無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RAINBOW / SOLITARY TRAVELLER

購入日   2010年1月31日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2CD-R¥0
備   考 2枚購入するともらえるオマケCD-R、1980年5月12日、東京・日本武道館でのAUD録音ライヴ、アナログ・ブートの盤起こし
RAINBOW / SOLITARY TRAVELLER_b0042308_114564.jpg

くどいようですが(苦笑)またしてもレインボー・ネタでございます。

先週の日曜日に、ダイカン9Fでレインボーのアレとコレを買ってもらったオマケCD-Rでございます。
中身は1980年5月12日の武道館でのライヴ、AUD録音で当時アナログとしてリリースされたものをCD-Rに落としたもの。
音質はAM放送を聴いているような音質ですが音像くっきりで、当時としては高音質、今でも当然違和感なく聴けます。音像がくっきりだから、結構楽しめるんですよね。プレスでも良いんじゃあないかな~??

ヴォーカルはもちろん、ナイスなファッション・センスのグラハム・ボネット、ライヴでは自慢の声量を本領発揮しております。グラハム時代の代表曲?「ALL NIGHT LONG」が盛り上がっておりますね。アルバム「DOWN TO EARTH」の曲を何曲か取り上げ、これもまた盛り上がっております。グラハム・ボネットのヴォーカルも良いではないか!

あと、いつのライヴの日かまだわかりませんが、この80公演が新タラからリリースされるらしい。この5/12だったら、比較したいところ、高音質が期待できるからこれは楽しみ。まだまだ続くよレインボー祭!
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2010-02-05 17:27 x
グラハム期では比較的、高音質部類に入る音源ですよね。

今は新タラからリリース告知が出たので、頭の中はホントに待ち状態です。
何日の録音なのか気になるばかりです。

>プレスでも良いんじゃあないかな~??

ダイカンはアナログ起こしだと、どんなに高音質でも、CD-Rが多いですよね。きっとマスターかそれに近いテープを入手した時にはプレスになると思います。

ここの所、レインボー祭、かなり盛り上がってますね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-05 23:34
プルトニウム・ラヴさん、こんばんは!

きっと新タラ物件がグラハム期の決定版となるでしょうね。
その前にこのおまけを聴いたのですが、これがまたマイルドな質感がなかなか良いですね。

ダイカンのアナログ起こしはストーンズの81米ツアー等プレスが多いですね。アナログ起こしも好きだったりします。

>ここの所、レインボー祭、かなり盛り上がってますね(笑)

今日もこの後1本書いちゃいます!(笑)
Commented by 7番目の男 at 2010-02-06 07:02 x
大介様、ついにこの領域に足を…!!

このブートの元ネタは、タラを扱うショップの1階にKinnieという伝説のブート屋があり、そこのお抱えテーパー(たぶん)により録音されたものだと思います。
最初に聞いたときは、ジャケットの隅にある「PLUG COPY」の一言を信じてしまうぐらいでした。

アナログでの発売は、’80年の夏ごろでしたので、来日後速効で売り出したはずです。私は、Player誌に広告が出たときに、通信販売で申し込みました。もう、何度聞いても素晴らしい演奏と音質です。

私は、生リッチーを通産10回観ましたが、この1980年5月12日(月)が初生リッチーでした。KILL THE KINGのソロを弾いた後、PAに登っての「これでもか!!」というぐらいのギター破壊がまぶたによみがえります。

音質も良く、針パチ音なしのこの音源は、タラへのつなぎとして、また、比較検証する時の参考音源として重要であると思います。

あずき色の単色ジャケも渋く、こいつも30cmで飾っていた時期がありました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-06 23:59
7番目の男さん、こんばんは!

やはりキニーでしたか~。懐かしいですね。あのお店で一か八か買うスリルがたまりませんでした、今から25年以上も前のお話ですが(苦笑)

音像がクッキリでしたのでびっくりしました。プレスでも良かったんじゃあないのって出来ですね。新タラの80武道館がとても楽しみですね!

それにしても生リッチー10回とは羨ましい、ギター・クラッシュは生で観てこそですよね。個人的なレインボー祭、まだまだ続きますよ~!

これもらってよかったです。ご推薦ありがとうございます。
Commented by もりひろ at 2010-02-07 12:16 x
グラハムのライブ音源、いいな~。

モンスターズオブロックのDVDはあるんだけど、グラハムん時のレインボーライブCD発掘するかな~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-07 20:36
もりひろさん、こんばんは!

おまけアイテムですが、内容は音像がくっきりして十分高音質の部類に入るアイテムです。グラハム期の高音質盤って少ないようですが、今度新タラより80武道館の決定版が出ます。
それに集中して購入計画をされてはいかがでしょうか??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-02-05 01:26 | 西新宿 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity