無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

勝新太郎著 / 新装版 俺 勝新太郎

到着日   2008年12月27日
購入場所 楽天ブックス
購入価格 ¥650
備   考 オリジナル1988年、廣済堂文庫刊
勝新太郎著 / 新装版 俺 勝新太郎_b0042308_13465992.jpg

年末に楽天ブックスよりまとめて買った裕也さん、新伍、そして勝新さんの著書をようやく読み終わりました。
先日、たまたま自宅でNHKの氷川きよしの番組でゲストに松平健が出ており、彼は勝プロ出身だったんですね。その番組で松平健をカメラテストをしている映像が出てきましたね。そこで指導している声の主は勝新さん、その演出指導が素晴らしいんですよ。やっぱりこの本に書いてある通り、台本通りにやらない俳優だったんですね、台本通りしか出来ない俳優は俳優ではない!と言い切っておりますからね。その場の雰囲気で演出も変えるそうです、それでいて面白くなるのですからさすが破天荒な俳優と言うか、陰の監督でもあったわけですね。

僕は存命中の勝新太郎はあのパンツ事件と途中で打ち切りとなった「警視-K」と真剣を使って死亡事故が起きた映画「座頭市」程度しか知らなかったのですが、何年か前に池袋・文芸座での日本映画三本立てで勝さんの体当たりするようなスピードある殺陣に釘付けとなってその後たくさんの映画を観て、魅力に惹かれましたね。この著書の中では自分が思っていた以上の勝新太郎像が書かれており、読んでいて楽しかったですね。

確かに、この本を解説している吉田豪氏が指摘されるように黒澤明監督「影武者」の降板とか、演出が早すぎた「警視-K」のお話聴きたかったけど、それを差し引いても勝さんの豪傑なところが見えてきます。TVシリーズの「座頭市」DVD箱欲しいな~、あと「警視-K」は是非ともDVD化して欲しいな~、達郎の「甘く危険な香り」のインストはCD化されているから映像を是非!!
Commented by Hiro at 2009-01-25 20:56 x
大変御無沙汰しております。私も「警視-K」の熱狂的な信者の
ひとりですよ。(^^ゞ 

2001年の暮から2002年の頭にかけて一度だけケーブルTVで
放映されましたんで、当時 S-VHS に全話録画したものを DVD
に焼いて今でも鑑賞しておりますっ。(未公開部分も含めてオフ
シャル化を願っている人は結構居る筈!!)

一言で言ってしまえば、マニアックで斬新的なTVドラマですが、
それだけでは片付けられない勝新が満載ですね。エンディングの
山下達郎の「My Sugar Babe」をバックに映し出されるトンネル
の上の風景が渋谷の神泉駅付近と知って、上京した際には是非足
を運びたいと思っております。

あの辺りには隠れ家的でリーズナブルなお店が沢山有るとの事で
すから、機会が有れば是非レポートの程宜しくお願いしますっ。
Commented by びりー at 2009-01-25 21:31 x
確か松平健は勝新の演出でTVの座頭市でデビューしたんだと思います。
盲目の芸者と駆け落ちの話でとても悲しい話でした。

実は私、勝新はめちゃくちゃ好きで墓参りまでしたぐらいです。
最近はこんなハチャメチャで豪快な俳優はいないですね。
今でも大好きです。

Commented by プルトニウム・ラヴ at 2009-01-25 22:18 x
座頭市のTVシリーズは一時期、新品が半額で売られていた時期があったので、その時に数シリーズ買いましたよ。内容は最高なんだけど、でもケースがショボイです。勝プロ作品は傑作が多いので、「警視-K」も是非ともDVD化して欲しいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-25 23:08
Hiroさん、こんばんは!お久しぶりですね!久しぶりのコメント、とてもうれしいです。ありがとうございます!

Hiroさんも「警視-K」のファンでございましたか!そうそうケーブルTVで放送されておりました。全て録画で現在はDVDRに焼いてでの鑑賞とは羨ましい~。

あの何喋っているのかわからない演出が世間一般には届かなかったようですね(苦笑)あの演出はちょっと早すぎましたかね。確かキャンピングカーで親子で生活しているんですよね。そうか~、あの風景は渋谷は神泉でしたか~。数店知っている店あるので行ってみようかな??

DVD箱出たら絶対に買うのに~。結構ファン多いと見ました!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-25 23:12
びりーさん、こんばんは!
そうなんです、松平健の座頭市出演のシーンも放送されましたよ~!そしてあのカメラテストのシーンには勝新さんの声が!これには僕もエキサイトしましたね。松平健さん、は勝先生と大尊敬しておりましたよ。

いやー、今度MojoMamaで勝新さんのお話で盛り上がりたいですね。
仰る通り、今の俳優さんは小粒でつまらないです。特に若い俳優さんに豪快さが全く無いのが残念!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-25 23:17
プルトニウム・ラブさん、こんばんは!
勝さんファンが多くて嬉しいですね。今でも探せば安く売ってますかねー、座頭市TVシリーズ、結構いい俳優使ってますよね。演出も出たとこ勝負みたいなところも好きです。また「警視-K」への反応も嬉しいですね。DVD化されたら取り上げたい作品です!「座頭市対片腕ドラゴン」の両ヴァージョンとか観たいな~。
Commented by Hiro at 2009-01-25 23:23 x
早速のレスポンス、有り難うございます〜。

聞く所によると、あのキャンピングカーは現在も大切に保管されているそうですよ。ドラマの中でその車の中で朝食をとるシーン
で「丁度、ワカメのみそ汁が食いたかったんだ....」と言いながら
凄まじい音ですすり上げながら食べる勝新の真似を何度した事か
(^^;)

ルー大柴も洋服屋の店員としてチョコっと出てましたよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-25 23:56
>Hiroさん

またまたコメントありがとうございます!
あのドラマはセリフはほとんどがアドリブだったそうですね。いやーやることがホント早すぎたんですね。その朝食を摂るシーン、勝さんの演出でしょう、きっと。家族総出のドラマ、久しぶりに見たいですね。

ルー大柴は当時勝プロ所属かな?もしかして。
Commented by Hiro at 2009-01-26 00:14 x
またまたチョコっとコメントをばっ。

ルー大柴は、勝新が主催してた養育所の門下生だったみたいで
すよ。ダウンタウンDXに出ていた際にもその件について言って
ました。

神泉駅のトンネルの上に有った駐車場ですが、現在は駅の管理
用のプレハブ小屋が建っているみたいですね。Google Earth で
確認してみましたっ。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-26 18:54
>Hiroさん

こんばんは!補記説明誠にありがとうございます。
勝プロ出身、勝プロアカデミー卒の俳優等探せば意外な人物が出てきそうですね。神泉駅のトンネルも当方も確認しました(笑)
「警視-K」で色々お話が出来てうれしいです。勝ファンならこの本オススメしておきますよ~ってもう読んでますかね(笑)
Commented by Hiro at 2009-01-27 22:05 x
この本はまだ未購入なので、早速いっとかないといけない様子
ですねっ。
Commented by Hiro at 2009-01-27 22:10 x
あっそうそう、機会が有れば是非「神泉B級グルメ」レポート
宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-28 12:42
Hiroさん、こんにちは!
この本と以前紹介した山城新伍氏の「おこりんぼさびしんぼ」と併せて読めば更に面白いと思いますので是非です。
「神泉」付近のグルメでも休日に探してみますかね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-01-25 14:04 | 読書 | Comments(13)

by daisuke_Tokyocity