無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その191 SMOKEY ROBINSON / A QUIET STORM

購入日   2010年5月2日
購入場所 BOOK OFF柏崎店
購入価格 1CD¥1,250(定価¥1,800)
備   考 オリジナル1975年、帯付き、1993年再発
b0042308_2393687.jpg

柏崎遠征の途中、新潟県内のブックオフに寄れることが出来ました。久々だったけど、道は覚えているものですね。
このアルバムは現在、輸入盤で入手できますが、解説付きの国内盤は廃盤でございます。
スモーキーのソロ3作目、モータウン系は好きですが、これは90年代の「フリーソウル」のムーヴメントで知った口。サバービア誌にも掲載されましたね。

聴いてみると、美メロにスモーキーの声が良いね~。
特にエレピでループしているようなソウル・チャート1位の「BABY THAT'S BACKATCHA」が洗練された感じだね。ハッピーソングも収録され、全編スモーキーの優しさを堪能できるかもね。強いて言えば7曲目のようなファンキーな曲ももっとあればな~って。

柏崎店は他にもスモーキーの80年代のソロや、ナイアガラ・トライアングルVOL.1の薄ケース版もあったりとあまり見ないものがございましたね。資源確保のために?、それらは漁場に置いておきました(笑)

新潟のオフと言うか、地方オフは関東のオフに比べるとちょっと安かったね。地方のオフ巡りは面白いよ。

収録曲

01. Quiet Storm
02. Agony and the Ecstasy
03. Baby That's Backatcha
04. Wedding Song
05. Happy (Love Theme from Lady Sings the Blues)
06. Love Letters
07. Coincidentally
トラックバックURL : http://cdsagashi.exblog.jp/tb/13263359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takanori678 at 2010-05-08 15:44
どーもこんにちは678です。
黒人の大御所たちの国内盤はほっとんどが廃盤になりやすい上に
リイシューされる部分は一部部分というのが非常に残念なところですね。

スモーキー・ロビンソンの高音は聴いていて心地よいですよね。
アイズレーブラザーズもまたしかりですが・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-08 21:33
takanoriさん、こんばんは!
研修、大変お疲れ様です。

このアルバムですがもう17年も再発されておりません、スモーキーはスティーヴィーやマーヴィン・ゲイに比べると再発されませんねー。
紙ジャケ、リマスターなんか夢のよう?意外や再発の道は遠いです。みんなに聴いて欲しいアルバムなんですがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-05-06 23:20 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)