サイトを確認。 えええ、全部MONOなの!? ってなわけで、オーティス・レディングの廉価盤セットを購入し帰宅。 今、ヘッドフォンで聴いてましたが・...... more
Commented by hedoron at 2010-09-25 23:58
いやぁ、やっぱ国内プレスはよさそうですね♪
そして国内盤でも1枚あたりこの値段!これが魅力の一つですね、うふふ♪

こういう気軽に数枚聴けるブツがもっとあれば、未聴のアーティストとか楽しめるんですけどね♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-26 21:28
へどろんさん、こんばんは!

CDだけだと思ったら、ジャケットから全てがMade in japanなので驚きました。このシリーズ、国内仕様以外でも良いのがございますね。
思わずポール・バターフィールド・ブルース・バンドを買っちゃいました!

>こういう気軽に数枚聴けるブツがもっとあれば、未聴のアーティストとか楽しめるんですけどね♪

仰る通り、パッケージソフト派が少なくなってきているので、このような廉価でヴォリュームたっぷり聴けるこの5枚組は今後も要チェックですね!1枚¥500で聴けるってうれしいね!
Commented by 越後もち豚 at 2010-09-26 23:51 x
この5枚組シリーズは安盤ハンター(笑)の私にはうってつけのアイテムなんですけど、一番のネックは現所有盤との“ダブり”なんですよね~。

お気に入りのアーチストが結構ラインナップされてるのは良いのですが、既に持っているアルバムが1~3枚位入ってたりするので購入するのに躊躇してしまいます(苦笑)

そういう私も何だかんだいってJ・ガイルズバンドをオーダーしちゃいました(^^)
マケプレを利用したのでまだ未着ですが(汗)

ところでこのシリーズはいまのところワーナー/ライノとソニー/BMG(ソフト・マシーンが出るのにはビックリ!)の2社だけみたいですが、どうせならEMIやユニバーサルあたりも参入してくれないかな~? と個人的に思っております。 だからといってビートルズやストーンズはやはり無理でしょうね(アップルやアブコが許可するわけないってか?)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-27 23:44
越後もち豚さん、こんにちは!

この5アルバム・シリーズは今年からですよね。
この安さなら、今まで聴いたことのない、でも聴いてみたいミュージシャンに接する絶好のチャンスでもありますよね。

ただ越後もち豚さん仰る通り、ダブってしまうことありますね(苦笑)
今回のオーティスは3rd~5thのアルバムがモノラル・ヴァージョンと既存と別物が嬉しかったです。

国内プレス以外のものがいっぱいございますね。ジャズもあるとか。

>どうせならEMIやユニバーサルあたりも参入してくれないかな~?

EMIはそういう消費者のニーズに応えようとしない姿勢があるから無理かな~、クイーンなんか受けると思いますが。ユニバはストーンズ以外なら期待できるのではないですかね。

これからamazonで色々探してみるつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-25 23:42 | ブックオフ | Trackback(2) | Comments(4)