無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その193 DIO / THE LAST IN LINE (紙ジャケ)

購入日   2010年2月12日
購入場所 BOOK OFF 池袋サンシャイン60通り店
購入価格 1CD¥2,150(定価¥2,700)
備   考 オリジナル1984年、帯付き、2007年24bitリマスター(日本主導)
b0042308_232727.jpg

ロニーの音楽に終わりはない。と言うことで、ブログで記事にしていないものでロニー関連のものが数アイテムございます。ロニー追悼記事とします。

このディオのセカンド紙ジャケはブックオフでファースト紙ジャケと一緒に発掘できました。ちょうどその日はディスクユニオンではELFも発掘され、まさしくロニー祭りでございました。ブログで虹祭りしていたから、縁があって凄まじい集盤力発揮でしたね。

そしてロニー追悼のため、改めてこれを聴いたら・・・、このセカンドのドライヴ感良いね!ハードロックあり、そしてポップなセンス光る曲ありと結構気に入ってしまったよ。メロディアスで、ヴィヴのギターも最高な部類じゃあないですかね。レインボー、サバスに通じるドライヴ感って言うのかな~、ファースト同様、それ以上に良いかもね!

ロニーってギタリストに恵まれているよね。レインボーでリッチー、サバスでアイオミ、ディオでヴィヴにクレイグ、リハーサル時点で抜けちゃったジェイク・E・リーとの共演は聴きたかったな~。

心残りはロニーの生ライヴを観られなかったことかな~、この盛り上がりで来日なんかしたら、みんなと会合開いたのにな~。でもロニー没後もみんなと思い思いにロニーについてお酒でも飲みながら語りたいね。その時はみなさん、よろしく。

収録曲

01. We Rock
02. Last in Line
03. Breathless
04. I Speed at Night
05. One Night in the City
06. Evil Eyes
07. Mystery
08. Eat Your Heart Out
09. Egypt (The Chains Are On)
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/13325126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オンリーウーマン at 2010-05-19 14:19 x
こんばんは。
ロ二ーは85年のスーパーロック85でDIOで一度見ました。
まだ高校生だった当時の目当てはスティングだったのですがDIOのほうが数倍良かったです。
(スティングは2番目で自分の出番が終わると帰国したらしいです。フォリナーはミックジョーンズが秋葉へ家電目当てで次いでに来日だったりと後で雑誌で見てガッカリしました)
ヴィヴィアンキャンヴェルはホワイトスネイク時代も見ましたがやはりDIOが一番良かった気がします。
このイベントはラフカット、ママズボーイズ、フォリナー、ラウドネスが出ましたが雨が酷く、ラストのママズボーイズの登場は明け方でした(笑)
出来ればロ二ーのレインボー見たかったです!
Commented by タロウ at 2010-05-19 19:43 x
大介さん、こんばんは。
私はDioにジェイクが参加していたのは初耳です。どんなカンジの演奏になってたか、非常に興味がありますね。
因みにヴィヴィアンさん、日本のロックファンには意外なのですが、Dioでの活躍のおかげかホワイトスネイクに参加した時のアメリカツアーでは一番人気があったらしく、メンバー紹介の時の歓声がものすごかったとか。
もっとも、ご本人は相方のヴァンデンバーグさんとギターの腕前を比べられる事で悩み、かなりギタープレイについては試行錯誤をしていたらしいです(当時のヤングギターで本人が語ってました)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-19 21:11
オンリーウーマンさん、こんばんは!
85年当時高校生と言うことですと、僕と同世代ですね!
お台場でのスーパーロックフェス85でのお話、ありがとうございます。
こちらも色々調べてみたら、ディオはかなり良かったみたいですね。メンバーもヴィヴにジミー・ベイン、ヴィニー・アピスですからね。当時を観られたこと羨ましいです!

雨の中、オンリーウーマンさん含め観客は大変だっと思います。雨の野外フェスほどキツイものありませんからね。

ラフカットにママズボーイズ、懐かしいですね。当時この模様日テレで放送されたような気がします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-19 21:18
タロウさん、こんばんは!
ジェイクはファーストのデモで1週間ほどセッションしていたそうです。なのでブートかなんかでデモテープがありそうな気もするのですが、僕も聴いてみたいですね。ジェイクが抜けてヴィヴが入団してようです。

あ~、やはりホワイトスネイク時代は人気あったのですね。ディオ時代のヴィヴのギターも気に入りました。ヴァンデンヴァーグのプレイとの比較にお悩みでしたか~。個性を出すという点で苦労したのでしょう。僕はヴィヴのギターが好きですけどね(笑)
Commented by Johnny The Fox at 2010-05-19 21:29 x
こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいております。
DIOのライヴは1986年に見ることができました。ただ残念だったのはプロモーターの倒産で一旦中止となり、その間にヴィヴが脱退してしまったことです。もちろんロニーのヴォーカルはどんなギタリストであっても素晴らしく、ライヴは最高でしたけど。
私はレインボー再結成よりも初期DIOのリユニオンが見たかったです。ヴィヴがヘヴィ・メタルに戻ってくるほうがレインボー再結成よりは現実性が高かったと思うのですが。そしてリユニオンDIOを最後に惜しまれつつ引退というのがシンガーとしてのロニーの花道になったと思います。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
Commented at 2010-05-19 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-19 22:20
Johnny The Foxさん、はじめまして。当ブログへようこそです。
コメント、ありがとうございます。
86年のディオですとギターはクレイグですね。生ロニーを観られて羨ましいです。
仰る通り、リッチーよりもヴィヴが帰って来て第1次ディオをリユニオンした方が実現性高かったですね。それも実現できずとても残念ですが、ロニーの音楽は永遠でございます。 これからもオフィシャル、文化遺産のような音源でまた出会って語りたいですね。

これからも、よろしくお願いします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-19 22:21
>5/19 21:51 の鍵コメさん

ありがとうございます、今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by at 2010-05-20 02:40 x
2年ほど前に買っておきながら、一度も見ていなかった(いかん)
HOLY DIVER完全再現ライブのDVDをみています。

当時すでに60歳を優に超えていたとはとても思えない歌唱力を
見せつけてくれます。ん・・・ということは、HOLY DIVERの
時はすでに40歳だったのですね。いやはやすごいお方です。
選曲もSABBATHありRAINBOWありで非常にいいですし、
MCにも人柄が出ています。生涯現役を貫いた素晴らしい人生でしたね。

関連ブートを4枚ほどオーダーしたので、また楽しませて
もらおうと思います。これからもロニーの歌を聴き続けます。
Commented by 7番目の男 at 2010-05-20 05:32 x
大介様、おはようございます。

私の生ロニー体験ですが、DioとHEAVEN AND HELLです。Dioは、新宿リキッドルーム、クラブチッタ川崎、ZEPP東京といった、スタンディング形式の小規模ホールで見ました。特に、ZEPP東京での「バビロンの城門」は、震えました。
大規模ホールでは、Deep Purpleのゲストで東京国際フォーラムのステージを見ました。時間の関係で持ち歌は少なかったのですが、Rainbow in the darkがよかったです。

HEAVEN AND HELLは、さいたまスーパーアリーナと、東京国際フォーラムで見ました。スーパーアリーナでは、かなりの近距離で御大の歌うネオンナイトを観たのが最高の思い出です。また、喫煙天使のTシャツを記念に2枚も買ってしまったのですが、もったいなくてまだ袖を通しておりません。

何度も生では見てきたのですが、やはり、レインボーとサバスでのライブが見たかったです。昨夜は、雷神を聴きました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-20 22:31
犬さん、こんばんは!
ロニーはハード・ロック、ヘヴィ・メタル・ヴォーカルの最高峰と言われますがそれらを超えて素晴らしいヴォーカリストですよね。

あ~、存命中にもっとDIOを聴いておくべきだと後悔しております。しかし、後悔してばかりではいけません、これから聴き続けることが大事なんだって思っております。

あのロニーのパワーは見習いたいですね、何でも出来る気がします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-20 22:35
7番目の男さん、こんばんは!

お~!Dioはクラブ・サーキットをしていたのですね。小さい会場でロニーのパワーあるヴォーカルを聴ける!なんて素晴らしいことでしょう。

また結構、生で観られてとてもとても羨ましいですよ~。
レインボーにサバス、生で観たかったな~。
これからも、ロニーの音楽、聴き続けますよ~。文化遺産的な音源、映像で会いたいですね!!

喫煙天使Tシャツ、1枚着ちゃいましょうよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-05-18 23:48 | ブックオフ | Trackback | Comments(12)