無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ERIC CLAPTON / GROOVY PINK SHIRT!!! JAPAN TOUR 2001

購入日   2008年12月23日
購入場所 西新宿BF
購入価格 2CD¥5,000
備   考 2001年12月4日東京・日本武道館、SBD音源
ERIC CLAPTON / GROOVY PINK SHIRT!!! JAPAN TOUR 2001_b0042308_13363271.jpg

昨年末のこっそり再発(再入荷だっけな?)されたクラプトンの2001年ジャパン・ツアーのライヴCDです。SBD音源で(衛星放送で放送されたもの)オフィシャル級の音質です。この2001年ツアーはオフィシャルでもリリースされておりますが、色々な公演をミックスしたものだからこのような単独日での高音質SBD音源盤は歓迎ですね。

このツアー中に盟友のジョージ・ハリスンが病気で亡くなりました。僕が行った公演では11月末でジョージが亡くなった日のライヴでした、公演前にその訃報を知り、クラプトンも知っているのかなと思いました。その日はそれを感じさせない素晴らしいライヴ、きっちりライヴをやることが彼への供養なんだなと。そしてこの日は「Bagde」を演奏する前に「For GEROGE」みたいこと言ってますよね(ヒアリングは苦手ですが:苦笑)、いや~、泣けてきます。

この日本ツアーではレイラを2回演奏したり、また一般層へのブレイクとなった「TEARS IN HEAVEN」や「CHANGE THE WORLD」を演奏、最近のツアーではこの2曲を演奏していないみたいだからこれらの曲をきっかけにクラプトン・ファンになった方々は久々に聴いてみたくなりますよね。僕も聴いてみたいな、久しぶりに。でも今回の来日公演は無理かな~。

収録曲
DISC1
01 key to the highway
02 reptile
03 got you on my mind
04 tears in heaven
05 layla
06 bell bottom blues
07 change the world
08 river of tears
09 going down slow
10 she's gone
DISC2
01 i want a little girl
02 badge
03 hoochie coochie man
04 five long years
05 cocain
06 wonderful tonight
07 layla
08 sunshine of your love
09 somewhere over the rainbow

RECORDED LIVE AT BUDOKAN,TOKYO.DECEMBER 4TH 2001.
Commented by kaz at 2009-01-28 22:27 x
偶然に自分もBTRの通販でクラプトン買いました!
特価コーナー見てたら500円でありました笑
75年の6月25日にでした。
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2009-01-29 00:53 x
去年のツアーからして、やっぱり今度の公演では演奏しそうもないですよね。

それにしてもチケットも良番だし、今度の来日公演も楽しみです。
Commented by じみへん at 2009-01-29 02:25 x
どもども、懐かしいEC来日公演のアイテムですね。
僕はコレ発売された当時にスグ買いましたから、たしか6800円でしたね。そうかあ、再発されたのは5000円ジャストだったんですね(笑)

昨日までは頭の中はCharモードでしたが、2月は「クラプトン&ジェフ・ベック強化月間」となりますので、早く頭を切り換えないと(苦笑)。
今回はデレク・トラックスが居ないので、クラプトンの弾きまくる雄姿に再注目ですね。
 
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-29 22:16
kazさん、こんばんは!
1975年6月25日公演は当方も持っておりますよ~。MVからはJOKER2としてリリースされていますね。高音質のAUD録音ですな。
¥500なら良い買い物ですね!
こちらのSBD音源はオフィシャル級で最高の音質でしたよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-29 22:21
プルトニウム・ラヴさん、こんばんは!
当時はかなり聴いたのに最近ライヴでやってくれないとまた聴きたくなってしまいますよね。
今回も通なライヴになるんでしょうね。
今回のツアーは出張とバッティングしちゃって15日に行けるかどうかです。当日券に期待しているんですがね~、今回も人気ありますね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-29 22:24
じみへんさん、毎度どうもです!!
懐かしいでしょ?(笑)
当時は¥6,800ですか~、強気っちゃあ強気ですね(笑)また当時はプラケにシールが貼ってあったようですね。今回は再発でしたけど、高音質で十分に楽しめました。最近は来日記念盤としてMV再発ものが増えてきてますね。一時期再発ラッシュなんかありましたね。
これから来日ラッシュで大変ですな!切り替え出来るかな???(笑)
Commented by ケーン at 2009-01-29 22:51 x
こんばんはです。これイイですよね!!わたしも以前に購入したくちですが、今も聞いたりしてます。She's Goneのソロなんて良い意味でECらしくなく良いですね。個人的にLAYLAの演奏はこの頃が一番、好みなんです!!少しテンポをおとし、演奏全体に一音、一音、力がこもってる感じがなんともいえないですね。ネイザン中心にした「レイラー!」のMEN'Sコーラスもキマッテます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-29 23:28
ケーンさん、こんばんは!
そうそう!レイラの演奏はこのツアーが好きだったりします。どっしり感って言うですかね~、最初はじわ~っと来てあのイントロでドカン!って来るところなんか最高です。このようなライヴもたまには聴きたくなりますよね!!
今回はどのようなライヴになるんですかね?来日の度に西新宿も賑やかになりますしね!
Commented by ?MAN at 2009-02-02 23:03 x
大介さん、こんばんは!
本作自分も6,800円の時に購入しました~。それ程昔の話ではないですけど、当時は2CDで6,800円と言うのはかなりの抵抗がありました。今でも冷静になれば高いですけど・・・(-_-;)
以前もありましたが、MVの再発ラッシュに期待したいです!価格も2CDで5,000円くらいであってほしいですね!
本作はとても高音質で大満足の買い物でした!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-02-02 23:16
?MANさん、こんばんは!
やっぱり現在の金銭感覚ですと2CD¥5,000ですと丁度良いのではないですかね?勢いで1枚もの買えるし(苦笑)
音は本当に素晴らしいですね、これくらい高音質ですと大満足です。
EC関連、新タラは結構良いものがリリースされて行くとヤバそう。
MVからも1997年10月27日の2CD+DVDのSBD音源¥6,800がリリースされるようです。3枚で¥6,800ですと麻痺で安~いと思っちゃうのが恐いですね(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-01-28 14:00 | 西新宿 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity