無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ビートルズのリマスター・アルバム発売

世の中不況と言われてますが今年9月にとんでもないのがリリースされますな。
ビートルズのオリジナル・アルバムが初のデジタル・リマスターでリリース決定!しかも「ステレオ・ボックス」「モノラル・ボックス」と2種類も一気にリリース、これはもう僕らヘヴィーユーザーは問答無用の両箱買いは決定でしょうな。
やっぱり気になるのは分売しないモノラル・ボックスかな。サージェント・ペパーズやホワイト・アルバムがモノラルで聴けるのは楽しみです。社販で買うか、特典が凄いところから買うか?グループがグループだけにデフ・ジャケの特典は無理かな?色々なことが語られるので楽しみが膨らみます。

出し惜しみしてリリースするかと思いましたが意外や一気にドカン!とリリースするんですね。

ところでステレオ・ボックスって紙ジャケなんですかね?メーカーの説明ではモノラルは紙ジャケと謳っていますよね。

まあとにもかくにも9月が楽しみだ!リイシュー大賞ももう決定ですな。9月まで散財確定だが果たして体力持つかな~???

これでハリウッド・ボウルのライヴ盤は闇に葬られちゃうのかな?これはオフィシャル化されるまでロシアン紙ジャケでガマンするか~(笑)
Commented by たどん at 2009-04-09 23:25 x
こんばんは。ようやく、って感じですよね。で、パッケージの仕上がりもさることながら、私的には「音」。CD化された時、国内盤よりUK盤の方が音が良いという噂があって、当時六本木のWAVEの店員に頼み込んで中を確認させてもらったなんて古い記憶が蘇ってきました。西独製か英国製かは、開けてみなければ分からなかったんですね(ザ・フーのポリドール盤でも似たような思いをしました。こちらは音質云々ではなくて単に英国製で揃えたかっただけなんですが)。

とにかくステレオ、モノ両方の箱を買うことになると思います。これを買わずして一体何を?という心境ですね。
Commented by panchan at 2009-04-09 23:42 x
こんばんは、大介さん。毎回ですが、ご無沙汰です。

ついに出ますね、TVの報道番組で見て知ったんですが興奮しまくりです。
両ボックスとも間違いなく購入します。
20年数年ぶりのリマスター待ち遠しいですね、財布の紐を9月に向けてしっかり絞めておかなければ。

せっかくなんで未CD化のアルバム集もリマスター紙ジャケで出して欲しいですね。
特に唯一のライブ盤ハリウッド・ボウルは是非出して欲しい。
メンバーは出す気がないのかな…
それとCAPITOL ALBUMSの第三段はないのか…

9月が近づくにつてれてのビートルズ関係のニュースやブログ話題が尽きないでしょうね。
ではまた。

Commented by soundbeat at 2009-04-09 23:49
世界中が興奮してますね。
待望のリマスターが遂にリリースですからね。
私も待ってましたよ。
ジャケに関してはステレオ盤はオリジナルを模した紙ケース。
モノラル盤はオリジナル通りの紙ジャケみたいです。
紙ジャケのクオリティがどの程度なのかが問題ですね。
日本製作ならこれまでのEMIの実績を見ると問題無しのクオリティなはずですが・・・
モノラルBOXは買う予定でいます。あとは様子見で。
輸入盤との価格差も気になるしね。
Commented at 2009-04-09 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ttetsuya at 2009-04-09 23:54 x
こんばんは。
ついに真打ち登場!って感じですね。これはもう、何があってもスルーできません。予定だと僕もモノラル・ボックスとステレオ・ボックスを買う予定です。HMVだと分売のものは予約がスタートしてますがボックスの予約はまだみたいですね。値段すら未定なので今からできるだけ貯金しておこうと思います。あと紙ジャケならば全世界共通で日本製の紙ジャケでお願いしたいですね。いつぞやのCAPTOL BOXみたいにチープなやつだったらコレクターの間で暴動が起きるんじゃないでしょうか(笑)

でも夏前には70's~00'sストーンズの名作もユニバーサルからリマスターで出るんですよね…(こちらもたぶん紙ジャケ)。いくら貯めればいいんだよ~(泣)
Commented by arakum at 2009-04-10 00:31
初期の数作品はCDでは初のステレオ化ですね。
「Twist and Shout」がどんな音になるか、今から楽しみです♪
Commented by lee at 2009-04-10 00:41 x
出たら絶対買うけどいつまでも出ないなーと思っていたビートルズのリマスター盤。出るとなるとびびりまくりです。ボックス2つ買うと、僕の予想では7万!!うわぁ~。僕はビートルズのマニアではありませんが、中程度以上のロック依存症患者なら、これを買うのは「義務」以外の何物でもありません。なにせ、22年に一度の事なんですから。恐い。嬉しい。恐嬉しい・・。しかし7万となると(勝手に決めてますが)、ZEPブートの収集はどうすれば・・。
Commented by chitlin at 2009-04-10 01:17 x
ついにこの時がという感じですねぇ。
両Box購入が正解なのでしょうが、輸入盤の出来・価格との兼ね合いもポイントかと。
ああ、悩ましい〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-10 21:47
たどんさん、こんばんは!
朝起きてコメントチェックしたらびっくり!いっぱいコメント入ってさすがビートルズですな。
その音がとても気になりますね。どれから聴くかってのもありますし、嬉しい悩みが発生します。モノラル盤もあの「塊」をガツンと聴きたいです。
そのうちステレオ盤の紙ジャケボックスなんかリリースされそうですね~。コメント書かれたみなさんは当然の両箱買いでしょうね(笑)
いや~、とても楽しみです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-10 21:54
panchanさん、こんばんは!お久しぶりです、元気そうで何よりです。
発売五ヶ月前でEMIのオフィシャルでも大きく宣伝、特集していることから発売の延期も無いとみました。
出し惜しみせず一気にドカンとリリースするとは思いませんでしたね。

ハリウッド・ボウルやレアリティーズとか、ロックンロール・ミュージックとかも復刻は・・・、無理ですかね~。

それでもステレオ&モノ・ボックスはとても楽しみですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-10 22:03
soundbeatさん、こんばんは!
いきなりのリリースでびっくり、強いお酒を飲んだような感じでクラクラです。
やはり紙ジャケは日本主導で製作して欲しいですね。やはり世界に誇る日本の紙ジャケで統一して欲しいですね。今年はこれ以上のアイテムは無いでしょうね~。それにしてもびっくりしたニュースですね!早く9月にならないかな~。その前に色々と散財しちゃうんだろうな~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-10 22:07
4/9 23:51分の鍵コメさん、こんばんは!
後ほど回答コメント書きますね~!しばしお待ちを!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-10 22:12
ttetsuyaさん、こんばんは!
とんでもないものが今年リリースされますね。ここ数年、正直パンチ力が無かっただけにこれは凄い、いや凄すぎます!
みなさんステレオ&モノラル箱は必修のようですな、もちろん紙ジャケは日本製を期待、公式サイトの頻繁にチェックして色々と語りましょう!

ストーンズの最新リマスターも・・・、買っちゃうんだろうな~。どうせ出すならいきなりの紙で!もうヤケクソです!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-10 22:14
arakum君、こんばんは!
初期4作のステレオ・ヴァージョンは世界初CD化です。一体どんな音なのかとても楽しみ!いずれ洋楽ナイトに使おうかな??(笑)
ファーストは買っておいたほうが良いよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-10 22:18
leeさん、こんばんは!
leeさん予想価格で両方で¥70,000ですか~、有り得る金額ですね。
買わないと絶対後悔するからお互い絶対買いましょう!
僕らヘヴィーユーザーは買わないといけません!(笑)
一体どのような音なのか?モノラルのリマスターは衝撃が走るか?紙ジャケの出来は?ショップ特典はあるのか?発売まで色々語れそうですね。
その間ブートも負けずに買いましょう!(爆)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-10 22:23
chitlinさん、こんばんは!
仰る通りついに来ましたね。まさか今年だとは思いませんでしたね。しかもステレオ&モノラル一気にリリースとはこれまたびっくり。
こちらも当然の両箱買い決定です。一体いくらになるんでしょうかね?箱買いした方がお得だと良いですね。DVDがステレオ箱に付くそうだから通販サイトによっては15%割引も可能性ありますね。
Commented by 異端審問スペイン人 at 2009-04-10 22:59 x
おばんです。しかしなんだ、このコメント数w
いやー、最近アナログ集めてる所にこれかよ…嬉しい反面、腹立たしくもあり、複雑な気持ちに…Ebbetsシリーズにも手を出した漏れって…絶対これはEbbetsがトリガー引いたに違いない。
上で誰か書かれてましたが、CDでカタログになっていない物もオフィシャルで出してもらいたいもんです。

ただ、最近モノラル地獄に落ちた身からするとリマスターしたモノラルなんて想像つかないんですよね…

ここにいらっしゃる皆様は保存用と使用目的で二組買われるんですよね?(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-10 23:26
異端審問スペイン人さん、毎度どうもです!
こちらもいきなりのリリースでびっくりしております。五ヶ月余裕ありますが、その頃にはまた大汗な日々なんでしょうな(苦笑)
アナログにEbbetsシリーズを買っていたのですか~、あ~確かにそのような気持ちになってしまいますな。
モノ・リマスターは最近ではフーとかございますね。どんな音なのか興味大です。

>CDでカタログになっていない物もオフィシャルで出してもらいたいもんです。

編集アルバムとか良く出来ていましたよね。レアリティーズなんかオフィシャル化して欲しいです。また両箱買ったらデフ・ジャケ付けてくれないかな~なんて思ったりもします。

>ここにいらっしゃる皆様は保存用と使用目的で二組買われるんですよね?(笑)

さすがに無理でしょう~。そう言えば、保存用で買ったのはあまり無いですね。封開けていないのはいっぱいありますが・・・、それって保存用か~(苦笑)
Commented by ミネちゃん at 2009-04-11 22:40 x
こんばんは。
僕もこの話題は自分のブログに書きました。
ビートルズの現CDは木箱入りのセットものを持っています。
今度のもまずステレオ盤のセット購入かな?
でも、モノラルも紙ジャケらしいし。
その前にはストーンズもあるし、不景気でも散財決定ですな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-12 19:50
ミネちゃん、こんばんは!
当方はビートルズ全て持っておりますが今回は買いなおししないといけませんね。また今回のリマスターでヴァージョン違い、ミックス違いとか出てくるんでしょうね。前のも持っておかないといけないですかね。

>その前にはストーンズもあるし、不景気でも散財決定ですな。

そうなんですよ~、まあ元気あるうちに買っておきましょう!今回は買わないと損ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-04-09 22:39 | 音楽 | Comments(20)

by daisuke_Tokyocity