無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

イエロー / VIBRATION (紙ジャケ)

購入日   2009年1月24日
購入場所 ディスクユニオン新宿店
購入価格 1CD¥2,500
備   考 オリジナル1975年、2008年最新リマスタリング、ユニオン特典付き
イエロー / VIBRATION (紙ジャケ)_b0042308_23234224.jpg

ジョニー吉長が在籍していたイエローのオリジナル・アルバムがようやく、やっとCD化されました。当初ハガクレ・レコードが立ち上がった時に確か発売予定に入っておりましたが(記憶あいまいですが)、途中で頓挫して復活した今でも音沙汰なし。ユニオンのレーベルから見事CD化!これは嬉しいですね。

実はこのアナログ盤を所有しておりまして、紹介するならやっぱり客もヒートしているこのライヴ盤でしょうね!お気に入りが泉谷しげるのカヴァー「眠れない夜」、元々泉谷のバックでライヴやっていたみたいだし、それでも更にファンキーに感じるな。この曲はライヴが似合ってます。客がかなり盛り上がっているから「実況録音盤」に相応しい日本ロックの名盤でございます!全体的にとてもファンキーです。今、このようなバンドいないよなー。

収録曲
01 オシビサI (MUSIC FOR GONG GONG)
02 うつむいてばかり
03 ゴーイング・アップ
04 情の花
05 眠れない夜
06 イエローのテーマ
07 ゲット・バック
1975年8月24日、日比谷野外音楽堂

イエロー / VIBRATION (紙ジャケ)_b0042308_23381595.jpg
ユニオン特典の帯を付けると、アナログ盤みたいでこれまたカッコいい!!
Commented by ezee at 2009-01-27 02:32 x
これは興味深々な音源のリリースですな。
黒いノリが評判であったと聞いたことあっても音源はいまだ未聴です。
近いうち、なんとか入手します!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-28 12:35
ezeeさん、こんにちは!
元Mの垂水兄弟が結成したイエロー、仰る通りブラックフィーリング満載です。スタジオ作1枚、ライヴ・アルバム1枚と少ないのですがそれでも内容は濃いですよ。エレピの使い方なんて最高です。やっとこさ、CD化されて簡単に聴ける状況となりました。このチャンスを是非!!
Commented by もりひろ at 2009-02-07 13:18 x
これ、先日の木曜にやっとユニオンのお茶の水で買いましたよ~。
(営業中でしたので車を路上に停めてヒヤヒヤし乍の買い物。)

そもそも、アマゾンで予約していたのですが別の予約物が、直売で特典付となりキャンセルしたので、やっと今回の購入となりました・・・。

いやあ、いいねえイエロー!!

でもこちらのライブの紙ジャケは表面に爪跡が・・・。
(スタジオの方は特に問題なしですが~。)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-02-08 23:09
>もりひろさん

イエローのファンキーさが日本のロックバンドではかなりレベル高い位置だったと思います。スタジオ盤よりライヴ盤に素晴らしさを感じます。
ライヴ音源、どんどん発掘されないかな?紹介してよかったです。
Commented by SaToshi at 2010-08-23 17:15 x
初めまして。
'75年にNHK-FMでライブ放送を聞いてイエローを知りましたが、リアルタイムではアルバムを聞いていません。
エアチェック・テープは聞けない状態になって、'91年にジョニー吉長さんのアルバムと共にCD化されたので、4枚のCDを一緒に買いました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-23 20:15
SaToshiさん、はじめまして!当ブログへよーこそです!

イエローは中古レコードで聴いて好きになりましたね。やっぱり泉谷しげるの「眠れない夜」が好きです。
そのNHKのライヴ、オフィシャル化されると嬉しいですよね。
91年に初CD化って知りませんでしたよー。
Commented by cecedece at 2011-09-21 03:56 x
はじめまして。昔ライブ見ました。ノリが当時のほかのバンドと少し違ってまして大きなうねりだったように記憶してます。「眠れない夜」は名作。オシビサから始まるのも異色ですね。レコードも持ってますがやはり面倒なんでCD買ってしまいます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-09-21 23:45
cecedeceさん、はじめまして!当ブログへよーこそです!

イエローへのコメントありがとうございます。
ライヴ経験があるとは羨ましいです。
当方はなぜかアナログレコードを中古で買って気に入った口なんです。これ買ってなかったらイエロー知らなくて、そのままスルーしていたでしょうね。
ワン・アンド・オンリーの日本の素晴らしいバンドですね!
久々聴きたくなりましたよ~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-01-25 23:38 | ディスクユニオン | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity