無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RITA COOLIDGE / ANYTIME...ANYWHERE / LOVE ME AGAIN

到着日   2008年12月27日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥1,200
備   考 オリジナル1977年&1978年、2in1仕様
RITA COOLIDGE / ANYTIME...ANYWHERE / LOVE ME AGAIN_b0042308_22574155.jpg

デレク&ドミノス「いとしのレイラ」の影の作曲者でもありシンガーでもあるリタ・クーリッジのオリジナル・アルバムが2in1となって豪州のRAVENレコードよりリリースされました。店頭でまともに買うと¥2,510しますが、現在HMVのネット通販オンリー輸入盤セールで¥1,200で買えます。安いでしょ!
このHMVネット通販セール、輸入盤のみのCDもあるので結構侮れませんよ。探すと意外なものまで出てきます。

彼女のアルバムをまともに聴いたのはもしかして初めてではないかな。これは損してましたね、聴いてみたらバックのシンプルさと言い、彼女のヴォーカルの素晴らしさと言い、これはめっけもの、¥1,200で聴けるんですから最高です。最初の「ANYTIME...ANYWHERE」はカヴァーが多く、ボズ・スギャッグスの超有名曲「WE ARE ALL ALONE」を自分の個性をアピールしてしなやかに歌ったり、ジーン・クラークの「I FEEL THE BURDEN」,ビージーズの「WORDS」,サム・クックの「GOOD TIMES」等カヴァーを超えたものを感じましたね。バックが良いですね~、これは聴き惚れます。1978年の「LOVE ME AGAIN」も好盤、ブッカー・T・ジョーンズも参加。
ベスト・アルバムが主流のシンガーみたいだけど、これはもったいないな、オリジナル・アルバムをどんどんリリースして欲しいね。やはり「いとしのレイラ」のピアノ部分を作曲しただけあります、彼女は凄いぞ!

収録曲
ANYTIME...ANYWHERE
01 (Your Love Has Lifted Me) Higher And Higher
02 The Way You Do The Things You Do
03 We're All Alone
04 I Feel The Burden
05 I Don't Want To Talk About It
06 Words
07 Good Times
08 Who's To Bless And Who's To Blame
09 Southern Lady
10 Hungry Years
LOVE ME AGAIN
11 You
12 Slow Dancer
13 Sweet Inspiration
14 Love Me Again
15 It Just Keeps You Dancing
16 "Bye Bye, Love"
17 The Jealous Kind
18 Hello Love Goodbye

19 You're So Fine (03:06)
20 Songbird (02:58)
Commented by ムラカミ at 2009-01-14 23:28 x
はじめまして、ムラカミと申します。
いつもこっそり拝見しています。

> やはり「いとしのレイラ」のピアノ部分を作曲しただけあります、彼女は凄いぞ!

あぁ、そうなんですか。あれは、ドラムのジム・ゴードンの作曲だと思ってました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-14 23:56
ムラカミさん、はじめまして!当ブログへよーこそ。

ジム・ゴードンは当時リタ・クーリッジと同棲していたようで、リタがピアノ弾いたんでしょうね。それを聴いたゴードンがいいね~、そのメロディって拝借したようです。
そのレイラの元ネタとなったアルバムが当ブログでも取り上げております。ブートですが・・・。
http://cdsagashi.exblog.jp/9240230
Commented by Galaxy at 2009-01-20 15:22 x
彼女、来月 cotton club(東京駅近く)でライブがあります。
Boz Scaggsのほうが、有名ですが、彼女の歌い方も女性らしくて
いいですよね。
さぁ~
窓を閉めて~~(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-20 21:26
Galaxyさん、こんばんは!
そうなんですよね、クラプトンと同時期に来日するんですよね。
小さい会場でのライヴは良いですよね~。
日本語歌詞登場!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-01-14 23:15 | 国内ネット通販 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity