無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

デイヴ平尾 / 一人 コンプリート・ソロ・コレクション1972-1987

購入日   2010年8月9日
購入場所 BOOK OFF 立川柴崎店
購入価格 2中古CD¥2,750(定価¥3,600)
備   考 オリジナル1972-1987年、帯付き、2005年発売
b0042308_23252829.jpg

暇なのでふと寄った立川のブックオフで見つけました。
以前HMVで注文しましたが、なかなか入荷せず、結局在庫なしってことで諦めてました。今、amazonでチェックしたらまだ在庫があるではないか。もう流通在庫のみなのでしょうね。

ゴールデン・カップスのヴォーカリストである故・デイヴ平尾のコンプリート・ソロ・コレクション、1曲目の「僕達の夜明け」を聴いて、解説を読んでやっぱりなと。TVドラマ「太陽にほえろ」第35話挿入歌だったんですね。このメロディに強い思い入れがあったのですが誰の歌かわからなかったのです、ようやく今日わかってうれしいですね、これは!
確かマカロニ(ショーケン)が恋心を抱いた容疑者と夕陽で一緒にいるシーンでかかった曲だなと。ブルースなギターとデイヴさんのヴォーカルが良いんですよ~(泣)
またそのB面「一人」はこれまたTVドラマ「傷だらけの天使」の最終回の挿入歌、これは結構カバーしている方が多くて、柳ジョージ、井上尭之、B'zの松本孝弘がカバーしてます。こういうソウルな曲、今のJ-POPじゃあ無いんだよね。

disc1のシングルはちょっと好きな女性に振られたような曲が多いけど、その歌詞とデイヴさんのヴォーカルが泣けるんだよね。

disc2はキングからリリースされた「横浜ルネッサンス」、横浜を本拠としている李世福コネクションをバックに従い、ライトな横浜ブルースを展開、デイヴさん、横浜が似合うよね。今日は暇つぶしでも良いものが発掘できて良かった!

収録曲

Disc1
01. 僕達の夜明け
02. 一人
03. ねえ
04. 別れ芝居
05. 野良犬
06. クロス・ロード
07. ママリンゴの唄

Disc2
01. オーヴァーラップ・ロケーション
02. シェイクハンド・ブギ
03. 上海ジャンクション
04. マドモアゼルNON NON
05. 横浜シティ・ブルース
06. 本牧ヒストリー
07. マリアンヌ
08. ジョー・ジャコミン
09. グリーン・カード
10. トゥワイライト・ラプソディ
11. 太陽のチャイルド
12. WHEN I CRY
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/13739828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 廃盤日記(増補改訂版) at 2010-08-12 02:54
タイトル : ★デイヴ平尾 「一人」 コンプリート・ソロ・コレクション
  ザ・ゴールデン・カップスのリーダー&ヴォーカルであるデイヴ平尾。彼が70〜80年代に残した珠玉のソロ作品が2枚組CDの完全版で遂に復刻されましたー!!タイトルはズバリ 『一人』 コンプリート・ソロ・コレクションです(笑)。税込価格3600円でした。 70年代に一世を風靡したTVドラマ 『傷だらけの天使』 の感動的なエンディングに使用された名曲「一人」を始め、幻の名曲「ママリンゴの唄」も収録。初CD化&初ソフト化、計7曲を含む全19曲入りの超豪華版でのリリースです!!本来ならば映画 『ザ★ゴールデ...... more
Commented by じみへん at 2010-08-12 02:51 x
僕はコレ、新譜発売日にユニオンで買いましたね、たしか(苦笑)
「傷だらけの天使」最終回で使われた「一人」や、幻の名曲「ママリンゴの唄」など、聴きどころ満載のアルバムでした!!
本盤の続編、アナザーコレクションもオススメですよ(苦笑)
 
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-13 12:48
じみへんさん、デイヴ平尾さんへのコメント及びTBありがとうございます。
「ママリンゴの唄」に感動です!
アナザー・コレクション、amazonで在庫1枚なので思わず購入しちゃいました。この後記事にします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-09 23:42 | ブックオフ | Trackback(1) | Comments(2)