無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BLACKMORE'S RAINBOW / RISING DOWN UNDER

購入日   2010年6月10日
購入場所 ディスクユニオン横浜関内店
購入価格 2中古CD-R¥1,100(定価¥0)
備   考 多分ダイカン9FのオマケCD-R、1976年11月22日 豪州メルボルン、フェスティヴァル・ホールでのライヴ、AUD録音
BLACKMORE\'S RAINBOW / RISING DOWN UNDER_b0042308_23463436.jpg

研修初日終了後はユニオン横浜関内店へ。
レインボーのコーナーで見つけました。ブートが数枚ありましたが全てダイカン9F仕様でしたね。その中で2枚買うと1枚もらえるオマケCD-Rもいくつかございました。全て¥1,100、ちなみにアナログ・ブートを復刻させたコレも¥1,100で売っておりましたよ。当方は既に持っているので漁場に戻しておきましたよ。欲しい方どうぞ!

んでこのライヴは76RISING JAPAN TOUR前にオーストラリア、メルボルンでのAUD録音。オマケだから音質もいまいちかたと思ったが実際に聴いてみるとラジオのAM放送を聴いている感じでも音像はくっきりしておりました。ロニーの声もしっかりと聞こえるし、好調ぶりが伝わってきますし、演奏も素晴らしいものがございます。最後にはリッチーのギター・クラッシュも確認できるしね。来日前のウォーミング・アップ・ライヴ?ライヴは既に完成形、日本では良い状態でのライヴだったんですね。
ライヴ全体が収録されてうれしいオマケCD-Rの発掘でした(笑)

収録曲
DISC 1
01 KILL THE KING
02 MISTREATED
03 SIXTEENTH CENTURY GREENSLEEVES
04 CATCH THE RAINBOW
05 LAZY / MAN ON THE SILVER MOUNTAIN
06 BLUES
07 VOCAL IMPROVISATION / STARSTRUCK
08 MAN ON THE SILVER MOUNTAIN (REPRISE)

DISC2
01 TONY CAREY KEYBOARD INTRO
02 STARGAZER
03 STILL I'M SAD incl.KEYBOARD SOLO
04 COZY POWELL DRUM SOLO
05 STILL I'M SAD (REPRISE)
06 DO YOU CLOSE YOUR EYES incl.GUITAR CLASH

LIVE AT FESTIVAL HALL,MELBOURNE,AUSTRALIA 22ND NOVEMBER 1976

Ritchie Blackmore:Lead Guitar
Ronnie James Dio:Lead Vocals
Jimmy Bain:Bass
Tony Carey:Keyboards
Cozy Powell:Drums
Commented by kaz at 2010-06-11 01:43 x
こんばんは
ロックの記事で挙げられていたバンドは半数以上が知らないのばかりでした、はっぴぃえんどは前から探してるのですが中々見つからなくて半分諦めてます(笑)

大介さんがR盤を買われるとは珍しいですね
LHのオマケだから内容は良さそうですねぇ
A Light In The Blackもやってくれてたら最高ですね!

あと月桂冠のにごり酒買ってみました~
これから飲みます!
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2010-06-11 07:06 x
これは凄い拾い物ですね。ユニオンだから値段も破格ですね。

今週はダイカンのオマケがかなり充実してますね。大介さんも欲しい物かなりあるんじゃないでしょうか?

それにしてもユニオンって一応正規販売店な訳だし、いくら中古とは言え、ブートって置いていても大丈夫なのかな・・・
Commented at 2010-06-11 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee at 2010-06-11 21:59 x
最近、おまけCD-Rのために、無理やり欲しいものをもう1タイトル探して・・・という、ありがちなパターンにはまり始めております。今日も5千円で済むはずだったのが倍に・・というオーダーをしたばかりです。しかしLHのおまけアイテムの質といったら、本当に素晴らしいですよね!!
Commented by キイロイトリ at 2010-06-12 00:26 x
こんばんは~
桃印78広島驚きました!
タイトル通り白鳥の湖やってるし!
郡山といい、レアですねぇ~♪
Commented by たどん at 2010-06-12 09:34 x
計11回公演だったという76豪州ツアーの最終日ですね。入手しなかったことが悔やまれます(苦笑)。

こちらは10セットだけ(笑)再入荷された11日のシドニー公演を収録した『SYDNEY 1976』を購入しました。「Still I'm Sad」が途中でカットアウトしてしまう非完全収録なのが残念ですが、音質はかなり良い感じです。とにかくリッチーのギター音が近い!

もうひとつは80年12月5日のベックを買いました。既発もかなりの高音質でしたがそれをあっさりと凌駕。完全収録な上に、コレは本当に音が良いです。

そうそう、ギフトはレインボーの76&78映像集をいただきましたよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-12 14:24
kazさん、こんにちは!
R盤と言えどダイカンオマケの良アイテムはなかなか中古で巡りあえることは無いので思わず購入です。
オープニングはカットされているものの、ほぼ76ツアーの曲収録、音質も良い方なので満足しております。

「日本のロック」ですが聴いてみると面白いですよ。はっぴいえんどは中古でもよく見かけるアイテムですし、是非聴いてみてください。

にごり酒!発泡性があるのが美味しいですが、炭酸なしのにごり酒はきつかったのではないですかね??(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-12 14:31
プルトニウム・ラヴさん、こんにちは!
これは本当にラッキーでしたね。先にも述べましたが、オマケアイテムを中古で発見は珍しいですから。
ユニオンのブート中古価格って意外と高いんですよー。一応商品説明のカードには「コレクターズアイテム」となっておりました(笑)
ユニオン情報網も正確性ありますね。

今回のアイテムもやばいですよねー、明日、西入りする予定です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-12 14:33
>2010-06-11 11:54 の鍵コメさん

コメントありがとうございます。
後日別途回答させて頂きますので、今しばらくお待ちくださいませ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-12 14:44
leeさん、こんにちは!
お店の方も言っておりましたが、オマケアイテムで内容が良いと無理して買われる方が多いみたいです。オマケ2種欲しいがために4種買っちゃう方も(汗)
今回のオマケネタも良いんですよねー、虹にするか、サバスにするか・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-12 14:49
キイロイトリさん、こんにちは!
お~、78広島買われましたか~。
実は78ネタは一枚も買っておりませんが来月のボーナスにでも買おうと思っております!今回も音質が良いみたいですね!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-12 14:53
たどんさん、こんばんは!

これはラッキーな発掘でした。横浜関内で研修があって良かったですよー(笑)

そして今回のダイカン発売アイテムの音の情報、ありがとうございます。予約完売に10枚オンリーの76豪州を買いましたか~。リッチーのギターがONなのは良いですね。
またジェフ・ベックは買おうと思っております、やっぱり音質最高ですか!買って聴きたくなりましたよ~。クラプトンの厚生年金会館と一緒に買う予定でおります。

また今週もオマケが充実して悩みますね~。
Commented by たどん at 2010-06-13 08:16 x
>クラプトンの厚生年金会館と一緒に買う予定でおります。

以前旧盤を買いましたが、それとの音質差が気になりますねぇ。

11日のシドニー公演では「Lazy」の後に12月の日本公演で毎度披露された「White Christmas」を弾きかけて失敗?→正体不明な曲と化す、といった一幕があるんですが、このメルボルンではそのあたりどんな感じですか? 11月にクリスマス曲を演奏するだろうか?という気もするので、全く違う曲を演奏した可能性もあるんですが。

今日は西入りでしょうか?収穫報告楽しみにしてますよ♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-13 11:05
たどんさん、こんにちは!

メルボルン公演ですが、ちゃんと?ホワイト・クリスマスを遊び心で弾いております、その後銀嶺の覇者に入ってますね。リッチーのこうした遊び心が気になったりしますね!

クラプトンの厚生年金会館楽しみなんです、今日も西入りしちゃいます(笑)
Commented by たどん at 2010-06-13 20:37 x
あ、やはり「White Christmas」弾いていたんですね。ありがとうございます、おかげでスッキリしました(笑)。となると11日のなんちゃってぶりが妙に可笑しいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-13 22:35
たどんさん、こんばんは!

メルボルンではちゃんと弾いておりましたよー(笑)
逆にそのハチャメチャな演奏が聴きたいですね。
豪州ツアーも結構レベル高いライヴでびっくりです。

今回のジェフ・ベックの80大阪の高音質ぶりにはびっくりです。

今回買ったクラプトン81厚生年金と比べるとジェフ・ベックに軍配ですかね。クラプトンも素晴らしい音質なんですよー。既発別マスターと比べるとかなり高音質ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-06-11 00:14 | ディスクユニオン | Comments(16)

by daisuke_Tokyocity