無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LALO SCHIFRIN / BULLITT

到着日   2010年2月27日
購入場所 FILM SCORE MONTHLY 通販
購入価格 1CD送料込み約¥2,500
備   考 オリジナル1968年、再録音版&正真正銘フィルム・サウンドトラック収録
LALO SCHIFRIN / BULLITT_b0042308_23142323.jpg

久々の海外通販&サントラ・ネタです。
実は映画のサントラが好きで、昔はよくタワー渋谷店でよく買っていた時期がございました。サントラと言っても映画で使用される音源ってマスターがどこか行方不明とか、実際買ってみて聴いてみたらアルバム用に新録音したりして、え~って思ったことが多数です。TVサントラですが、緑ルパン三世のサントラのマスターは未だに見つかっていないとか。(チャーリー・コーセーのルパン・ザ・サード!って言い切っているヴァージョンにガックリした方多いと思います。)

また最近のサントラはタイアップした歌が入って、サントラらしくないものが多いのも確か。まあこれはエイティーズの功罪でもあるのだけどね。しかしそれ以前のサントラにはジャズと言うか斬新な音作りで今、聴いても新鮮さがございます。

このスティーヴ・マックイーン主演の「ブリット」も当初はワーナーからリリースされた再録音版を持っておりましたが21世紀となった今、映画で使われた正真正銘のフィルム・サウンドトラックが映画サントラの再発でお馴染みフィルム・スコア・マンスリーにより掘り起こされたそうなので早速、購入!(レココレの掲載も追い風になった)
円高も手伝って送料込みで¥2,500程度で買えました。

やはり好きな映画のサウンドトラックとあって、映画のシーンと重なって、オリジナル・スコア初収録は嬉しいですね。ラロ・シフリンのアクション映画の音楽って日本のアクション映画の音楽に何らかの形で影響を与えているよね。フルートにエレピ、とてもスリリングです。

ブックレットの英語解説も音源の歴史まで書かれていて面白い。ジャケットもカッコいいよね。限定3,000枚だそうで、興味ある方はタワレコで買うよりFSMのサイトから直接ご購入されたほうが安く購入できますよ~。

収録曲

Music Composed and Conducted by Lalo Schifrin

01 Bullitt (Main Title)
02 Room “26”
03 Hotel Daniels
04 The Aftermath of Love
05 Music to Interrogate By
06 On the Way to San Mateo
07 Ice Pick Mike
08 A Song for Cathy
09 Shifting Gears
10 Cantata for Combo
11 The First Snowfall (Paul Francis Webster & Sonny Burke)
12 Bullitt (End Title)

Film Soundtrack

13 Main Title
14 Architect’s Building
15 Cantata for Combo
16 A Song for Cathy
17 Hotel Daniels (Radio Source)
18 Room 26 (Radio Source)
19 The Aftermath of Love (Radio Source)
20 Dr. Willard
21 Ice Pick Mike
22 Quiet Morning
23 Music to Interrogate By
24 Just Coffee
25 Shifting Gears
26 On the Way to San Mateo
27 The First Snowfall (Webster & Burke)
28 Ross
29 Air Terminal—Main Lobby
30 End Credits
31 Bullitt (Demo)
LALO SCHIFRIN / BULLITT_b0042308_23333471.jpg
LALO SCHIFRIN / BULLITT_b0042308_233408.jpg CDのレーベルもカッコいいね。スティーヴ・マックイーン主演映画のサントラって好きなんですよ~。

Commented by ryo_1989 at 2010-03-02 00:46
俺も007シリーズが好きで、サントラ欲しいんですけど、なかなか見かけませんね。
多分リマスター化されてリイシューされたはず。
ポールのLive And Let Dieとか映画によく合ってました。
どうもサントラはスパイものが好きみたいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-02 22:08
りょ~さん、こんばんは!
若いのにブリットへのコメントありがとうごあいます(笑)

ジョン・バリーの007シリーズはリマスターされてますね、しかしプレスが少ないし、ファンは売らないから中古で見かける可能性は少ないのが現状ですよね。

やっぱり僕もスパイ・アクションものの音楽がスリリングで好きですね。このラロ・シフリンの音楽も好き。ブルース・リーの燃えよドラゴンやミッション・インポッシブルは彼の音楽です。
Commented by takanori678 at 2010-03-03 18:07
ふたたび678です。
マックイーンのファンでこのサントラの発売を知った時
「まあ大丈夫だろう。」と思っていて見事に買い逃しました。

映画本編も好きなので非常に悔しい思いをしております。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-03 23:13
takanoriさん、またまたこんばんは!
ブリットへのコメント、ありがとうございます。うれしいですね。
このCD、まだ売ってますよ~。
フィルム・サウンドトラックは映画のシーンを思い起こさせるから良いですよね。スリリングさんがとてもたまりません。FSMは結構マニアを唸らせるサントラを再発させるから侮れません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-02-28 23:35 | 海外ネット通販 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity