無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

JEFF BECK / TRUTH

到着日   2010年2月8日
購入場所 amazon.co.jp
購入価格 1VINYL¥1,702(¥1972の10%OFF)
備   考 オリジナル1968年、UK MONO MIX!!
JEFF BECK / TRUTH_b0042308_0451879.jpg

久々のアナログ盤を買いました。
アナログ盤をコンスタントに再発する米のSUNDAZEDレコードよりジェフ・ベックの「TRUTH」のUK MONO MIXが実は昨年の夏に再発されていたんですね。
このアルバムにMONOが存在するとは知りませんでしたね。今ブート界で流行りのDJ MONOシリーズとは違って(ステレオを単なるモノにした疑似モノ)、このアルバムはMONO MIXが存在するようです。オフィシャルでは当然未CD化(ブートでは最近CD-Rで出たね)、それがアナログのMONO MIXを頻繁にリリースするSUNDAZEDがリリースするとは驚きです。

音の方なんですが,現在アナログ・レコードを聴ける環境ではないので(汗)、週末に押入れから久々に取り出さないといけません、と言うことでまだ聴けてません、スミマセン。
ジェフ・ベックのギターとロッドのヴォーカルが塊となってモノ特有のガツン!って音が迫ってくるのかな。これはとても楽しみです。

MONOが好きなので性懲りもなくアナログ盤を数枚買っちゃいました(笑)
それにしても、このSUNDAZEDってマニアックと言うか、物好きと言うか、よくぞまあ未CD化のMONO MIXなんかリリースしますね。最近ではBLUE CHEERのファースト(もちろんMONO)がリリースされました。久々、HPを見たら、結構多くのMONO MIX盤をリリースしているんですね。う~、買ってしまうかも・・・。

収録曲
SIDE-A
01. Shapes of Things
02. Let Me Love You
03. Morning Dew
04. You Shook Me
05. Ol' Man River
SIDE-B
01. Greensleeves
02. Rock My Plimsoul
03. Beck's Bolero
04. Blues Deluxe
05. I Ain't Superstitious
JEFF BECK / TRUTH_b0042308_0591389.jpg
JEFF BECK / TRUTH_b0042308_0593051.jpgレーベルはUS仕様のEPICを再現しておりました。侮れないぞ!SUNDAZED!

Commented by たどん at 2010-02-09 12:42 x
おお、これは新境地開拓ってところでしょうか。

やっぱりアナログの音はアナログで聴くのが一番でがしょう。僕も気になってまして。という訳で先日プレーヤーを注文したばかりなのです。ただ僕の場合は、単に手持ちのシングル盤群をまた聴きたくなっただけなんですが(今のところは)。

けど、これは欲しいなぁ(苦笑)。
Commented by hedoron at 2010-02-09 23:31
いやぁ、こういう「CDでいいや」っていかない、価値あるアナログリイシューはいいっすね♪
値段も嬉しい価格っすね♪MONOMIXかぁ、要チェックっすね、うふ♪
Commented by どうぷ at 2010-02-10 00:07 x
こんばんは

Blue Cheerのファースト・モノ盤は聴いてみたいと思っていましたが、『Truth』なんてものまで出てるんですね。
貴重な情報感謝です!

『Truth』のステレオは、泣き別れに近いミックスなので
モノ盤のサウンドは期待持てるんじゃないでしょうか♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-10 00:53
たどんさん、こんばんは!
プレーヤーを注文したならば、これは良いタイミングです。このMONO MIX是非とも買いましょう(って煽ってるな:笑)
SUNDAZEDのHPをチェックしましたら、結構未CD化のMONO MIXが結構発売されてびっくりしております。こんなのも出ているのかと。
まだまだ聴いていない音源ってあるんだなと思いましたね~。

たどんさん、コレいっときましょう!ブートより安いし(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-10 00:55
へどろんさん、こんばんは!
これをリリースしたSUNDAZEDは相当マニアックです。
オリジナルは高額なMONO MIX盤を多数リリースするのですからね。アナログ大好きなへどろんさん、これはもうmustですよ。買わねばなりません!(笑)
もうかなり前にリリースされたディランのモノなんて未だCD化されてませんもんね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-10 00:58
どうぷさん、こんばんは!

「TRUTH」のMONO MIXの存在は知らなかったので、再発されているのを聞いてびっくりしました。SUNDAZEDは結構侮れなくて未CD化のMONO MIX盤をかなりリリースしておりますからオススメのメーカーです。
元々モノラルの音が好きで、この「TRUTH」の音の塊が期待できます。まだまだ知らない音はいっぱいですね。
BLUE CHEERのファーストも塊が迫ってきそうで聴き応えありそうですね。
Commented by たどん at 2010-03-01 22:24 x
先日届きましたよ。左下の角が折れ曲がった状態で(苦笑)。

これに備えて例のオルトフォンのモノ用カートリッジを入手し待機してましたが、コレ良いかも知れません。ていうかとても良いです。ソース本来のクオリティやその仕上がりを正しく針がトレースしてくれているんでしょう。ステレオ針と聴き比べてみましたが音の濃度というかコクが違います。

初めて買ったLPがボストンの『幻想飛行』で、その30数年後のアナログ復活がベックの『Truth』150g盤、そう記憶に刻み込まれました。ご紹介に感謝です♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-02 22:00
たどんさん、こんばんは!
TB&コメント、ありがとうございます。
無事到着されて良かったですね、やっぱりモノ用カートリッジは必須ですね。やはりモノラルの音は格別ですかー。当ブログで紹介してよかったです。
モノ用カートリッジ、¥10,000以下で買えるなら買うべきですねってとダイカン9Fをチェックしたらレインボー・アイテム2発!2枚買って、オマケDVD-Rもらいますかー!(笑)

また、こちらはBLUE CHEERのファーストMONOが到着しましたよー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-02-09 01:03 | アマゾン | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity