無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

天天有のチャーシューメン並¥830@四条烏丸

京都の旅でもB級グルメ食べてきました。やはり京都のラーメンでしょってことで京都のラーメンに今回は3軒訪問出来ました。今回は京都のラーメン激戦区と言われる一乗寺に本拠とする「天天有」です。

天天有のチャーシューメン並¥830@四条烏丸_b0042308_12531070.jpgメニューは中華そばとチャーシューメンの2種類のみ、お酒も飲めます。肴は餃子でも頼みたかったが一応、これ夕飯の〆なので・・・(苦笑)

天天有のチャーシューメン並¥830@四条烏丸_b0042308_12555663.jpg

しばらくしてから出てきました「チャーシューメン」並盛り¥830。丼にチャーシューがめーいっぱい乗っかってますな。チャーシューは柔らかめながらもぼそぼそ崩れないところは良かったね。味は京都のチェーン店でもある「天下一品」のあっさり味を更にライトにしたような感覚。ドロドロしていない分ちゃんとスープになっております。味が薄かったら卓上のラーメンタレで濃くしてもOK。

天天有のチャーシューメン並¥830@四条烏丸_b0042308_1315261.jpg麺は中太ストレート、茹で具合も丁度良いです。京都のラーメンって感じです。麺の量は、やっぱり大盛りにしておけば良かったかな(笑)


天一以外の京都のラーメンを食べるのは久しぶり、醤油ベースでこってり感あると思ったら実はライトなスープでも美味しく食べられました。京都ラーメン・シリーズ、まだまだ続きます!
Commented by ryo_1989 at 2009-05-02 21:58
確かに麺の量は少ないかもw。
器が随分平たいのですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-05-03 01:33
りょ~さん、こんばんは!
京都のラーメンはもうちょっと麺の量が多ければなってありますね。
一応、丼は平な部類ではありませんでしたがね、でもあっという間に平らげてしまいました。少なくても美味しかったですよ~。
Commented by ezee at 2009-05-04 01:42 x
お~っ天天有やないっすっか! このブログに我が町のグルメが掲載とは感慨ひとしお。
1号線沿いのラーメン「銀閣」は行かれましたかな? あちらも最高でっせ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-05-05 01:20
ezeeさん、こんばんは!
ラーメン食べたいな~と思ったらたまたま見つけたんです。ライトなスープは美味しかったですよ。
「銀閣」は行けなかったんですよー、京都に来る前にもっと調査しておけば良かったと反省(苦笑)
あと2軒紹介しますのでお楽しみに!
Commented by まさピロ at 2009-05-05 12:43 x
京都もラーメン激戦区なんですよね、
天一も量が少ないですし、京都はデフォルト量が少ないのですかね?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-05-05 12:57
まさピロ君、こんにちは!
熱心にグルメリポートしてますな。来年、フードアナリストの資格、一緒に取らない??
京都ラーメンの本が地元では売っておりました。二郎系も進出し、更に激戦となっているようです。確かに麺は少ないよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-05-02 13:07 | 食べ物 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity