無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

STEVIE RAY VAUGHAN & DOUBLE TROUBLE / COULDN'T STAND THE WEATHER LEGACY EDITION

到着日   2010年9月23日
購入場所 HMV通販
購入価格 2CD¥3,990
備   考 オリジナル1984年、未発表テイク、ライヴ16曲、2010年最新デジタル・リマスター
STEVIE RAY VAUGHAN & DOUBLE TROUBLE / COULDN\'T STAND THE WEATHER LEGACY EDITION_b0042308_23201339.jpg

ロック・ファンでスティーヴィー・レイ・ヴォーン(以下SRV)を嫌いってファンいないのではないでしょうか?

実はブルースを教えてくれたのは彼ですし、しかも当時高校生の自分にとって聴きやすかったです。
彼がもし行きたいたなら・・・、クラプトンもジェフ・ベックもうかうかしていられなかった?かもしれませんね。

今回、1984年にリリースされた邦題「テキサス・ハリケーン」のレガシー・エディションがリリースされました。
99年に再発されたときのボートラに3曲の未発表テイクを追加、そしてDISC2には84年のカナダ、モントリオールのライヴ13曲を追加とSRVの魅力がめーいっぱい詰まっております。

スタジオ盤だけでもアクセル全開でぶっ飛ばす演奏なのに、ライヴはもう更にぶっ飛ばしている感じ、このモントリオールでのライヴだけでも買いです!SRVのライヴにハズレなし!聴かないとダメよ!
生きていればな~、没後20年経過しても彼の死は本当に悔しいそして残念ですよね。

収録曲

DISC1

01. Scuttle Buttin'
02. Couldn't Stand The Weather
03. The Things (That) I Used To Do
04. Voodoo Child (Slight Return)
05. Cold Shot - The Original Album
06. Tin Pan Alley (aka Roughest Place In Town)
07. Honey Bee
08. Stang's Swang
BONUS TRACKS
09. Empty Arms
10. Come On (Part III)
11. Look At Little Sister
12. The Sky Is Crying (Previously unreleased 1984 version)
13. Hide Away
14. Give Me Back My Wig
15. Boot Hill (Previously unreleased 1984 version)
16. Wham!
17. Close To You
18. Little Wing
19. Stang's Swang (Previously unreleased alternate take)

DISC2

01. Testify
02. Voodoo Child (Slight Return)
03. The Things (That) I Used To Do
04. Honey Bee
05. Couldn't Stand The Weather
06. Cold Shot
07. Tin Pan Alley (aka Roughest Place In Town)
08. Love Struck Baby
09. Texas Flood
10. Band Intros/Encores
11. Stang's Swang
12. Lenny
13. Pride and Joy
Commented by ななしのごんべい at 2010-09-25 00:28 x
大介さん、こんばんは。

>99年に再発されたときのボートラに3曲の未発表テイクを追加、そしてDISC2には84年のカナダ、モントリオールのライヴ13曲を追加とSRVの魅力がめーいっぱい詰まっております。

未発表ライブ盤 1枚を追加というのがすごいですね。
私は米国盤が発売になったらわりとすぐに購入しました。
実はまだ聴いていません(笑)。

Commented by タロウ at 2010-09-25 08:58 x
大介さんのご意見に同意。
ワタシもブルースギターを初めて聞く人には、いつもスティーヴィー・レイ・ヴォーンかジョニー・ウインターをお勧めしております。(クラプトンさんはどっちかと言うと歌に耳が行ってしまうし、ベックさんはプレイがトリッキーすぎるので)
やっぱり取っ付きやすくて教科書的なのは、このお二人かな。
この2人でブルースに慣れたら、諸々の黒人ギタリストさんに手を出せば良いんじゃないかと思っております。
でも、個人的な一番のおススメはライ・クーダーさんなんですけどね(笑)
プレイがシブ過ぎで、苦手だって方が多いんですよね・・・。
Commented by lee at 2010-09-25 18:53 x
輸入盤を買いました。
ご多分にもれず、僕にとってもSRVはブルースの先生です。しかも、ブルース・ロックが下火になった80年代に活躍したってのが凄いです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-25 22:22
ななしのごんべいさん、こんばんは!

>実はまだ聴いていません(笑)。

それはとてももったいないですよー(笑)
特にモントリオールの未発表ライヴはぶっ飛びますよ!
とにかHARD DRIVIN'なHARD BLUESをこの秋の夜長に堪能してくださーい!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-25 22:28
タロウさん、こんばんは!

仰る通り、SRVはブルースの教科書的存在ですね。こんなにブルースを身近に感じさせたのはこの方以外見当たらないのが正直な意見です。
こんなにインスピレーションを感じさせるブルース・ギタリストはそう居ません。彼の存在に感謝ですね!素晴らしいです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-25 22:58
leeさん、こちらの記事へもコメントありがとうございます。

やはりご購入されましたか~、ブルースの素晴らしさを教えて頂きました。出会った時期もナイス・タイミングだと思います。
ライヴは行きたかったな~。
Commented by もりひろ at 2010-09-26 06:56 x
俺、生でライブ観たかったのがレイボーンなんだよね・・・。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-26 21:29
もりひろさん、こんばんは!

なのでこのモントリオールでのライヴはオススメですよ!
買わずにいられません!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-09-24 23:39 | 国内ネット通販 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity