無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ERIC CLAPTON / BELFAST MASTER

購入日   2009年11月14日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥3,800
備   考 2004年4月24日 アイルランド、ベルファスト、オデッセー・アリーナでのライヴ、ステレオSBD録音
ERIC CLAPTON / BELFAST MASTER_b0042308_21284535.jpg

エリック・クラプトン2004年欧州ツアー、アイルランド、ベルファスト公演を購入しました。この音源は英BBCラジオ2でON AIRされたもの。しかも放送前音源のプレFMマスターとのこと。なので当時放送でカットされたアンコール2曲もバッチリ収録されていることでしょう。
プレFMマスターでステレオ・サウンドボード録音ですから、ミックス、音質は正にオフィシャル級です。最初にアナウンス、「COCAINE」の後にアナウンスが被りますが、それを差し引いても初心者でも楽しめる逸品でございます。そのうち更に上級のマスター、アナウンスなしなんての出てこないかな?
バックには故ビリー・プレストンが参加。彼の唸るようなキーボードもなかなか良いですね。ネーザン、ガット、ドイルと気心知れたメンバーとの安定した演奏も素晴らしいです!
やはり2000年代のクラプトンSBD音源は品質高いものばかりですね。

収録曲

Live at Odyssey Arena, Belfast, Ireland 24th April 2004

Disc 1
01. Let It Rain
02. Hoochie Coochie Man
03. Walk Out In The Rain
04. Bell Bottom Blues
05. I Shot The Sheriff
06. Milkcow's Calf Blues
07. When You Got A Good Friend
08. They're Red Hot
09. Kind Hearted Woman Blues
10. Got To Get Better In a Little While
11. Have You Ever Loved A Woman

Disc 2
01. Badge
02. Wonderful Tonight
03. Layla
04. Cocaine
05. Sunshine Of Your Love
06. Got My Mojo Working

Eric Clapton - Guitar, Vocals
Nathan East - Bass, Vocals
Steve Gadd - Drums
Billy Preston - Keyboards, Vocals
Chris Stainton - Keyboards
Doyle Bramhall II - Guitar, Vocals
Sharon White - Backing Vocals
Michelle John - Backing Vocals
Commented by kaz at 2009-11-17 14:28 x
こんにちは。
これ買おうか迷ってるんですよねぇ
Wonderful Tonightは01年の時みたいに曲の後にプレストンのキーボードソロはありましたか??

ジミーはzep解散以降色々やってましたが結局あまり長続きしなかったみたいですね、やっぱりLed Zeppelinじゃなきゃだめなんですかね~

イヤモニはモニター使用者のパートだけ音が前に出てほかが引っ込んだりしてるものがあるので賛否両論みたいです。
Commented by ?MAN at 2009-11-17 22:32 x
大介さん、こんばんは!
本作やはりGETされましたね!
自分もDISC 2の5,6がカットされた作品を既に所有していましたが、本作も買っちゃいました。
MVでもたしか以前同様な形で発売され、その時は買い逃していたので、この低価格(ブートの金額のわりに)でのGETは得をしたような気分です。ブートも時には見送りが吉?となることもありますね(~_~;)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-11-18 00:17
kazさん、こんばんは!
「Wonderful Tonight」ですが、単独のキーボードソロはなし、但しエンディングでクラプトンのギター・ソロとビリーのキーボード・ソロが交錯してなかなか良いですよ。

やはりジミーは何と言ってもZEPではないですかねー、ZEPこそ彼の集大成なんだと思います。

イヤモニはミックスがラフになりがちなんですね、まあ仕方ないかー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-11-18 00:21
?MANさん、こんばんは!
未放送分のアンコール2曲収録がアドヴァンテージですね。
MVでも発売されていたんだー、スルーしちゃいましたが。

>ブートも時には見送りが吉?となることもありますね

まさに今回はその通りですね(笑)
いかに高品質のもを買うかでしょうね。
これから年末にかけて戦々恐々の日々ですね。あ、マイルスの71枚はamazonが一番の安値ですよー。
Commented by kaz at 2009-11-18 00:27 x
こんばんは。

ありがとうございます、やっぱりあれは01年だけなんでしょうか?
オフィシャルのOne More Car~のテイク聴いて感動しました(笑)

何だかんだ他のメンバーもあのころがキャリアで一番だったんじゃないでしょうか。
そういえばジョーンズは最近ニルヴァーナの元メンバーと新しくバンド組んだみたいですね、興味あります

クラプトンのもイヤモニ使用の一枚ありますがベースが殆ど聴こえずドラムも音が小さくて不満だらけです(笑)

LIGHTHOUSEでAerosmithのスウェディッシュ・ロックスを購入しました。
70年代ながら高音質で驚きました
LHの70年代のAUD物は常識を覆されそうなものばかりですね~

長文失礼しました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-11-18 22:35
kazさん、こんばんは!
あのソロはおそらく01年のみと思われます、他の2004年公演をチェックしましたがこれと同じだったなー。
この頃のECバンド、好きですよ~。みんな脂乗り切っている感じが好きですな。

イヤモニ音源はあまり持っておりません、やっぱりダイレクトなAUD録音が臨場感あって好きですかね。
ダイカン9Fのエアロ買いましたか~、プレスなら買ってましたね。

>LHの70年代のAUD物は常識を覆されそうなものばかりですね~

確かに。国内来日ものは新タラ、海外はダイカンですかね。QUEENやボスのAUDはホントびっくりしました。
Commented by kaz at 2009-11-22 00:31 x
こんばんは。
04年からドイル居たんですね~、ガッドもプレストンも居るし買って損は無さそうですね
最近コレといって欲しいタイトルが無いのでリストに入れておきます笑

やっぱり最近のオーディエンス音源は凄いですよね。
僕は来日物をメインで出してるsylphレーベルがお気に入りです。
ここは迫力と臨場感が半端ないです(笑)

エアロスミスのは即完売しちゃったみたいですね、LHで即完売したのを持ってると何となく自慢げな気分になってしまいます笑
確かにプレスで出して欲しかったです、音質の70年代のものとは思えないしかなり音が近いです。
70年代ならではの白熱したステージを堪能できました。

タラは今年のジェフのが中々良いみたいですね。
クイーンのボストンのは確かに凄いですよね、ジェフの76年のやつも凄かったです。
ドラ○もんにタイムマシーン借りて録りに行ったんじゃないの?と思わず疑ってしまう音質ですね笑。

長文失礼しました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-11-22 18:56
kazさん、こんばんは!
この2004年欧州メンツが好きですね、みんな個性的ですしね。
このCDはオススメですよー。

エアロはそんなに良い音なんですかー。
でしたらプレスが一番ですよね。

70年代高音質AUDってホントびっくりしちゃいますね。DAT使っているのでは?って感覚となりますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-11-16 21:46 | 西新宿 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity