無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

サッカーW杯 パラグアイ - 日本

日本 0 - 0 パラグアイ
PK 日本 3 - 5 パラグアイ

悔しいね、世界の壁は厚くて高い、勝負の世界は厳しい。サッカーの神様は更なる試練を課せられた、やっぱりワールドカップは甘くないね。これだけ盛り上がって、みんな悔しい思いをするのはとても大事なことだ。
この世界との差をこれから考えていきたいね。あんなに批判していた自分ですがこれだけ頑張った代表に感謝したい。

駒野はこれからもサッカー人生は続くからこの敗戦をバネにして頑張って欲しい。

そして、長谷部が最後にJリーグへのエールを含めたメッセージは熱くなった。

みんな、悔しいよね。でもまた新しい目標が出来たよね。深夜の敗北、忘れられないね。
Commented by タロウ at 2010-06-30 12:51 x
大介さん、こんにちは。昨夜の試合は悔しいけれど、今後の日本のサッカーに凄く希望が持てた敗戦だと思いました。
今回の日本代表、悪く言えば全試合が防戦主体の後ろ向きな戦法でしたが、今まではそれすら満足に出来なかったのですから、オランダやパラグアイ相手に良くやった!!と言ってあげたいです。
駒野選手も地味ながら、実は攻撃の起点として大活躍してたんですよね。だから私は怒らないし恨みません。いろいろとワクワクさせてくれたことに感謝したいです。
でも、4年後はもっと上に行ってくれ(笑)
Commented by PIO at 2010-06-30 21:10 x
daisukeさん、こんばんわ!

ベスト8に行けないのは残念ですが、力相応のポジションだったと思います。(決定力が問われるようなチャンスの数が全く違った。)
今回の成績を見て次回こそはベスト4だ、とかわけの分からないことを世論含めて言い出さなければいいと思います。
なお、次の代表監督には攻撃を構築できる方を望みます。
(川淵はひっこめ。)
Commented by ケーン at 2010-06-30 21:34 x
大介さん、こんばんは。

私たちの祭りは終わってしまいましたね。
過去の本戦戦績からすれば、内容はともかく、
チームとして死力を尽くした
ベスト16進出という結果は誇らしいモノだと思います。
戦前の悪い状態からよくぞ、立ち直りました。

まわりを見れば。
韓国でさえベスト16進出には長い年月がかかりましたし、
パラグアイのような南米の強豪でさえ、その上のベスト8クラスは
今回が初ということを考えれば、正直、実績のない日本チームは
よくやったと思います。

日本はベスト10クラスとは違い、まだまだ監督に頼るところが
大きいですので、次期監督はしっかり先を見据えて
選任してほしいです。

ありがとう!!日本代表チーム!!おつかれさまでした!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-30 22:57
タロウさん、深夜2時過ぎまでの観戦&応援、大変お疲れ様でした。

ドーハ以来の悔しさでしょうかね。
我がサッカー発展途上国は負けることで学ぶことがまだまだ多いようですね。ドーハがあったから今がある、プレトリアがあったからこそ、新たな歓喜がいつか訪れることだと思います。
予選リーグ前の嵐の大批判の中、よくぞ短期間でここまで立て直したと思います。
やっぱり攻撃力が永遠の課題でしょうね。精度あるパス、そして決定力、次のW杯まで解消されることはこれまた難しいでしょうが、それこそチャレンジだと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-30 23:00
PIOさん、深夜の応援大変お疲れ様でした。
サッカー発展途上国として精一杯の結果でしょう。
やっぱり決勝トーナメントは点を取らなければ勝てないですから。
この南アフリカ大会での反省をこれから活かしてもらいたいですね。
可能性は広がりました。あ、これからも代表への楽観視は一切しませんよ。やはり厳しい目で見たからこそ、予選リーグ突破が出来たのだと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-30 23:08
ケーンさん、深夜の応援、大変お疲れ様です。今日は朝から眠くて眠くてハードでした。
2002年日韓大会の宮城では決勝T進出は「ボーナス」扱いで負けても選手はポカーンとしてましたし、ドイツ大会でのブラジル戦ではボロボロで悔しさも出てこない中、今大会の最後の試合では選手は悔しさを全面に出しておりましたね。
大会前の批判しまくりの自分は、ドーハ以来の悔しさでいっぱいでした。
この敗戦はいつかきっと実を結び、花が咲くこととなるでしょう。
もうみんな忘れないですよね。

やはり日本は攻撃力の課題は避けて通りません。今後はその攻撃力を更にレベルアップして欲しいですね。決勝トーナメントは点を取らないと勝てませんからね。

今回の代表、よくやったと思います!
Commented by ななしのごんべい at 2010-06-30 23:16 x
大介さん、こんばんは。
日本の勝てそうな数少ない相手だったので敗戦は残念です。

でも日本代表は戦前の低い評価にもかかわらずよく頑張ったと思います。実力を出し切りました。
Commented at 2010-07-01 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリムローズ at 2010-07-01 01:18 x
以前書いたように、浦和サポーターでありながら、代表熱がすっかり冷めてしまったのですが、それでもW杯の結果は気になりました。

今回の結果は非常に残念ですが、開幕前に酷評されたことを考えるとよくやったと思います。

1時11分の非公開コメントで書いたように、私自身の仕事の都合で残念ながらJリーグ生観戦が困難になりました。

しかし、長谷部選手が言うように、一人でも多くのファンがJリーグに関心を持ち、スタジアムに足を運ぶようになるといいと思います。

W杯の時「だけ」繁華街で騒ぐにわかファンは迷惑ですが、初心者ファンや子供達がW杯をきっかけにサッカーの面白さに目覚めるのは大いに歓迎します。
(私自身は、にわかファンと初心者ファンは別物だと考えています。)
Commented by ミネちゃん at 2010-07-01 09:57 x
こんにちは。
普段サッカーにあまり関心がない私でもワールドカップの日本戦は楽しめました。
4年に1度だけに今回の敗戦は悔しいですね。
永遠の課題かもしれませんが、点を取れるFWが欲しいなあ。
Commented by ryo_1989 at 2010-07-01 22:16
惜しかったですね(泣)。
ただ大学の友達との観戦(カメルーン戦)は良い思い出になりました。
4年後は誰と観ているんだろう・・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-01 23:56
ななしのごんべいさん、こんばんは!

グループリーグで2勝はびっくりでしたね。
やはり勝てば盛り上がるんですよー。ドイツ大会より得るものが多く、今後の4年は期待・・・、期待はしない方が良いですかね(苦笑)
W杯の常連、決勝T進出の常連はまだまだですから、厳しい目で見て行きましょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-02 00:08
プリムローズさん、こんばんは!

国民全てがダメ出ししてましたからね、その中、急造システムでよくぞ決勝T進出は正直驚きです。これでちょっとはドイツ大会で失われた自信を取り戻したかな??

長谷部のJリーグでも応援して欲しいと言う言葉、Jリーグ至上主義の自分にとって嬉しいことばです。仰る通り、にわかで街中でバカ騒ぎするのはゴメン。観ろ!とは強制はしませんが、国内リーグを観て欲しいです。
7/17の再開はちょっと観客増しますかね?そのお客さんを大切にしたいですね。

プリムローズさん、職場が変わったのですね。大変お疲れ様です。開催日はお仕事なんですね。味スタでのFC東京-浦和戦観戦できると良いな~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-02 00:11
ミネちゃん、こんばんは!
点を確実に取れるFW、日向小次郎君のようなFWは待望ですよね。小次郎君レベルのFWは日本サッカー界の夢でございます!
今大会は盛り上がって本当に良かった。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-07-02 00:19
りょ~さん、こんばんは!
カメルーン戦はお友達と観ておりましたか~。
良かったね、一緒に友人と時間を共有できるとうれしいよね。
まだまだ日本サッカーまだまだ試練は続きます。これからも厳しい目で応援することが大事、そしてJリーグでも更にレベルアップしていくことも大事、とにかくやることいっぱいだね!
4年後か~、どう過ごしているかな?ブログ続けていきたいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-06-30 05:31 | スポーツ | Comments(15)

by daisuke_Tokyocity