無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BOOKER T. & PRISCILLA JONES / CHRONICLES (紙ジャケ)

到着日   2009年9月24日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥2,800
備   考 オリジナル1973年、2009年最新リマスター(日本主導)、SHM-CD仕様
BOOKER T. & PRISCILLA JONES / CHRONICLES (紙ジャケ)_b0042308_0445450.jpg

やっとオフィシャル発売となりましたしかも世界初CD化でございます、しかも紙ジャケとはやりますな。実は昨年の夏にBFでリプロ盤を買っております、記事はコレ
オフィシャルで最新リマスターかつSHM-CDってことで音は最初のインパクトで当然ですがオフィシャルの方が断然良いです!
リプロ盤は無用となってしまいました。リプロ盤って8曲しか収録されてなかったのか?オフィシャルでは9曲収録です。
やはりこのアルバム、プリシラ・ジョーンズ妹のリタ・クーリッジが作曲した1969年作の「TIME」がデレク&ドミノスの「レイラ」の後半ピアノ・パートに似ていると言うか、当時リタと恋仲だったジム・ゴードンが「お!それいいね!」とばかりに拝借したのでしょう。曲は正にレイラそのものです。めでたくオフィシャル化されたので未聴の方は是非!
リプロ盤を記事にしたときは、ソフトテイストなんて書いたけど、音が良いのかゴスペル、カントリー、R&Bなのがよくわかります。ゲストに意外やディランが参加していたんですね。初回限定ですがビートルズより早くないと思われますがマニアは買うと思うので、興味持たれた方は是非!

BOOKER T. & PRISCILLA JONES / CHRONICLES (紙ジャケ)_b0042308_0553536.jpg内袋入り、これは表側。二人とも仲が良さそう

BOOKER T. & PRISCILLA JONES / CHRONICLES (紙ジャケ)_b0042308_0563741.jpgこちらは裏側ね。

BOOKER T. & PRISCILLA JONES / CHRONICLES (紙ジャケ)_b0042308_0572361.jpgシリアル・ナンバー入りのレーベル・カードです。CDそのものに印刷出来なくてもこのようにカードで封入してあるのは嬉しい。


収録曲
01 FLY
02 WHEN TWO PEOPLE ARE IN LOVE
03 RINGS AROUND THE WORLD
04 WILD FOX
05 MENDOCINO
06 THE CRIPPLED CROW
07 CHEROKEE RIVER
08 TIME
09 WOUNDED KNEE
Commented by 異端審問スペイン人 at 2009-09-25 13:36 x
ども。いやぁ、復刻なんてそうそうないもんだと思い、私もBFで買っちゃった口です。レココレの記事読んだ時から気にはなっていたので発見次第即購入したんですよね。
ところがところがオフィシャルで復刻、しかもSHM-CDでしょう?また散財させられるのか…
なんかブート業界の動向を追っかけているに違いない、と思う今日この頃。
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2009-09-25 15:35 x
発売予定から2ヶ月経ち、やっと発売されましたね。
中身も丁寧に作られていて、復刻した人達の熱意を感じますね。
しかもSHM-CDとは。

こうなればMVリプロ盤つながりで次はBobby Keysあたりを復刻して欲しいものです。
Commented by takanori678 at 2009-09-25 18:02
どーもこんばんは678です。
スティーヴ・クロッパーのギターが好きなのでいろいろなところで
CDを探していますがCD化されているものが少ないようで「グリーンオニオンズ」くらいしかもっておりません・・・。
個人的にこのバンドを知ったのはオーティス・レディングを知ってからでした。
故・忌野清志郎とのコラボも素敵でした。
Commented by ファブギアマン at 2009-09-25 22:14 x
こんばんは。祝・CD化ですね! アナログからの単純なCD化というのは、どうにも奥歯にモノが挟まったような感じがするというか、もどかしい感じがありますので‥‥。勿論、聴けるだけありがたいですけどネ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-25 22:41
異端審問スペイン人さん、こんばんは!
まさかオフィシャルCD化されるとは思っていませんでした、しかも紙ジャケでリマスターと言うことありません。
内容も良い音で聴くと、印象が変わりますね。このレイラの元ネタはたくさんの音楽ファンに聴いてもらいたいですね。
異端審問スペイン人さん、早く買っておきましょう!
あ、ちなみに今日西新宿行っちゃいました(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-25 22:44
プルトニウム・ラヴさん、こんばんは!
コメントお待ちしておりました(笑)
仰る通り、出来が素晴らしいです。延期の延期でしまいには中止にならないかドキマギしておりましたが無事発売されて良かったです。
音もジャケットも素晴らしいです。

>Bobby Keysあたりを復刻して欲しいものです。

彼のソロは権利クリアが大変なんですかね、紙ジャケ&リマスターで再発されたら万歳ですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-25 22:57
takanoriさん、こんばんは!
最近ではstax後期のアルバムが再発されておりますよ~。
同時発売で彼のソロ・アルバムも出ております。
このアルバムは「グリーン・オニオンズ」とはほど遠いけど、ブッカーTの音楽の幅の広さが確認できますよ~。レイラの元ネタは是非とも聴いてもらいたいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-25 23:02
ファブギアマンさん、こんばんは!
祝オフィシャルCD化ですね!
オフィシャル化されるとブートとは内容はもうオフィシャルの圧倒的勝利です。
マスターテープが消失したものはほとんど盤起こしでオフィシャルCD化されますが、マスタリングが良いとまあ聴ける内容ですかね~。
Commented by 異端審問スペイン人 at 2009-09-25 23:14 x
日曜に西新宿に行く予定っす。
例のStickeyとBFでSODDのタイトルが安価で出ているとかで・・・

実は今大阪にいます。中古盤を夕方見て回っていましたが、例のロシアジャケを多数見かけました。ニーズは終えたか?
あとは梅田となんばのタワレコを覗きましたが、輸入版も日本版もmonoは即売り切れだったようで・・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-25 23:47
異端審問スペイン人さん、またまたどうも!

ロシア盤、役割終えたような感は否めませんね(苦笑)
廃盤となった編集盤やナンバリング付きのホワイト・アルバムだけですかね。
新宿タワーでは予約は受け付けておりましたね。見かけるのはステレオのみでしたね。
やっぱりモノ、最初から購入計画に入れてよかったです。

>例のStickeyとBFでSODDのタイトルが安価で出ているとかで・・・

SODDのバーゲンコーナー、確かに安かったですね。こちらは新タラ買っちゃいました!
Commented by ファブギアマン at 2009-09-27 09:26 x
 こんにちは、たびたびおじゃまします。この作品、昨日新宿のタワーに行ったら品切れで次回の入荷未定。DISK UNIONでは入荷待ち、HMVではブッカーT自体丸ごと入荷していない様子でした(HMVでは、店員には尋ねませんでした)。若年層でブレイクしているのか、はたまたプレス枚数が少ないのか? まあ、ロングセラーになるような性格のタイトルではないのかもしれませんしね。結局、HMVのオンラインで注文しました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-27 20:56
ファブギアマンさん、こんばんは!
プレスは少ないでしょうね。ジョージィ・フェイムのフラミンゴでのライヴ盤の売れ方を思い出します。
やはりレイラの元ネタに殺到か?
Commented by ファブギアマン at 2009-11-25 12:22 x
 こんにちは、またもやおじゃまします。入荷を待ったものの、結局入らないというメールが来ました‥‥(号泣)。amazonでは7千円近い価格がついてますね。最初から売る氣で買った人もいた事でしょう(妬んでる訳ではないですよ)。ブッカーTがバリバリに活動しているのでしたら、限定プレスではなく、普通に売られるかもしれませんね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-11-25 21:55
ファブギアマンさん、こんばんは!
なんと売り切れですかー、流通在庫も期待できなさそうですね。
プレス数はそんなに多くなかったかもしれません。
そのうちアンコール・プレスされそうな予感しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-09-25 01:02 | 国内ネット通販 | Comments(14)

by daisuke_Tokyocity