無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RAINBOW / DOWN TO EARTH ROUGH MIX REDUX

購入日   2010年1月31日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD¥3,500
備   考 オリジナル1979年
RAINBOW / DOWN TO EARTH ROUGH MIX REDUX_b0042308_23585929.jpg

ついにこのような、ブートCDまで買ってしまったよ~(苦笑)、レインボー1979年発表グラハム・ボネット在籍時の唯一のスタジオ・アルバム「DOWN TO EARTH」の歌入れ前のラフ・ミックス集。グラハムのヴォーカルが入っているのは少なく、ほとんどは歌なしのインストとなっております。
これを聴いていると、オフィシャル盤はポップに感じますが、このラフ・ミックス盤はハード・ロックですな。

この歌なしが意外と良いんですねー、リッチーのギターよりもコージーのドラム・プレイが全体的にON気味で素晴らしい、コージーの巧さがわかります。このコージーのドラム・プレイだけでも聴く価値あり!
もうほとんど完成形に近いから、グラハムに成りきって、歌うのも良いでしょう(笑)

ボートラはグラハム・ボネットがキンクスの「SET ME FREE」をデモとして披露しているのが収録されております、これバックはレインボーだよね。意外な曲がまた良かったりします。まあグラハムは流しているような感じですがね。

スタジオ・ワークスまで手を出して、完全にレインボーの虜だな。今年はブート経由でレインボー再評価の年となりそうです!

収録曲

01 ONCE MORE WITH FEELING (ALL NIGHT LONG)
02 MARS (EYES OF THE WORLD)
03 SPARKS DON'T MEAN A FIRE (NO TIME NO LOSE)
04 THE PLOD (MAKIN' LOVE)
05 BLUESING (LOVE'S NO FRIEND)
06 NEW YORK (DANGER ZONE)
07 THE STEAMER (LOST IN HOLLYWOOD)
08 STONE (BAD GIRL)
BONUS TRACK
09 SET ME FREE / GRAHAM BONNET
Commented by ryo_1989 at 2010-02-06 00:47
豪華なカラオケだなぁ~(笑)。
俺も大介さんの真似してiPodにRainbow詰め込んで聴いてます。
やっぱりディオ期が一番好きかな。
コージーのドラムスもRisingの頃が一番カッコいいです。

あ、ボネットも勿論好きですよ。
Commented by 7番目の男 at 2010-02-06 07:13 x
大介様、やはりラフ・ミックスをご購入されましたか~!!

COZY TAPES が順次発売されていたころ、この音源の発売はRisingラフ・ミックスとは違った衝撃でした。
Risigの場合は、歌ありで曲順もLPと同様、オフィシャル発売時にどこがどう変わったのかを見つける楽しさがあったのですが、このブツが出た時は、歌はないし曲順は違うし、本当にぶっとびました。

現在発売されているブツは、曲順をアルバムと同じよいうに並べ替えてある意味聞きやすくなっています。

歌入れ前のテイクでしたら、WHITESNAKEのSLIDE IT IN アルバムのラフ・ミックスもおすすめです。
歌入れ前テイクを聞いて、自分で歌入れに挑戦すると、グラハムもデビカバも、本当に歌がうまいこと実感できます。

来週は、RAINBOW 九電ですね!!
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2010-02-06 18:10 x
ここまでくると、もはやレインボーマニアの仲間入りですね(笑)

個人的にはこのアルバムこそデラックスエディションが出ると思ってたんですけどね。RISINGは比較的完成系に近く、この音源こそラフすぎるので、こういう音源こそデラックスに相応しいと内容かと。

ブート(ライブ音源)→オフィシャル→ブート(アルバム音源)と来たら、次は何に手を出します(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-06 23:46
りょ~さん、こんばんは!

このような歌入れ前のラフ・ミックスは聴いていて面白いなと思いました。
このテイクのコージーのドラミングに惚れ惚れしますよ~。
1CD¥3,500はりょ~さんにとっては高価かもしれませんが、避けては通れないでしょう(笑)って煽ってますな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-07 00:13
7番目の男さん、ついにスタジオ・ワークスまで手を出しました(笑)

この歌入れ前のテイク、どれも新鮮でびっくりでした。またアルバム順なところもわかりやすいです。このようなスタジオ・ワークスにも嵌りそうですね(笑)

これでカラオケしようと思いましたが、さすがグラハムです。僕では声量が出ない出ない(笑)
オススメのホワイトスネイクも聴いてみたいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-07 00:19
プルトニウム・ラヴさん、こんばんは!

今年はレインボーをふか~く追究しようかと思います。そしてついにスタジオものにも手を出してしまいました。実は金曜日はRISINGのラフ・ミックスを買ってしまいましたー(笑)

この歌入れ前ヴァージョン、良いですね~。RISINGは歌入れ前のがDXエディションに収録されると良いですね。

また近いうちにレインボーもの紹介しますのでよろしくお願いします!
Commented by PIO at 2010-02-07 02:22 x
daisukeさん、こんばんわ!
今日というか昨日、西の国に行ってきました。
PBで76福岡が流れていました。少しの間しかいられませんでしたが自分がいた時間はスターゲイザーが・・・。ロニーはトム・ウエイツなみに語っていました(体調不良という話は本当だったようです。)がコージーのドラムは大迫力でした。多分買ってしまうでしょう。
Commented by 異端審問スペイン人 at 2010-02-07 03:16 x
おばんです。

レインボーはあまり好きではないのですが、Down To Earthは何故だかよく聞いてます。また、この手の物は好きなので何故だかこれは持ってますw。

個人的にはもうちょっとラフな姿が知りたいw
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-07 10:21
PIOさん、おはようございます!
お~、早速76福岡を聴いちゃいましたか~。
webでは予約を受け付けておりますね、なので予約しちゃいました!

やはり、コージーのドラム、凄まじいものがありますか~。このラフ・ミックスでもそれは確認できますよ~。76福岡、楽しみですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-07 10:23
異端審問スペイン人さん、おはようございます!

コレ、お持ちでしたか~!
DOWN TO EARTHが受けるのは、ポップな面がそうさせるのですかね???
スタジオ・ワークスははまりそうでちょっと恐いです(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-02-06 00:14 | 西新宿 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity