無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DIO / DRAGON HEAD

購入日   2010年7月3日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥5,400
備   考 1986年9月3日 日本武道館でのAUD録音
b0042308_2183934.jpg

b0042308_219565.jpg

虹祭りと言うか、ロニー祭りと言った方が良いかもしれませんね(笑)
初登場のDIO86武道館のAUD録音が発売されました。
音質は近いまでとはいきませんがそう遠くない距離での音質です。それでもしっかりと各パートの音を捕えているのでお店の商品説明通り、高音質の部類ですのでストレスなしで聴けます。
観客も結構沸いているのが伝わってきます。
ライヴ後半でレインボー時代の「LONG LIVE ROCK'N'ROLL」「MAN ON THE SILVER MOUNTAIN」をアップテンポで熱唱、観客の反応からロニーはレインボーなんでしょうね(今の自分はサバスも当然!っと思っておりますが)
クレイグのギターも良いよ!ベースが元レインボーのジミー・ベインってだけで泣けてきます!
音の良いブートが連発リリースですな!

b0042308_21201242.jpgオマケのJAPAN AID2のCD-Rは未聴です。ロニーが立川に来ていたなんて更に親近感湧いてきました!(笑)


収録曲

Disc 1
01. Intro.
02. King Of Rock And Roll
03. Like The Beat Of A Heart
04. Don't Talk To Strangers
05. Hungry For Heaven
06. The Last In Line
07. Holy Diver/The Last In Line(reprise)
08. Drums Solo
09. Heaven And Hell
10. Keyboards Solo
11. Guitar Solo
12. Sacred Heart/The Last In Line(reprise)

Disc 2
01. Rock 'n' Roll Children
02. Long Live Rock 'n' Roll
03. Man On The Silver Mountain
04. Rock 'n' Roll Children(reprise)
05. Stad Up And Shout
06. Rainbow In The Dark
07. We Rock
08. Stars

Ronnie James Dio - Vocals
Craig Goldie - Guitars
Jimmy Bain - Bass
Vinny Appice - Drums
Claude Schnell - Keyboards
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/13590042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Midge大佐 at 2010-07-13 22:20 x
こんばんは!
このライブは見たライブですのでプレスでの発売、嬉しかったです!
これ、1 階か2階の前方(最前席?)で録音したものみたいですね。
しかし・・ロニー師匠凄いですね。
出来ればドラゴンが登場するので映像付きが良かった・・
なんて贅沢でしょうか?w
お邪魔いたしました!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-14 20:32
Midge大佐殿、こんばんは!

実際観に行ったライヴがこのようにノーカット+プレスでのリリースは記念盤となって嬉しいものですね。当時観に行かれたとは羨ましいです。
映像あったら観てみたいですね!

それにしてもロニー、当時43歳と当方の今の年齢と同じなにが信じられません!ロニーのようなパワー、僕も欲しいな~。
Commented by at 2010-07-14 20:51 x
daisukeさんこんばんは、こちら届きました。
DIOのブートはほとんどRなのでプレスはうれしいような
切ないような複雑な思いです。

パフォーマンスも音質も素晴らしいですね。あまりアルバムを
聴きこむ前にブートに手を出したので、どれがディオでどれが
サバスなのかあまり分からず聴いていますが、違和感ありません。
早くサバス届かないかな。

アルバム持っていないクセに90年代中頃のへヴィロック?時代
のブートを何枚か買ってみましたが、この頃はRAINBOWの曲も
へヴィロックバージョンになっていてなかなか興味深いです。
機会があったら聴いてみてください。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-14 21:00
犬さん、こんばんは!

お!届きましたか~。
DIO関連はRが多いだけにこのプレスでのリリースは歓迎ですかね。
音質もくっきり感あるし、プレスに相応しいリリースだと思います。

DIOとサバスはやっぱりオフィシャル盤から入りましたので、ライヴよりスタジオ盤でDIOかサバスかがよくわかりますよ。DIOの方がロニーが好きにやっている感が強いですから(笑)

90年代のDIOってあまり聴いていないから聴いてみようかな??
情報ありがとうございます!
Commented by SLUNKY at 2010-07-18 12:31 x
どうも、コメントするのは久しぶりになります。

多分、大介さんなら買うと思っていました。これ、買おうかどうしようか悩んでるんですよねえー。ギターがヴィヴィアンだったら迷わず買いますが……。クレイグのギターはあんまり好きじゃないんですよねえ。もっと上手い人はいくらでもいると思うのになぜ晩年まで彼を使い続けたのか……。

90年代のDIOは80年代のDIOのような様式美ではなく当時流行りだった「モダン・ヘヴィネス」路線なのであまり期待しない方がいいと思います。サバスの「デイヒューマナイザー」をさらに推し進めたような感じでひたすら重い曲が続くので正直これはちょっと……という感じでした。

90年代のDIOでしたら「Dio's Inferno: Last In Live (http://www.hmv.co.jp/product/detail/1344493)」というのが出てるので試しに聴くならこれがいいんじゃないでしょうか。

選曲も(新曲を除いて)ベスト選曲だし、個人的には「Mistreated incl.Catch the Rainbow」の収録が嬉しかった気がします。

トレイシーGのギターは……こればっかりは個人的な好みもあると思うのでなんとも言えませんねえ。ご自分で聴いて判断してみて下さい。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-19 00:44
SLUNKYさん、こんばんは!
DIOにしては珍しいプレスでのリリース、音質もバッチリですし、オススメですよ。やはりクレイグよりヴィヴの方が人気ありますね~。
クレイグのギターもなかなか良いとは思いますがねー、これは好みが分かれそうですね。

90年代のDIO、SLUNKYさんのコメントで更に気になりましたよ~。
機会あれば色々と聴いてみたいですね。情報ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-07-13 21:26 | 西新宿 | Trackback | Comments(6)