無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

岡崎友紀 / Do You Remember Me

到着日   2009年7月12日
購入場所 ソニー・ミュージック・オーダーメイド・ファクトリー
購入価格 1CD¥3,150
備   考 オリジナル1980年、ボートラ2曲付き、久々の再CD化
岡崎友紀 / Do You Remember Me_b0042308_020760.jpg

これまた久々のCD化でございます。オーダーメイドファクトリーで見事に再CD化されました。
CD選書盤でも見つけるのに一苦労、オークションでも高値となっちゃうからこれは嬉しい再発です、しかもシングルB面曲がボートラとなっております。

加藤和彦がA面の01~06をプロデュースし、B面の07~10は清水信之プロデュースで全く違う音楽となっております。シングル曲となったアルバム・タイトル曲は最近でもカヴァーされておりまして、結構人気ある曲なんですね。ヴォーカルにエコーを効かせ、バックの音は加藤和彦製ウォール・オブ・サウンドでこれがまた新鮮なアレンジなんですな、これが岡崎友紀のヴォーカルとマッチするんです、音の宝石箱に偽りなしです。カヴァー曲も数曲あり、ストーンズの「As Tears Go By」はマリアンヌ・フェイスフルと対等できるような出来だよ。アルバム全体が加藤和彦プロデュース作品のほうがもっと個性的なアルバムとなっていたでしょうね。清水信之プロデュース・サイドは正直、加藤サイドよりインパクトに欠けてしまうな~。ちなみにボートラのシングルB面曲は加藤和彦プロデュースだから聴いていてA面に戻ったような感覚となります。80年代の日本のポップス・アルバムは結構面白いのがあって聴いていて楽しいね。

収録曲
01 ドゥー・ユー・リメンバー・ミー
02 ウオッカ・ツイスト
03 You make me happy
04 アイドルを探せ
05 As tears go by
06 メランコリー・キャフェ
07 雨の街
08 恋のジャック&クイーン
09 さよなら・for you
10 タキオン
Bonus Tracks
11 ジャマイカン・アフェアー
12 ラブ・ストーリー LOVE STORY
Commented by MASA at 2009-07-14 23:22 x
「ドゥ・ユー・リメンバー・ミー/ジャマイカン・アフェア」のシングルは持ってますよ。懐かしいなあ。
モロにウォール・オブ・サウンドですよね。名曲だと思います。
アルバムも良さそうですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-07-15 00:13
MASAさん、こんばんは!
加藤和彦製のフィル・スペクター・サウンドもなかなかの出来だと思います。このアルバムなんですが加藤和彦サイドの方が新生・岡崎友紀を活かしているんですよー。全編ポップなアレンジは正に音の宝石箱です。
B面のジャマイカン・アフェアーもポップで好きですよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-07-14 00:35 | 国内ネット通販 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity