無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ERIC CLAPTON / BLUES EXPLORER

購入日   2008年12月27日
購入場所 西新宿BF
購入価格 8CD¥28,000
備   考 1974年7月19,20日ロング・ビーチ・アリーナ&12月4,5日ハマースミス・オデオン公演 SBD音源、金文字仕様
ERIC CLAPTON / BLUES EXPLORER_b0042308_0372965.jpg

2008最後の大散財記録です。BFの広告にも長らく掲載されやっとこさリリースされました。
値段も強気の¥28,000でちょっと躊躇しちゃいましたね。ハッキリ言って予想外でしたよー。強引にストーンズ紙ジャケボックスより安いじゃんって瞑想し完全麻痺状態で購入しました。一瞬麻痺しないとこれは買えません(苦笑)

音源は有名な1974年のロング・ビーチ&ハマースミス・オデオン、1974年7月20日公演は過去にダイカン9Fで「DEEP INSIDE」ってタイトルでリリース、これとは比較しておりませんが音質はアップグレードされているようです。実際聴いてみてクリアーなオフィシャル級なSBD音源です。ミックスも素晴らしい。だけど値段も値段だし、これは初心者にはオススメ出来ませんね。また7/19公演はキュルキュルキュルと言うテープノイズは入っておりましたし、ジョン・メイオール飛び入りのアンコール音源は相変わらずなし。これ以上の音源は無いんでしょうね。
4ライブともセットリストが異なるから色々と楽しめます。せっかくの出費ですからとことん楽しみますよ!

僕が買ったのは12/27だからAUD音源のボーナスディスクは付いていないようだ。この強気価格だから500セットに付けて欲しかったな~ってのは正直な気持ちですね。週末に買う予定だったZepLA3daysはやっぱりやめておこうかな??(悩)

収録曲
DISC 1
01 Introduction
02 Smile
03 Let It Grow
04 Can't Find My Way Home
05 I Shot The Sheriff
06 Badge
07 Willie And The Hand Jive
08 Get Ready
09 Crossroads

DISC 2
01 Mainline Florida
02 Layla
03 Have You Ever Loved A Woman
04 Tell The Truth
05 Steady Rollin' Man
06 Band Introduction
07 Little Queenie

Recorded live at Long Beach Arena, Long Beach, California 19th July 1974

DISC 3
01 Introduction
02 Smile
03 Easy Now
04 Let It Grow
05 I Shot The Sheriff
06 Layla
07 Little Wing
08 Willie And The Hand Jive
09 Get Ready
10 Badge

DISC 4
01 Can't Find My Way Home
02 Drifting Blues
03 Rambling On My Mind
04 Let It Rain
05 Presence Of The Lord
06 Crossroads
07 Steady Rollin' Man
08 Band Introduction
09 Little Queenie
10 Blues Power

Recorded live at Long Beach Arena, Long Beach, California 20th July 1974

DISC 5
01 Introduction
02 Smile
03 Let It Grow
04 Can't Find My Way Home
05 I Shot The Sherrif
06 Tell The Truth
07 Rambling On My Mind
08 Have You Ever Loved A Woman
09 Willie And The Hand Jive
10 Get Ready
11 Opposites

DISC 6
01 Blues Power
02 Little Wing
03 Singing The Blues
04 Badge
05 All I Have To Do Is Dream
06 Steady Rollin' Man
07 Layla
08 Let It Rain

Recorded live at Hammersmith Odeon, London, England 4th December 1974

DISC 7
01 Introduction
02 Smile
03 Let It Grow
04 Can't Find My Way Home
05 Tell The Truth
06 The Sky Is Crying
07 Have You Ever Loved A Woman
08 Rambling On My Mind
09 Badge
10 Little Rachel
11 I Shot The Sheriff

DISC 8
01 Better Make It Through Today
02 Blues Power
03 Key To The Highway
04 Let It Rain
05 Little Wing
06 Singing The Blues
07 Layla
08 All I Have To Do Is Dream
09 Steady Rollin' Man*
10 Little Queenie*

Recorded live at Hammersmith Odeon, London, England 4th December 1974
(*) Joined with Ronnie Wood
Commented by lee at 2009-01-09 19:25 x
「DEEP INSIDE」の他、3公演持ってるんです。いい機会だから、セットで買いなおしたいなとは思ってましたが、その程度の気持ちで買える値段ではないですね。まあ、このご時世、500セットがそんなに早く売れるとは思わないので、しばらく考えます。

ZEPLA3DAYSが超お薦めなのは言うまでもありません。
Commented by ryo_1989 at 2009-01-09 21:39
凄まじいブートですね。そしてこの価格(笑)。これはさすがに手が出ませんね。
1974年っていうとちょうどドラッグ漬けから解放されて、一番創作意欲があった頃ですよね?
461は大好きです♪
Commented by たかし at 2009-01-10 02:01 x
ボーナスディスクは、何セットに付いたんでしょうか?
大介さんが27日に買って付いて無かったとすると、ボーナスディスク付きは少なかったのですね。
私は、ボーナスディスク付きなら買いますが、付かないなら買いません。付いているのと付いていないのと同じ値段というのが納得いかないので!
Commented by もりひろ at 2009-01-10 09:02 x
これ、欲しいんだけど・・・。

高いし、おまけ付かない・・・。

発売日にはBFに行けなかったし・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-10 12:11
leeさん、こんにちは!
今回はこの強気価格に驚きました、それでも買ってしまいましたがやっぱり高価格は否定できません。このツアーの公演お持ちなら焦って買う必要ないかなと思います。ボーナスディスクはなんで付かないのか不明ですな。

やっぱりZEP3days買おうかな?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-10 12:16
りょ~さん、こんにちは!
この価格、りょ~さんにとっては暴力的な価格でしょう(苦笑)、昔はもっと高く設定したのもありましたね~。
461ツアーは結構好きで、セットリストも日替わり要素あって今のツアーより好きかもです。これは音質もオフィシャル級ですが、りょ~さんにはさすがオススメで出来ません!!!(汗)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-10 12:23
たかしさん、こんにちは!
僕の音楽仲間であるじみへんさんの廃盤日記では25日に購入されてLimited Number二桁台でもらっていることから最初の100までかな???と予想します。それとも発売日初日のみのクリスマス特典なのか???
でもこの価格なら限定500と謳っているのであれば全てに付けて欲しかったですね、なのでボーナスディスクなしはある意味不満でもありますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-10 12:25
もりひろさん、こんにちは!

もりひろさんのようなお考えの方、結構いると思いますよ。
なんだボーナスディスク付いていないのか~、じゃあやめようかなってなっちゃいますからこの売り方は失敗かなと・・・。
Commented by ?MAN at 2009-01-10 22:50 x
大介さん、こんばんは!
今回は購入を見送ることで精神的?に落ち着きました。
BFへ行って商品を手に取れば間違いなく麻痺状態になり買いそうなんですけど・・・ 通販の送料、代引き手数料で殆ど3万円!! また遠ざかった理由の一つにボーナスCDが無いことも・・・ 
BFさん今からでも遅くないですので、№の入ったケースを店頭に持ってきた人にボーナスCDを配布すべきですね! 28,000円を払ったお客さんを同等に大切にすべきです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-11 01:27
?MANさん、こんばんは!
今日、行きましたらまだ在庫ありましたね。レインボウ・コンサートのデッドストックなんてのもありましたがこの倍以上しますのでさすがに無理です(苦笑)

>28,000円を払ったお客さんを同等に大切にすべきです!

その通り、このボーナスCDあるないで買うのを断念された方多いかもしれませんね。そうしたら最初から付ける必要なかったかも。
Commented by second nature at 2009-03-25 02:01 x
初めまして!
以前よりとても興味深く拝見しております。
私もECを中心にブート音源を集めております。
そこで、お聞きしたいのですが、ジャケットも含めたトレードはやってらっしゃいますか?
もし可能でしたらお願いできないでしょうか?
私のリストはHPで公開しております。
ご検討お願いいたします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-03-25 23:23
second natureさん、はじめまして!
当ブログへよーこそです!
second natureさんのHPアクセスしてみました、所有音源数が凄いですね!いや~、びっくりです。

>ジャケットも含めたトレードはやってらっしゃいますか?

トレードですが、当ブログ内では行っておりません。申し訳ありません。
気になる音源とかありましたか??こちらはそんなに多い方ではありませんよ~(笑)

Commented by second nature at 2009-03-26 01:04 x
トレードやってらっしゃらないんですね・・・
残念です。
今後もブログ楽しみに拝見しております。
どうも有難うございました!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-03-28 11:22
second natureさん、こんにちは!
再度のコメントありがとうございます。
時間が取れないことが多々ありまして(苦笑)
ご理解、誠にありがとうございます。今後とも情報交換していきましょう、よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-01-09 00:58 | 西新宿 | Comments(14)

by daisuke_Tokyocity