無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

TALKING HEADS / REMAIN IN LIGHT (紙ジャケ)

到着日   2009年1月16日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD¥0(定価¥2,580)*タワーレコード・ポイント使用
備   考 オリジナル1980年、2006年リマスター、SHM-CD仕様
TALKING HEADS / REMAIN IN LIGHT (紙ジャケ)_b0042308_23552280.jpg

トーキング・ヘッズの紙ジャケが無事にリリースされました。最初のアナウンス時、どうせ延期だろう、はたまた発売中止か?と思いきやちゃんと発売日にリリースされましたね、昨年はワーナー関連の紙ジャケがいまいちだったので今年は頑張って欲しいですね。ワーナー時代のロッドもあるし、はたまた過去に発売中止になったアイテムも発売して欲しいですが、最近飽和状態なんですよねー。
今回のトーキング・ヘッズは全部欲しかったですが、他アイテムも考慮してレココレ80年代アルバム堂々の1位でジャケットがとても印象的な「リメイン・イン・ライト」は外せませんでした。

思えば洋楽を積極的に聴き出したのは僕が中一の頃、当時は音はFM放送が情報源、ジャケットはFM放送誌が情報源でした。このジャケット、インパクトありましたねー。ジャケット同様、音にもびっくり、当然今まで聴いたことのない感覚でした。80年代の幕開けには当時相応しかったかなー。プロデューサーのブライアン・イーノを初めて知ったのもこのアルバムから、トーキング・ヘッズも本格的に知りだしたのもこれから。あー、昔昔を思い出すなー。多ジャンルの音楽を聴くきっかけになったアルバムかも。

デビット・バーンは二十歳頃に確か渋谷公会堂でソロ・ライヴを観た記憶がございます。ラテンぽかったね。
当時、このアルバムでアフリカン・ビートを取り入れていたから音楽はワールドワイドだったすね。同時に買った「実況録音盤」でのビートはたまらなく好き、じっくり聴いてみよう。

収録曲
01 BORN UNDER PUNCHES (THE HEAT GOES ON)
02 CROSSEYED AND PAINLESS
03 THE GREAT CURVE
04 ONCE IN A LIFE TIME
05 HOUSES IM MOTION
06 SEEN AND NOT SEEN
07 LISTENING WIND
08 THE OVERLOAD
BONUS TRACKS
09 FERA'S RIFF (Unfinished Outtake)
10 UNISON (Unfinished Outtake)
11 DOUBLE GROOVE (Unfinished Outtake)
12 RIGHT START (Unfinished Outtake)
Commented by たどん at 2009-01-21 00:42 x
大介さんの「中一」のくだり、右に同じくです。ちょっと?年数が違いますが(笑)。ちなみに僕が使っていたのはマルディロのイラストが表紙のFMレコパル。今も2,3冊手元に残っているんですが、巻末の2週間分FM番組表の蛍光ペンマーキングが切なくてまぶしくて(苦笑)。

そういえば、BTRにザ・フーのとてもイイやつ出てますよ。よかったらチェックしてみて下さい。
Commented by ミネちゃん at 2009-01-21 10:32 x
私は今年最初の大人買いでした。
こういう再発が希望なんだけどな。特にワーナーには期待しているんだけど…。
それとひそかに新ブログを立ち上げました。
こちらにはたまに音楽ネタを書くと思います。トーキング・ヘッズも書きました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-22 21:43
たどんさん、こんばんは!
僕は週刊FMそれからFMステーションにチェンジしました。
当時はアルバムをほとんど丸々オンエアしたり、DJの声が曲に被らなかったりしてかなりエア・チェックしましたね。やっぱりライヴ番組が凄かった!レコードでは聴けない音源、ブートが好きになった原体験でもあるかもしれませんね。今のFM番組、ほとんど聴いていないなー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-22 21:49
ミネちゃん、こんばんは!
最初の全買いですか~!僕はファーストと実況録音盤とコレです。セカンドもサードも欲しいんですがねー。
このアルバムはブライアン・イーノのプロデュースが素晴らしいですね。
新ブログ開設おめでとうございます、後でお邪魔しますね!
Commented by もりひろ at 2009-01-24 10:16 x
はい、オイラが中学ん時はFMレコパルでしたよ~。(前にもコメントしたよね。)

そう昔はDJが被らないのが殆どで、各曲もエア・チェック用にかなり気を使っているようでしたよね。(特にFM-NHKは)

今は、確かにFMは聞かないですね・・・。

営業車ん中でAMはよく聞きますが、AMは音楽を聴くと言うよりやはり情報の収集ですかね~。

このアルバムは買っとくかな!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-24 11:13
>もりひろさん

FMレコパル、人気ありますねー。あのマークが印象に残っております。番組のチェックも欠かせません、忘れたら大後悔でしたね(笑)
最近はDJがうるさいかなー。

このアルバムは80年代を象徴するアルバムの1枚ですから、オススメです!
Commented by もりひろ at 2009-01-25 11:00 x
おおっ、各局が各曲になってた・・・。

すみませんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-01-21 00:13 | 国内ネット通販 | Comments(7)

by daisuke_Tokyocity