無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RAINBOW / DEUTSCHLAND TOURNEE 1976 (6CD)

購入日   2010年6月26日
購入場所 ディスクユニオン国立店
購入価格 6中古CD¥3,600(定価¥6,800)
備   考 帯不良、盤質Bランク、廃盤、2006年発売
b0042308_0262485.jpg
b0042308_0292222.jpg

ユニオンにCD60枚、雑誌30冊を売りに出した後、店内の中古エリアを何気なく見回っていたら思わず見つけてしまいました!ついにオフィシャルの76独ボックスを入手!廃盤でそれを目当てに探して見つけることはとても困難ですが、まさかあるとは思いませんでした。
6月はあのデラックス・エディションが発売延期だけに、いや~、レインボーに縁がありますね。これはめちゃくちゃ嬉しい発掘です。帯不良となっておりましたが問題なし、盤質Bとなっておりましたが、これまた全く問題なしです。
オフィシャルですから音質も素晴らしい。ミックスもバランスよく各パートの音がくっきりしております。リッチーのギターもロニーのヴォーカルもコージーのドラムもジミーのベース、トニーのキーボード、どれもが素晴らしい!!

コージーのドラム・ソロ~序曲1812年をオフィシャルで聴けるのはこれだけ。ライヴ・アルバム「on stage」でなぜかオミットされた「スターゲイザー」、そして物足りない構成だっただけに、この76ドイツ箱はそれを補填いや上回るライヴ集でしょうね。
この9月のドイツツアーで演奏は固まっているだけに、12月の来日公演は出来が本当に良かったのがわかります。これが廃盤ってのはもったいないね。とにかく今年中古で発掘できたCDではナンバー1ですね!

収録曲
DISC 1
COLOGUNE 1976.9.25
01 INTRO (OVER THE RAINBOW)
02 KILL THE KING
03 MISTREATED
04 SIXTEENTH CENTURY GREENSLEEVES
05 CATCH THE RAINBOW
06 MAN ON THE SILVER MOUNTAIN
DISC 2
01 STARGAZER
02 STILL I'M SAD
03 DO YOU CLOSE YOUR EYES

DISC 3
DUSSELDORF 1976.9.27
COLOGUNE 1976.9.25
01 INTRO (OVER THE RAINBOW)
02 KILL THE KING
03 MISTREATED
04 SIXTEENTH CENTURY GREENSLEEVES
05 CATCH THE RAINBOW
06 MAN ON THE SILVER MOUNTAIN
DISC 4
01 STARGAZER
02 STILL I'M SAD

DISC5
NURNBERG 1976.9.28
COLOGUNE 1976.9.25
01 INTRO (OVER THE RAINBOW)
02 KILL THE KING
03 MISTREATED
04 SIXTEENTH CENTURY GREENSLEEVES
05 CATCH THE RAINBOW
06 MAN ON THE SILVER MOUNTAIN
DISC 6
01 STARGAZER
02 STILL I'M SAD
03 DO YOU CLOSE YOUR EYES
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/13537651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たどん at 2010-07-02 11:31 x
入手おめでとうございます。3,600円とはお値打ち。たとえ盤質がBランクでも、音が飛ばなければこっちのもんですよね。

西の方ではまたにわかに虹ブートが動き出したようです。サバスの6CD箱も凄そうですね。

Commented by プルトニウム・ラヴ at 2010-07-02 16:28 x
とうとう入手しましたね。しかも3600円とはかなりお得な感じです。

この3日間を改めて聞いてみるとトータルで一公演完璧だった日は無い気がします。どこかしらトラブルやらミスがあったりするんですよね。そう考えると「ON STAGE」がツギハギだらけだったのも何となく納得出来ます。

しかしドイツ3公演が出たのなら76年日本数公演もありえると思うのですが、やはり日本と接点がなくなってしました今、出る事はないのかも知れませんね。

先週、西新宿はとくに目新しいモノが無かったと思っていたら、今週から怒涛のリリースのようですね。もう一体、どのアイテムを買っていくべきだか悩みまくりです。
Commented by kaz at 2010-07-02 17:37 x
こんにちは

これのLive In Germany 1976の単独ならよく見かけますよ~
何故か店によってはブートレッグ扱いになってます(笑)

DIOの06どうだったしょうか?
僕も86年のやつ買いました!
到着が楽しみです♪
Commented by lee at 2010-07-02 19:34 x
うらやましいです。僕も先日、やっとオフィシャル「銀嶺」~「バビロン」の4タイトルを買ったばかり(プラケ廉価盤ですが)。「オン・ステージ」を聴いて、当たり前だけど音がいいなと思って聴いてると、ドラムソロ~序曲が無いので物足りなさを感じました。あそこが一番盛り上がるんじゃん!!
まあしかしそれはそれ。オフィシャルスタジオ録音、なかなかいいです。ライブとは違った良さがありますね。残りのタイトルも買う予定です。
Commented by at 2010-07-03 12:51 x
daisukeさんこんにちは、ついに入手ですね。うらやましい。
田舎ですと探しに行く場所が無いですからね、長野や群馬あたりに
遠征でもしてみようかな。こんなメジャーどころがなぜ廃盤に。

RAINBOWのブートもまたいろいろでてきましたね、貧乏性なので
つい安い中古をたくさん買ってしまい新品になかなか手が出ません。
ほしい物が多すぎて・・・物欲は底なしです。
Commented by ケーン at 2010-07-03 21:22 x
大介さん、こんばんは。
ワタクシも本作を中古で発掘できたときは、それは
嬉しかったですね。気が付いた時には、いつのまにか
廃盤になって、新品ではほぼ入手が難しくなってました。
おそらくですがカットなしで聴けるオフィシャル本作は
とても貴重ですね。

そういえば発掘といえば先日、またBOOK OFFにて
虹モノでRISING ラフミックスを発掘いたしました。
価格が驚きの950円!!でした。
こういうことが年に1,2度あるから
おもしろいです。

虹モノはブートで、P、LHで良作がガンガン出てきますし、
オフィシャルではやっと、例のデラックスエデョションが出そうです。
虹タイトルはまだまだ、興奮が終わることは無さそうです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-04 08:02
たどんさん、おはようございます!
今年の虹祭りは終わりがなく、まさかコレが早い段階で入手出来るとは思いませんでした。Bランクでもディスクの傷はほとんど無いに近い状態で値段とともに大変満足しております。虹に縁があるなとシミジミと感じております(笑)

西側では凄いことになってますね。どうしましょうか??とりあえずダイカンの大阪は入手しました。まだ聴いてませんが(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-04 08:07
プルトニウム・ラヴさん、おはようございます!
思ったより早めに、虹祭り中での入手に驚いております、そして何よりも嬉しい!!
仰る通り、3公演ともにズッコケル箇所ございますが、逆に継ぎ接ぎしていないので本当のライヴなんだなと、こういうスタイルが一番かな。当人は納得できないと思いますが(ロニーはそう考えないでしょうが)

西側のリリースに驚きを隠せません。一体どれを買ってよいのやら・・・、あ~大変!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-04 08:09
kazさん、おはようございます!

単品はよく見かけますか??こちらは一度っきりですね。なのでコレに出会えて本当嬉しいですよ~!ほぼノーカットに近いですし、コージーのソロが聴けるのが嬉しいです。

>DIOの06どうだったしょうか?

もうちょっと待ってね(スミマセン)

86武道館入手しました。後ほど記事にしますのでしばしお待ちを!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-04 08:13
leeさん、おはようございます!
コレは見つけたら即買い、絶対オススメです。
on stageにはスターゲイザーもコージーのソロもバッサリ抜けておりますので、この76独箱、大推薦です。単独なら各公演輸入盤で買えると思いますが、日本語解説付きの日本盤が良いでしょう。
虹のスタジオ盤、なかなか良いでしょ!

と言うことは8月発売のアレも買っちゃいますよね??
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-04 08:17
犬さん、おはようございます!
虹祭り開催中になんとか入手できて嬉しいですよー。
地方でも意外と見つかることがございます。amazonのマーケットプレイスですとめちゃくちゃ高価ですから、じっくり粘っこく、探してみてください。

西側のリリース連発にはお金が続くか今からおっかないです。特にサバスの6CD箱は絶対に欲しいな~。あ~やばすぎです!(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-04 08:21
ケーンさん、おはようございます!
確かケーンさんはブックオフで奇跡に入手をされたんですよね?
やっぱり探して欲しいものが見つかるのは最高に嬉しいですよね。
コージーのソロ、特に序曲1812年をやったりやらなかったり、そしてアドリヴのソロで各公演楽しめますよね。

>虹モノでRISING ラフミックス

なんと!¥950って買い取り額¥100ですよー!これまた奇跡の入手ですね。所有者が売ったとは思えない、家族の方に勝手に売られてしまったのか??そんなところ心配しちゃいますね。

西側のリリースについていきます!サバスの6CDはなんとしてでも入手したいですね!!!!
Commented by kaz at 2010-07-04 22:09 x
こんばんは

Germanyですが輸入盤はちらほら見ますよ
大阪の旧BTRで前に確か840で売ってました。


70年代のロックのオフィシャルでほぼノーカットというのは凄く魅力的ですね
逆にこの記事の盤は一度も見たことありません笑
しかし廃盤でこの枚数でこの価格はお得ですね~

感想と記事お待ちしております!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-05 00:58
kazさん、こんばんは!
輸入盤だとえらく安いですね(笑)
演奏にミスはまああるものの、こういう形でリリースしてくれた方がありがたいですよね。
継ぎ接ぎや演奏差し替えも面白いっちゃあ面白いのですが。

廃盤でも安くあるのがユニオンですね。たまにこれがえ~!って驚くものございますが(苦笑)

DIOは最初の3曲聴きました。この音質でRはもったいない。+¥1,000でプレスでリリースしてくれませんかね??Rではもったいない音源が多いですね。
Commented by kaz at 2010-07-06 18:34 x
こんばんは
でも国内版は逆に全く見ないんですよね~
やっぱり一つのライヴを通して聴きたいという気持ちはありますのでオフィシャルでこういうリリースはありがたいです

前にユニオン行きましたが数が豊富で数時間居ても飽きなさそうでした笑

シルフは安定して高音質なのに全部Rなのが残念です
それに作りもオフィスのプリンターで作った様な感じですし、ジャケットは文句無いのですが…。
ディオにしてもクラプトンとかジェフやストーンズ等のファン層の厚い大御所くらいはプレスで出してほしいです
でもやっぱり最近はプレスしても余るみたいですからねぇ…
Commented by kaz at 2010-07-06 18:35 x
それどDIOのLHのやつ届きました。
今聞いてますがかなりの高音質ですね~

最後の方ちらっと聴いたら更に音質上がってた気がします!
Commented by at 2010-07-06 23:32 x
大介様、入手おめでとうございます。

この3枚組は、なんといっても3枚目の聴衆による開演前の「リッチー・ブラックモア音頭」が最高の聴きどころではないでしょうか。


この合唱を聴くだけで、当時の聴衆のリッチーに対する期待の高さが伺えます。

また、5枚目のKill The Kingのエンディングが、まさに「オン・ステージ」のつぎはぎを物語り、貴重なドキュメントとなっております。

さて、来月はオフィシャルのデラエディと、サバスの6枚組ですね!!!!
デラエディは、シンス・ユー・ビーン・ゴーンが楽しみです。
サバスに関しては、言わずもがなですね。
Commented by 7番目の男 at 2010-07-06 23:33 x
続けて失礼いたします。

さきほど送信したものが、名前が「7」だけになってしまいました。
「7番目の男」によるものです。すみませ~~~~ん。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-07 00:21
kazさん、こんばんは!

まだDIO聴けておりませんのでしばらくお待ちを!!!(苦笑)

ユニオンの中古コーナーはその気になると長い時間滞在出来ちゃいますね。ご同行者はマニアな方限定ですな(笑)

基本的にプレス派なので、プレスでリリースして欲しいけど業者にも訳ありそうですし、これは仕方ないかな。こちらが売れると思ってもそうでもない時は多々ありますから・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-07 00:29
7番目の男さん、またまたどうも
7ってカッコイイですよ!(笑)

ようやく、やっと入手できました。これも虹祭りの後押しで入手できたのだと思います。レインボー、今回はロニーに感謝です。

開演前の盛り上がりが尋常じゃあないですよね。
またon stageとの比較も面白いです。やっぱりライヴは出来不出来関係なくそのままの音で楽しみたいですよね。

来月も散財確定です。明日はストーンズの紙ジャケ箱来るし・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-07-02 00:47 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(20)