無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BLACKMORE'S RAINBOW / 極楽蝶 - Ave Maria -

購入日   2009年12月31日
購入場所 西新宿P
購入価格 2プレスCD¥7,800
備   考 1976年12月14日 広島市公会堂でのライヴ、ステレオAUD録音
BLACKMORE\'S RAINBOW / 極楽蝶 - Ave Maria -_b0042308_10385435.jpg
BLACKMORE\'S RAINBOW / 極楽蝶 - Ave Maria -_b0042308_10393956.jpg

改めて新年明けましておめでとうございます。
新年一発目は西新宿ネタでスタート!みんな待っていたかな?

大晦日最後の西側諸国入り、お休みのお店もありましたが、Pは平日ながらも大晦日まで営業していたんですね。アレがあれば買おう、残数も少ないはずだ、無ければ帰れば良いんだ、そしてお店に入って探したらあるではないか~ってことで即購入です(と心の中ではあれ!と念じておりましたが:笑)
とにかく、大好評のレインボー76広島、ついに手に入れたぞ!

新タラのレインボーに手を付けると、それこそ底なし沼に嵌っちゃうのですが・・・。

そして年明けに聴いてみると・・・、まるでサウンドボードのような音質、音像が全てくっきり、レインボーはキーボードもバンド・アンサンブルを奏でる重要アイテム、そのキーボードまでくっきり。観客も初来日とあってかなりヒートしております。
多分小さい会場だろうけど、この会場でレインボーの爆音を体感出来るお客さんが羨ましい。

レインボーのライヴ全景は組曲っぽくなっていて、ライヴそのもので1曲って感じ、その間にリッチーのギターソロや、コージーの素晴らしいドラム・ソロ、トニー・カーレイのキーボード・ソロが入ったりします。前半(disc1)の圧巻は「Man On The Silver Mountain」、合間にインプロが入って〆にまた「Man On The Silver Mountain」と続く展開、後半は「Stargazer」に「A Light In The Black」、リッチーの独裁バンドだけど、バンド・アンサンブルはとにかく素晴らしいの一言、こりゃあファンもエキサイトしますわな。
ファンならこの高音質AUDの素晴らしさを体感すべし、最初から最後まで擬似体験が出来ます。チャットやヒスノイズ等はそんな細かいことなんか吹っ飛んでしまいます。とにかく素晴らしい、その一言ですな!

更に更に詳しい解説は、僕の音楽仲間であるたどんさん主宰冷却システムはオプションを参照してくださいね。更に欲しくなります!

BLACKMORE\'S RAINBOW / 極楽蝶 - Ave Maria -_b0042308_1142896.jpgこれが録音機材にカセット、デンスケにソニーのDUADカセットテープ、カセットでこれだけの音質は素晴らしいです。やはりデンスケは偉大ですな。


新タラのレインボー・アイテム、結構良いのあるんだよねー、これはヤバいです、ヤバすぎです。いきなりヤバめなネタでスタートしてしまった無駄遣いな日々でした~!今年もよろしくー!

収録曲
Live at Hiroshima-shi Koukaido, Hiroshima, Japan - 1976.12.14

Disc 1
01. Setting / Tuning
02. Opening
03. Over The Rainbow
04. Start
05. Kill The King
06. MC
07. Guitar Solo
08. Mistreated
09. MC
10. Greensleeves
11. 16th Century Greensleeves
12. MC / about Rainbow Arch
13. Catch The Rainbow
14. Band Introduction
15. MC
16. Lazy
17. Guitar Tuning
18. Lazy
19. Ave Maria
20. White Christmas
21. Man On The Silver Mountain
22. Improvisation
23. Man On The Silver Mountain
24. Starstruck
25. Man On The Silver Mountain

Disc 2
01. MC
02. Keyboard Solo
03. Stargazer
04. Guitar Solo
05. Stargazer
06. Still I'm Sad
07. Keyboard Solo
08. Drum Solo
09. 1812 Overture
10. Still I'm Sad
11. Guitar Solo
12. A Light In The Black
13. Guitar Solo
14. A Light In The Black
15. Over The Rainbow
16. Announcement

Richie Blackmore - guitar
Ronnie James Dio - vocals
Jimmy Bain - bass
Tony Carey - keybords
Cozy Powell - drums
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2010-01-01 15:26 x
新年一発目に相応しいアイテム登場ですね。
聴いた瞬間にチャットがなければSBと思えてしまう高音質でした。
リアルタイムで体験出来なかった世代としては、これだけの高音質で聞く事が出来るのは感慨深いものです。
76年はAUD録音としては「雷神」が決定打としてありますが、クリアさは「雷神」に比べて欠けるもののこちら「極楽蝶」も決定打の一枚になると思います。

年末怒涛のリリースで金欠気味ですが、それでも高価でも購入しがいがあるアイテムでした。
Commented by smiletiny at 2010-01-01 17:27
おめでとうございます。 よろしくお願いします~~。

これ、聴きました。
スタゲのギターソロに号泣
1812に号泣
虹バカにとって泣きどころ満載な音源です!

本年もよろしくお願いします。
Commented by ケーン at 2010-01-01 17:58 x
あけましておめでとうございます!!本作はホントウに素晴らしい音源ですよね。同レーベルの雷神、風神などとともに76年ツアーの最優良タイトルですね。
虹はなんといってもリッチー、ロニー、コージー期ですね!!!全編、スゴイのですが、
特に聴きどころはDISC2のスターゲイザー、スティルアイムサッド、ライトインブラックの
3連発&コージーソロ含む、ですね。失神モノです。テーパー氏
桃印音源はワタシも複数、所有しておりますが、どれも出来が
良く驚くばかりです。
今年も愉しい記事を期待しております。
宜しく御願いいたします。
Commented by たどん at 2010-01-02 00:25 x
あわわ、文中リンク恐れ入ります。

コレ大介さんが買われた日に完売したみたいですね。間に合ってなによりでした。

何と言うか、ロックの原初的衝動にダイレクトに訴えてくるところが流石リッチー、そして初期レインボーと言う感じなんですが、とにかく興奮せずに聴けません。これが実に有り難いです。ちなみにこの音源は作り手ですら過去十指に入ると豪語しているのですが、それがナットク出来る内容ですよね。で、以前大介さんが記事にされていた『Monsters Of Rock 1980 Definitive Edition (2CD+1DVD)』が俄然気になってきました(笑)。
Commented by もりひろ at 2010-01-02 10:23 x
おおっ~、リッチー物~。

ウズウズして来たけど・・・。
Commented by PIO at 2010-01-02 10:45 x
daisukeさん、明けましておめでとうございます。
自分も買いました。自分的にはこの音でStargazer、A Light In The Blackの2曲が聴けるのがすごくうれしいです。これでDo You Close Your Eyesも入っていたら言うことないんですけどね。(それは贅沢ってもんですかね。)

ちなみに今はLHで買った虹のTHE ENDを聴いています(今年は虹しか聴いていないような・・・)。極楽蝶にはかないませんが結構いいと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-02 10:46
プルトニウム・ラヴさん、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

予想通り買ってしまいました。買って大満足でした。爆音轟く中、SBDと間違えてしまうくらいの高音質でしたよー。やっぱり初期レインボーの爆発力って凄いですね。当時の観客のヒートぶりが伝わってきます。
76AUDの代表は「雷神」ですか~、う~、聴きたくなっちゃいますね(笑)

新タラのレインボー・アイテムはホントキケン極まりないですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-02 10:49
smiletinyさん、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

コレ買いましたか!さすがですね!
まるで組曲のようなライヴ、リッチーのギターソロにコージーのドラムソロ、そしてロニーのヴォーカルが素晴らしく光ってますな!

いや~凄いブートですよ、これは!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-02 10:55
ケーンさん、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

新タラのレインボー・ブートに速攻嵌ってしまいましたよ~。凄いですね、この音質、録音機材&カセットはわかりましたが、どのような体勢で録音したのでしょうかね??
ライヴ全体が組曲のようでさすがレインボーです。この音源でレインボーの再評価されるのではないかなと思います。オフィシャルでは到底無理なので、これからも新タラのレインボー・ブートには目が離せませんね!

今年も散財、間違いなしか!(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-02 11:11
たどんさん、こんにちは!

このブート、コメントされているみなさんほとんど買われているのにはびっくりです。みなさんヘヴィー・ユーザーですね(笑)

仰る通りロックの初期衝動の演出はリッチーが一番上手かったりして。
この組曲のようなライヴ、ハードロックを超えて壮大なオーケストラ演奏のようですね。
これで新タラのレインボー・ブートに嵌ってしまいました。他のも聴きたくなっちゃいましたよ。
やはり自慢のAUD録音なんですね、まだまだこのような音源、発掘されそうですね。
ダイカン9Fのモンスターズ・オブ・ロックは遠めですが、音像くっきり、花火がドッカンドッカン打ち上げてAUDならではの演奏が楽しめますよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-02 11:15
もりひろさん、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年一発目はもりひろさんが大好きなレインボーでスタートです。
このブート、やばいですよ!コメントされている方みんな買ってますよ~~~~!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-02 11:19
PIOさん、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

PIOさんも、買いましたか~。結構買われた方々が多く、びっくりしております。
とにかく組曲のような演奏、各ソロも凄まじく正に76年指折りのブートだと思います。
レインボー・ブートと言えば、ダイカン9Fも充実しておりますよね。結構侮れないアイテムが多いですよね。今年はレインボー・ブートでも散財の予感が・・・。
Commented by ななしのごんべい at 2010-01-02 23:38 x
大介さん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

>これが録音機材にカセット、デンスケにソニーのDUADカセットテープ、カセットでこれだけの音質は素晴らしいです。やはりデンスケは偉大ですな。

ソニーのデンスケの実力をあなどってはいけません。
私も TC-D5というモデルと DUADテープを使って生録をしていましたが、素晴らしい音質でした。(後継機の TC-D5Mに至ってはメタルテープ使用可能でした。)
ただ 10万円近い価格だったので 30年前の大学生の身分ではかなりの出費でした。
Commented by もりひろ at 2010-01-03 07:55 x
☆大介っち☆

ほら、新年早々、煽らないでよ~。

じみへん君も最近ブートは買ってないんだから~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-03 09:28
ななしのごんべいさん、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

このデンスケは当時¥77,000だそうで今から30年前でこの値段ですとかなり高価な品だったんですね。またメタルテープ使用となるとまた一段と凄い音だったんでしょうね。デンスケの実力恐るべしでし。ってことでこのレインボーはオススメですよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-03 09:38
>もりひろさん

レインボー・ファンなら新タラのレインボー・ブートは高いけど買う価値多いにあり!ここは後悔しないよう、いっときましょう!
Commented by lee at 2010-01-03 21:18 x
このブート大人気ですね。コメントの熱気がすごいです。それに比べてZEPの記事にコメントしたのは僕だけ・・。やっぱり75SBはみんなちょっと食傷気味なんでしょうか?しかしこんなに絶賛の嵐だと、レインボーはあまり聴かない僕も、どんなんだか気になってきましたね。・・ってもう売り切れか。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-04 13:20
leeさん、こちらへのコメントもありがとうございます!

新タラのレインボーはかなりの高音質ですのでびっくりアイテム、そしてみんな大満足と言う、極上のブートですね。
ZEP75SBはここの常連さんは買われている方多いと思うんですがねー。レインボーに食われちゃいましたね(笑)
あ、このレインボーは2月に再入荷ですよ~、試しに1枚いかがでしょうか??
Commented by ファブギアマン at 2010-01-14 10:34 x
 こんにちは。諸般の事情(?)により、未購入なのです(猛爆)。こういう風に、使ってる機材を載せるのは、購買意欲をそそる上手い戦略ですよね。説得力が増すし、聴覚の情報量は40万ビット、触覚は100万ビットなのに対し、視覚は1000万ビットだそうですから‥‥と、たまには(?)知的なところも披露しますっ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-14 23:57
ファブギアマンさん、こんばんは!
この極楽蝶は15日の明日再入荷です。廃盤になるとえらく高くなるのでご購入をオススメしておきます。
機材掲載はナイスですよね、最近はマスターテープを載せたものも多くなってきました。多分このジャケットの中身を見せているのはウチだけかな???(笑)
ダイカン9Fでまたしても1976年ものがリリース、週末も散財です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-01-01 11:09 | 西新宿 | Comments(20)

by daisuke_Tokyocity