無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BLACKMORE'S RAINBOW / 風神 (2nd Edition)

購入日   2010年2月27日
購入場所 西新宿P
購入価格 2プレスCD¥7,800
備   考 1976年12月16日afternoon show 東京・日本武道館、ステレオ・オーディエンス録音
BLACKMORE\'S RAINBOW / 風神 (2nd Edition)_b0042308_22394193.jpg

虹祭り、好評続行中!オフィシャルでも正式決定ではございませんが、「RISING」、「LONG LIVE ROCK'N ROLL」のDXエディションが6月に発売(ぬか喜びとならぬように)、そしてブートではグラハム期の80武道館4CD箱が3/20に入荷予定とのことです。ますます盛り上がる虹祭りです。(当方の友人が付いていけなーいって一部小言がありますが、ごめんね:笑)

先月末にPに寄ったら売っていたので予算計上しておりませんでしたが、思わず購入してしまいました。
これで雷神(3rd Edition)、風神(2nd Edition)揃い踏み、コレクションが増えました。

この日のレインボーは1日2公演やっていたんですね。両公演ともセットリストが異なるのでファンは必聴です。音質ですが、雷神よりは劣るものの、それでも演奏はクッキリで全くストレスを感じさせない高音質アイテムでございます。コージーのドラムソロのステレオ分離が素晴らしいですね。

セットリストはやっぱり夜の部が良いよね、昼の部は「STARGAZER」も「DO YOU CLOSE YOUR EYES」も演奏していない。昼の部だけだど、物足りない?かもしれないね。

価格は中上級者向けですが、内容は初心者でも十分満足できる内容、ただロニー期のレインボー・ブートでは76rising japan tourのアイテムが別格ですからね~、いきなりコレから入っちゃうと他の素晴らしい海外の記録が聴けなくなっちゃうかもね。色々な音質を楽しむのもブートの魅力、昔は遠くて聴こえないとんでもないの買わされたからな~(笑)、今は「高音質」アイテムが多いと思います。だとするとコレは「超高音質」アイテムかな?

収録曲

DISC 1
01. Opening
02. Over The Rainbow
03. Kill The King
04. Mistreated
05. Sixteenth Century Greensleeves
06. Catch The Rainbow
07. band introduction
08. Man On The Silver Mountain

DISC 2
01. Ronnie MC
02. Toney Carey Keyboard Solo
03. A Light In The Black
04. White Christmas
05. Still I'm Sad
06. Keyboard Solo
07. Cozy Powell Solo
08. 1812 Overture
09. Cozy Powell Solo
10. Still I'm Sad
11. Over The Rainbow

Ritchie Blackmore:Guitars
Ronnie James Dio:Vocals
Jimmy Bain:Bass
Tony Carey:Keyboards
Cozy Powell:Drums

3 PM Thursday 16 December 1976 Afternoon Show at Nippon Budokan, Tokyo Japan
BLACKMORE\'S RAINBOW / 風神 (2nd Edition)_b0042308_2340728.jpg

Commented by ケーン at 2010-03-14 00:13 x
ダイスケさん、こんばんは。
本作、雷神に比べると・・というところでは
ありますが、十二分に高音質で楽しめますよね!!
P店の虹攻撃はスゴイものがありますね。
破壊力バツグンでコチラは買うしか無い!!という感じです。
この昼の部は追加公演だったようですが、
リッチー先生、よくぞ2回まわしのショーを了解したものですね。
絶対、NO!!と言いそうですが・・
(アンコール無しなら・・みたいな話だったようです。)
1日で2ステージ、これだけ質の高いLIVEをこなした
76RAINBOW、さすが、これぞプロの仕事!!という
ところでしょうか。素晴らしいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-14 10:15
ケーンさん、おはようございます!
この音源はブートの中でも指折りですから、先に雷神を聴いても大満足なアイテムでございますね。
今週末発売予定の80武道館、期待しちゃいますよねー。

昼の部は追加公演だったのですね。よくぞOKだしましたね。セットリストをチェックすると、あくまでも単なる追加だぞって構成ですかね?それでも熱い演奏を繰り広げておりますから、そこはさすが百戦錬磨のプロですね。76RAINBOW、ホント、はまっちゃいました!!
Commented by ファブギアマン at 2010-03-14 11:36 x
 おはようございます。一部では有名? な、レインボーの昼夜2回公演ですね。確か昔はジューダス、メイデン等も1日2回あったと記憶しております。ジャニーズあたりは、1日に何度もやったりしますよね。しかしレインボー、昼の部が3時開演というのも凄い! タイムマシーンが使えたら、一旦武道館を出て、夜の部まで表の植え込みでボ~ッとしたいものです(笑)。
 オフィシャルの『虹を翔る覇者』『バビロンの城門』のデラックス・エディションに関しては、どうも出るまで、予断を許さないですね‥‥!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-14 16:12
ファブギアマンさん、こんにちは!

>一部では有名?

ええ(笑)知らなくてもお金かからないし十分幸せに生活できるのですが、知っている以上は聴かないと気がすまないですね(笑)

ジューダス、メイデンも1日2回公演ですかー、海外ではよくあることでしょうが日本ですと稀でしょうね。
もしタイムマシーンがあれば多分2回行っているでしょうね。この3時公演、年末でしかもド平日での開催!それでも満員だったんでしょうねー。今では考えられませんがー。

オフィシャルのデラックスのリリースはまだ信じておりませーん!
Commented by 7番目の男 at 2010-03-14 20:30 x
大介様、こんばんは。

「函」付き風神の思い出です。
昨年、このブツが発売されるとのダイレクトメールが来て、どうせすぐには売れないでしょ、とタカをくくっていたのがそもそもの誤り。
1stエディションはもちろんのこと、あっという間に3rdエディションまでが完売したのには驚きました。

けっきょく、プレミア価格でプロモ盤を買いましたが、シールドを破る勇気がなく、鑑賞用にヤフオクでこれまたプレミア価格で2ndエディションを買いました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-14 22:03
7番目の男さん、またまたまたどうもです!

当方が「函」付きの頃にレインボーに、はまっていたら大変なことになっていたでしょう。そんなスピードで売れてしまったのですかー。やっぱり迷ったら買え!でしょうかねー。

お~、両方ともプレミア価格でしたかー。「函」付きをお持ちで羨ましいです。
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2010-03-14 23:20 x
これは発売当初はホントにすぐ売切れてしまったんですよね。
今では普通に買えますが、確かすぐには2ndが出なかったんですよね。
音質は「雷神」を聞いてしまってから厳しい採点になってしまいますよね。でもこれだけで聞いてみると結構高音質ですよね。

予断ですがexciteがやっとiphone対応になりました。これで見やすくなりました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-15 22:46
プルトニウム・ラヴさん、こんばんは!
これは速攻売り切れだったんですねー。
2nd EDITIONですが入手出来てうれしいです。
雷神の音質が別格ですからねー、でもこれはこれで十分に超高音質の部類です、素晴らしいです。

>iphone対応になりました。

あ~、良かったです。これからもコメント、突っ込み等よろしくお願い致します。
Commented by at 2010-03-15 23:41 x
daisukeさんこんばんは、入手おめでとうございます。
私はまだ入手できていません、武道館で予算が厳しいので。
box付きがまた再発されたらなんてひそかに考えましたが、
待っているうちに2nd EDITIONも廃盤になって涙目になりそう
なので素直に買ったほうがよさそうですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-15 23:47
犬さん、こんばんは!
80武道館は¥15,000ですからねー。
僕も願わくば「函」付きを希望ですが、やっぱり聴きたい、あるうちに買え!と言う信条で買っちゃいました。なので、犬さん、あるうちに買っておきましょう。これこそ買わずに後悔ではなく、買って後悔しましょう(笑)

内容は良いですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-03-13 23:42 | 西新宿 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity