無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE BEATLES / REVOLVER (MONO) (紙ジャケ)

到着日   2009年9月9日
購入場所 HMV通販
購入価格 13CD¥24,128
備   考 オリジナル1966年、2009年リマスター、「THE BEATLES IN MONO」より
THE BEATLES / REVOLVER (MONO) (紙ジャケ)_b0042308_232882.jpg

ビートルズ・モノラル・シリーズ第6弾は「リボルバー」、前年の「ラバーソウル」から実験要素が更に色濃くなっておりますね。
段々とBB5のブライアン・ウィルソンがショックを受けるんですよねー、確か。
バック・ジャケには各曲にリード・ヴォーカルが記載され、それぞれの個性も思い切り発揮しておりますね。
ジョージは3曲クレジットされているし。ジョンの創作力はかなりサイケデリックだけど、ポールはポップな要素も健在、リンゴはマイ・ペースな感じが良いかも(笑)
この頃は完全にレコーディング・アーティストに昇華され、より一層音楽創作が研ぎ澄まされていくんですね。

音質もこれも良いね、モノラルは凄いね。リボルバーのマトリックス1のモノラルは別ミックスだって聞いた事あります、またその盤起こしが西新宿でリリースされたそうな~。奥深く追求しちゃうと迷って戻れなくなっちゃうね(苦笑)

収録曲
01. Taxman
02. Eleanor Rigby
03. I'm Only Sleeping
04. Love You To
05. Here, There and Everywhere
06. Yellow Submarine
07. She Said She Said
08. Good Day Sunshine
09. And Your Bird Can Sing
10. For No One
11. Doctor Robert
12. I Want to Tell You
13. Got to Get You into My Life
14. Tomorrow Never Knows
Commented by へどろん at 2009-09-24 00:07 x
いやぁ、そんなブートあるんですね〜♪
ブートはあれな俺だけど、未聴なマト1のミックスは聴いてみたいっす、レコはゲットできない高価格なんで、うふ♪
Commented by Naoki at 2009-09-24 22:28 x
大介さんこんばんは。

サージェントのモノ・ミックスの衝撃以来(ありゃ、ステレオとは別ものですよね!)、ずっとモノBOXにハマってます(楽し~!)。
モノは奥行きがあるというか、聞いてる部屋中にバンド・サウンドが鳴り響くというか、新鮮な感動に浸っています(笑)。

リヴォルヴァー、マト1の盤起こし、090909を待ち切れずに買いました。
音も、装丁も素晴らしかったですよ。安かったし・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-25 00:16
へどろんさん、こんばんは!
マト1ブートは僕も聴きたくなりました。
お店のキャプションにはオフィシャルでも出せない!って断言しておりましたよ~。
明日買っちゃいそうだな~(苦笑)
このオフィシャルのモノも音質良いですね~、モノラル万歳です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-25 00:28
Naokiさん、こんばんは!
Naokiさんも今回のモノラルに完全に嵌ってますね(笑)
仰る通り完全別物で楽しめるのがmono mixの魅力ですね。長年CD化を望んだだけに今年4月の発表はホント驚きましたね。
リボルバーマト1、購入されましたか~。内容も装丁も素晴らしいとなると明日は新宿行こうかな?(笑)情報ありがとうございます!
Commented by panchan at 2009-09-25 11:30 x
こんにちは、大介さん
名曲ぞろいの大好きなアルバムです。
「ラバーソウル」→「リボルバー」→「Sgt.Pepper~」とビートルズはグングンと絶頂に達していた様ですね。
常に前進あるのみ、より良いものをという姿勢が社会人として勉強になります。
が、現実にはそう簡単なものではありません(涙)やっぱりビートルズはすごい!!
Commented by たかみ at 2009-09-25 17:30 x
なつかしーなー、LP盤を持ってました。
まだ、実家にあるんじゃないかなー。
でも、長い間、針を落としてないからもうダメかも。

日本の警官が持つニューナンブからタイトルを付けたってのも有名な話ですよねー
デザインをしたフォアマンは、ビートルズと知り合って恋人を当時のメンバーのサクトリフに取られるなど散々ですが(映画のバックビートはサクトリフと恋人を中心に描かれてます)、アンソロジーのデザインも彼がやってますよねー
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-25 22:38
panchanさん、こんばんは!

>「ラバーソウル」→「リボルバー」→「Sgt.Pepper~」

この流れは凄まじいものがあります、この独創性には適いませんね~。これが20代で創ったのだから信じられませんよね。このリボルバーモノは一気に気に入りましたね。モノラルって何度も言いますが凄いですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-25 22:47
たかみ君、こんばんは!

さすがビートルズ・ファン!細かいところまで知っておりますね~、僕より裏話は知ってそうですね(ファンとしては基本?もしかして)
たかみ君、今回はステレオ盤を買ったのかな?それともモノラル?モノラルはいいぞ!新橋での飲みを我慢すれば買えますよ(笑)、僕は我慢しなくて買ってちょっと再来月の支払いがめちゃおっかないですが(苦笑)

このジャケの絵は僕も好きなんですよ、いいよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-09-23 23:19 | 国内ネット通販 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity