無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼・小林繁さん

2010年になっても、僕らの世代のスポーツ・ヒーローの訃報が届きました(泣)
節目と言われても、辛いものは辛いですね。

巨人、阪神通算139勝を上げて活躍された元プロ野球選手、現日本ハム一軍投手コーチの小林繁さんが、心不全で亡くなられました。享年57歳。

僕が小学校3年生の頃、野球に興味が湧いてジャイアンツを応援しておりました。
長島監督就任2年目の1976年、セ・リーグ最終戦の広島戦、デーゲームの広島市民球場で最後のバッター広島・高月選手を詰まらせてサード・ファールフライ(捕ったのは山本和生選手)に抑えて胴上げ投手となったシーンは今でも覚えております。
細身の体ながらとても綺麗なサイドスローは、小林投手以来見たことはありません。

ジャイアンツが77,78年と連覇して3連覇も間違いないと思っていた頃、あの江川騒動でタイガースへトレードされた時、子どもながらジャイアンツの優勝はないなと思いましたからね。小林投手の放出でセ・リーグ優勝も3年出来なかったし・・・。

江川騒動の当時、小林投手は「なんで俺があいつのために出て行かなきゃいけないんだよ」って思いを胸にしまい込み、マスコミの前では怒りの表情は全くなかった記憶がございます。
また2007年、江川氏との和解のCM出演の際、謝ってきた江川氏に「お互い大変だったよな」と逆に江川氏を気遣うこの大人の対応力、並の人間では出来ないですよね。

「申し訳ないと言う気持ちは、僕の中で終わっていない」と日曜日の緊急会見で目を潤ませながら発言した江川氏、小林さんのためにも解説者なんかやっていないで、そろそろ現場でユニフォーム着て欲しいね。

今思えば小林投手も、そしていつの間にかジャイアンツへ入団と言うレールに乗せられた?江川氏も犠牲者だったかもしれない。一番悪いのは、当時「空白の1日」で屁理屈で強引に江川氏と「契約」したジャイアンツなんだよなー・・・。

最後に小林繁さんのご冥福をお祈り致します。
Commented by jyubon at 2010-01-19 13:59
ショックでした。私の母と同じ年。
夜、江川さんの番組を見て、更に胸が痛かったです。
江川事件の頃は子供で、大人になってから事件を知りましたが、
当人達は心を痛めて病まなかった訳で、小林さんの大人の対応で
江川さんも救われたのだと思いました。
亡くなる日、背中が痛いという症状は
後から考えると心筋梗塞だったのでは?
等と勝手に思ってしまいました。いい人程短命なんですよね?
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-20 00:39
じゅぼんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

CM出演の遥か前、二人は現役時代で偶然ステーキハウスで遭遇したそうです。その時、江川氏から謝ろうとしたところ、小林さんはジェスチャーで両手で「わかったから来なくていい」って合図したそうです。
CM共演で謝罪できてよかったと江川氏は言ってましたね。

二人の野球選手は犠牲者、やっぱり当時のジャイアンツが悪ですね。あんなトレード、今では考えられませんから。

そうなんですよ、良い人ほど短命なんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-01-18 23:59 | スポーツ | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity