無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ホープ軒の大盛りチャーシューメン¥1,100@千駄ヶ谷

ホープ軒の大盛りチャーシューメン¥1,100@千駄ヶ谷_b0042308_12281883.jpg国立競技場でのサッカー観戦や神宮球場での野球観戦前には千駄ヶ谷のホープ軒でラーメンを食べることが定番となっています。初めて食べたのは今から20年前ですね。やっぱり1Fの立ち食いエリアが好きです。

ホープ軒の大盛りチャーシューメン¥1,100@千駄ヶ谷_b0042308_1233382.jpg今回はこれまた久しぶりに大盛りチャーシューメンにしてみました。ラーメンで¥1,000OVERだと高いね(苦笑)。正式な店名は千駄ヶ谷ホープ軒って言うのか~、プラ券の食券って最近あまり見ないな~。

ホープ軒の大盛りチャーシューメン¥1,100@千駄ヶ谷_b0042308_12363048.jpg入れ放題の小口切りのネギも健在、ちなみにここはジャスミン茶が水代わりです。


しばらくして出てきました。

ホープ軒の大盛りチャーシューメン¥1,100@千駄ヶ谷_b0042308_12375448.jpg
ホープ軒の大盛りチャーシューメン¥1,100@千駄ヶ谷_b0042308_12381591.jpg

久しぶりに大盛りチャーシューメンとご対面、初めて食べた20年前と比べると何だか丼が大きくてスープの量が多い感じ(苦笑)昔はもっと多かった気がするな~。脂ギッシュさは健在、最近のヴァイオレンスな脂ギッシュに比べると正統派な方か?(笑)
チャーシューはホロホロではないながらも旨みはありましたね。

ホープ軒の大盛りチャーシューメン¥1,100@千駄ヶ谷_b0042308_12411774.jpg麺は四角いストレート麺、茹で具合は丁度良かったですね。麺の量はもうちょっと多くても良かったかな~、まあ大盛りでスープを麺が吸っちゃってドロドロになるよりはこっちの方が良いね。

Commented by 豚骨人生 at 2009-04-19 13:26 x
いつも楽しく拝見してます。
ホープ軒懐かしいです。すいぶんとご無沙汰してます。
今はもやしは入ってないんですか?
Commented by ryo_1989 at 2009-04-19 17:53
やっぱり麺は固めが好きです。
それにコッテリしてないとね!
しかし、daisukeさん、胃が大きいのですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-19 21:12
豚骨人生さん、はじめまして!当ブログへよーこそです。
千駄ヶ谷のホープ軒でラーメンを食べるのはスポーツ観戦時のみですから当方も年に数回ですかね。コッテリさは二郎よりはライトですかね(笑)

>今はもやしは入ってないんですか?

もやしはほんのちょっとでしたね、昔はもやしの量が多かった気がしますね。もうちょっともやし&麺が多ければ良かったな~。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by へどろん at 2009-04-19 21:16 x
おお!有名なお店ですね。
そして、ネギがテーブルに、ですか…いやぁ、安心っす。うふ♪
そうそう、チャーシューは柔らか過ぎは困りますよね。
すぐボロボロになってチャーシューだか油だかわからなくなるようなやつより、多少もごもご食べたいっす。
じゃあ、自分も大盛りで、うふ♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-19 21:16
りょ~さん、こんばんは!
この麺は硬過ぎず柔らかすぎずで美味しかったですよ。
もうちょっと量があれば大満足だったんですけどね。
このコッテリ感は好みです。

>胃が大きいのですね。

おかげさまで胃だけは丈夫のようです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-19 21:25
へどろんさん、こんばんは!
ネギ別は「ネギ抜き」コール不要なのでへどろんさんにとっては嬉しいお店ではないでしょうかね??
このコッテリ感はあの長岡のお店と似ております。上京の際は一緒に食べたいですな(笑)
へどろんさんももっとガッツリ食べられるんじゃあないんですか??(笑)
Commented by G23 at 2009-04-19 22:19 x
背脂ちゃちゃ系といえばホープ軒も有名ですが、香月とか弁慶とか土佐っ子なんかもそうですよねぇ。
昔、脂ギトギトのラーメンを喰って酒呑んだら酔っぱらわないのではないかと試したことがあって、ホントに酔わなくてつまらなかったことがありましたw。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-19 22:32
G23こんばんは!
食べてみたいですね~、背脂ちゃちゃ系は大好きなもので(笑)朝からでもいけそうです。

>ホントに酔わなくてつまらなかったことがありましたw。

お~、僕もその後国立競技場でビール飲んだのですが確かに酔わなかったですね~、まああの試合内容じゃあ酔いも一気に醒めちゃいますがね(苦笑)あの背脂がアルコールを分解しちゃうのかな?今度意識して実戦してみます(笑)
Commented by ミネちゃん at 2009-04-19 23:48 x
こんばんは。
20年ぶりにあの脂一面のぎっしりを拝見しました。
この歳になっては、体に良くなさそうです。
Commented by もりひろ at 2009-04-20 14:22 x
オイラがラーメンキチガイになるキッカケの店なんだな~。

でも、昔とは少し変わりましたよね。

ここは神宮&国立ではほぼ100パーセント食べに来ます!!

Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-21 00:22
ミネちゃん、こんばんは!
麺がもうちょっと多ければよかったんですけどね~って40過ぎたらあまりやらないほうが得策かな(笑)
さすがにスープ全飲みは今回止めました(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-21 00:29
もりひろさん、こんばんは!

昔のほうが量が多かった気がしますね。
今年は国立の試合が多いから回数多くなると思います。もやしはやっぱりこれまた多めが理想ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-04-19 12:44 | 食べ物 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity