無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

藤子・F・不二雄、藤子不二雄A 共著 / オバケのQ太郎 1

到着日   2009年7月29日
購入場所 復刊ドットコム通販
購入価格 ¥1,260
備   考 オリジナル1964年、少年サンデー掲載分
藤子・F・不二雄、藤子不二雄A 共著 / オバケのQ太郎 1_b0042308_1383117.jpg

藤子・F・不二雄大全集(第1期)、第1回配本がスタート。当方宅には5日ほど遅れて一昨日到着しました。
やはり注目は久しぶりの復刊である「オバケのQ太郎」でしょうね。著作権のクリアが共著であり、また故石ノ森章太郎氏のキャラクターもあるので大変だったようですが、この度無事クリアできた良かったです。
懸念されたセリフ等の差し替えは

藤子・F・不二雄、藤子不二雄A 共著 / オバケのQ太郎 1_b0042308_13173290.jpgと言うことで第三者によるセリフの差し替えが「ほぼ」無いようだ。表現については巻末で1頁を使って読者のみなさんへ説明しており、オリジナルでの復刊のようだ。これは一安心かな?全部確認したわけではないけど


久々に読んでみるとQちゃんのキャラクターはほんわかして面白い。

藤子・F・不二雄、藤子不二雄A 共著 / オバケのQ太郎 1_b0042308_13214761.jpg第1回のQちゃんは毛が6本で体型は太めですね(笑)、QちゃんはF、正太君や伸一兄さんはA、その他よっちゃんは石ノ森氏がキャラクターを担当されたそうです。


藤子・F・不二雄、藤子不二雄A 共著 / オバケのQ太郎 1_b0042308_132647100.jpg野球のユニフォームを着るQちゃん、やっぱり当時は「太っている」キャラのようだ(笑)


藤子・F・不二雄、藤子不二雄A 共著 / オバケのQ太郎 1_b0042308_1328454.jpg飛んでいるQちゃんは正にオバケ(笑)アニメでも新オバケではこの表現は無かったよね。


藤子・F・不二雄、藤子不二雄A 共著 / オバケのQ太郎 1_b0042308_13294453.jpg当時の読売巨人軍の不動の3,4番王選手、長島選手もゲスト出演!川上哲治監督の背番号は16!相手はタイガースでバッキー投手も出演しております。このような著作権にうるさい箇所もちゃんとオリジナル通りなのはうれしい。


オバQの今後の復刊はとても楽しみである、「国際オバケ連合」も収録されそうだからね。

藤子・F・不二雄、藤子不二雄A 共著 / オバケのQ太郎 1_b0042308_13333450.jpg同時発売のドラえもんとパーマン、ドラえもんは辞書のような厚さ。ハードカバーではないのでとても読みやすいです。


全部は無理!ってファンもせめてオバQだけでも揃えたらいかがでしょうか???これはオススメです。
Qちゃん、かわいいキャラクターですね(笑)
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2009-07-31 16:51 x
とうとう発売されましたね。オリジナル通りなのも嬉しいですし、今後もどうやら問題なく発売されそうですね。
ただユーザーとしての問題は一昨日の「キラ☆キラ」でもライムスター宇多丸さんも言ってましたが、やっぱりどこまで買うべきかでしょう。
第1期だけでも33巻ですから、どこまで買うか悩んでしまいますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-08-01 14:19
プルトニウム・ラヴさん、こんにちは!

今回の大全集、かなり良い出来だと思います。Qちゃん、今読んでも楽しめるし笑えます。Qちゃんだけでもコンプリートしたほうが良いですよー。

ライムスターの宇多丸さん、この方は僕らとホント趣味が合うんですよね。視線も同じところが好感もてます。
Commented by Galaxy at 2009-08-01 17:23 x
毛が6本だったのですね。知らなかった!
Commented by へどろん at 2009-08-01 18:04 x
いやぁ、祝発売ですね!
で、トラックバックしちゃいましたよ♪
読んでてまずびっくりしたのが91ページの5コマめ。
あんなに中身が見えていたなんて!おどろきでしたよ、うふ♪
ドラえもんもパーマンも欲しいなぁ…ああ
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-08-02 00:44
Galaxyさん、こんばんは!
実はもっと多いシーンもございました(笑)
結構かわいいキャラで憎めませんよ、オススメです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-08-02 00:47
へどろんさん、こんばんは!
TBもありがとうございます!
そうそう91ページのQちゃんの中身には驚きました。
読んでいて今の時代に希薄となってしまった心優しきシーンがほんわかしますね。
ドラえもん初期はジャイ子が結構出てきますね、のび太君の将来のお嫁さんとして(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-07-31 13:39 | 国内ネット通販 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity